西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

第16回都於郡城址まつり、伊東マンショ没後400年記念式典

2012-11-11 17:18:04 | 日記

あいにくの雨です、今日朝早く出雲に出かける父と母を高鍋まで送り(バスで行くんです、大丈夫かな~)、その後都於郡城址祭りに参加しました。今年は伊東マンショ没後400記念式典も同時開催とあって、実行委員会の皆さんが一年間準備してきました。

それでは写真を中心に紹介します。

城址につくと雨の中、河野議員が駐車場係でがんばっていました

この慰霊碑の隣にテントを張り、「高屋山上陵祭」が行われました。実行委員の皆さんの挨拶がありました。

市長が挨拶を

議長が挨拶を

県議もお祝いの言葉を

このように盛りだくさんの「おまつり」です

都於郡小学校の子ども達がいました、その中に

南空会の堀地梨花さんがいました(ピンクの方です)

まず、武者行列が行われる予定でしたが、雨のため行列は行わず、気勢を上げるだけになりました。残念です

でも子ども達はニコニコと

式典の開始です

市長の挨拶

議長の挨拶

司会はこの方

河野知事がお祝いに駆けつけてくれました

都於郡の皆さんから知事宛に名産物を進呈しました

この絵は西都市内至る所で見られます。この絵は全国に募集を掛けコンテスト方式で選ばれたものです。この絵を描いた方は宮城県仙台市の女性です。今日宮崎に来て頂きました

市長からお祝いが

西海市(姉妹都市)の西海小学校の子ども達が歌声を披露してくれました

そして

都於郡小学校の子ども達も歌声を披露して

みんなで一緒に歌を歌いました

終わってホットする子ども達です

式典の途中から雨が上がり、日が差してきました。私は名産物を色々買いました。家で食べましたがおいしかった~。

13歳の若さで日本を背負い、8年半にわたる過酷な旅を成し遂げ、欧州の人々に日本人の品位ある態度を示し、使節としての使命と感動を与えた伊東マンショを中心とした4人の少年使節団を顕彰していかねばなりませんね。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊東マンショ ウィーク 今... | トップ | お酒が弱くなりました »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西都良いとこ!!! (神原)
2012-11-12 21:47:42
古事記の世界~~~伊東マンショの世界~~西都はほんとに歴史の世界ですネ!!!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事