西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

GW 3日目・・・前半終了

2012-04-30 18:58:59 | 日記
明青塾の木原先生から、合同稽古しませんかと言うお誘いがあり、子ども達を連れて行ってきました。

場所は日章学園近くの尚礼館さんの道場です。
初めて行かせてもらいましたが、昔ながらの伝統有る道場でした。
正面は神棚はあるし、外に巻きわらは有るし、私は昔を思い出し懐かしくなりました。
良い道場でした、横には姿見(鏡)が両側にあり、いつも鏡が欲しい~と言っている私たちには憧れの環境です。

今回の合同練習は尚礼館、明青塾、紘徳館、そして私たち南空会でおこないました。



1.2年生、3.4年生、5.6年生、中学生と4つに分け、2コートで行いました。

全員で準備体操をして、基本をやって


総当たりで稽古しました。
子ども達にとって良い稽古になったと思います。
今日の稽古を考え、GW後半の合宿に向かいたいと思います。

最後に道場主の中村先生から言葉を頂きました。


木原先生、中村先生有り難うございました。

前半は充実したGWでした。

西都モノクロームーphotoー




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW 2日目

2012-04-29 21:06:12 | 日記
う~む、足腰そしてお尻が痛いです。

でも、ピーカン照りじゃなく、すごく良い一日でした。

今日はジテパラin西都 東米良(銀鏡)までのサイクリング(往復75km)です。
口コミで参加者が増え、なんと予定参加者を上回る80名弱が参加しました。

参加者の90%位は多分西都市外の方じゃなかったかと思いますが、自転車愛好者は確実に増えていますね。
ところで皆さん、カックイイサイクリングスーツに身を包んでいます。
私ときたら 、リーバイスのジーンズに長袖のぴったとしたシャツに、コンバースの靴・・・何とも皆さんから浮いています。

皆さんから「本気?」という意味合いの強い視線を感じます。
それに加え、あのは虫類みたいなヘルメットを今回は義務着用です。

自慢じゃないけど、頭のでっかい私は奥口君に「でかい奴用意してね」と事前に頼みました。

「ハイ、toshiroさん」と渡されたヘルメットは、私にとってお釈迦様が孫悟空の頭に架けた金属(?)状態です(涙)。合うのは有るんだろうか?

9時半にあいそめ広場出発ですが、橋田市長が忙しい中激励にきてくれました。


でウサギさんチームと亀さんチームに分かれて出発しました(当然私は亀さんチーム)。


春の米良路はとっても気持ちよかった、一ツ瀬川は美しい水面を私たちに見せてくれ、山々は目にいたいほどの緑をたたえています。

(注 写真はないです)

・・・え~、その時の写真は無いの~・・という貴方に私は言いたい
「ふざけんじゃねい、撮る余裕なんかな~い」と。
ダム前のヒルクライムが気になりそこまでは無駄なエネルギーを使わないようにして走り、ヒルクライムはそのエネルギーを根こそぎ奪っていきました。

でも一ツ瀬ダムの資料館では銀鏡の皆さんが待っていてくれました。
美味しい、ゆずジュースをいただきました(生き返った)


手伝いに来てくれた銀鏡中学校の皆さんです、ありがとう

銀鏡まであと少しです。


銀鏡では地域の方がおにぎりと村特産のお汁でもてなしてくれます


皆、くつろいでいます。
銀鏡の方々が銀鏡について、楽しくお話ししてくれました。
約80%の方が銀鏡初めての方だったので、興味深く聞いていました。




ここで私の写真を少し・・。


ちなみに左側の阿万君は自転車で体重を30キログラム落としたサイクリストです。

全員で記念写真



市広報の江川君がアップで撮ってくれました(感謝)。

で帰路につきました


帰りは下りだから楽だと思ったんだけど、向かい風が強く、そして・・お尻が痛くなって・・サイクルショーツを買うことを誓った私です。

次は7月に行う予定です。
体はきつかったけど、むちゃくちゃ楽しい一日でした。

西都モノクロームphotoー長崎ー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW 1日目

2012-04-28 22:58:36 | 日記
良い天気でしたね、素敵なGW一日目を過ごしましたか?

さて私はと言うと、朝から社団法人宮崎県子ども会育成連絡協議会の理事会と総会に参加しました。


先回も話しましたが、一般社団法人化になるので組織、定款の見直しが協議されました。
この子ども会も少子化の流れを受けて会員が少なくなっています。
同時に入る安全会(保険)も同じように減っているんですが、子どもの行事をやる上で安全会にはいっていると安心が保たれます。
その事を知らない保護者がいるようなので、広報していくつもりです。
総会は3時に終了しました。

夕方6時半からは大淀川沿いのアートスイングで「永友さんの定年退職をダシにして飲もう会」があります。
ちょっと時間があるので、県立美術館に寄りました、4/20からコレクション展が入れ替わったから見に行った訳です。

私はこの美術館のコレクション展を楽しみにしています。
目が安らぐ(そして、インスピレーションを与えてくれます)珠玉の作品を「タダ、無料」でみられるからです。
これを逃す手はないです。

今回のコレクション展の中ではピエール・ボナールの「葡萄を持つ女」・シケイロスの「イエス」が良かった。
シケイロスのは他に7作品合ったけど、どれも素晴らしかった。
メキシコの太陽と大地を彷彿させました、色彩、躍動感素晴らしいですよ、是非皆さん見に行ってください(タダですよ)

で、愛車丸目インプちゃんの水平対向エンジンを「ボロボロ」言わせながら、アートスイングに行きました。
大淀川の右岸側、新しい橋(名前忘れました、県病院から南に行くバイパスの橋です)
の東側に有ります。
一階はギャラリーで2階がレストラン(料理凄く美味しいです)です。

2階から大淀川の美しい景色が見えます。


ドキュメンタリーフォトフェスティバル宮崎の事務局長の永友啓一郎さんが県庁を退職されたお祝いです。
写真仲間が集まりました。
アートスイングの美味しい料理を食べながら、ワイン、銘酒焼酎を飲み(残念ながら私はノンアルコールビールです(涙))写真のことなど話しながら楽しく飲みました。

定年退職ですから、60歳です。
赤いちゃんちゃんこならぬ、赤い勝負パンツを贈りました




いつものように記念の集合写真です



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
芥川仁さん(宮崎在住で日本を代表する写真家)が「永友さんこそ宮崎の写真文化を花開かせる人だ」といった言葉を添え、締めの挨拶をされました。



GW、なかなかの一日目でした。
さてここで告知を少し、写真家渡辺謙吾さんの写真展のポストカードいただきましたので、載っけます。


西都の夢たまごです、これを見逃したら損ですよ~。
それに内緒ですが、男性が喜ぶエロス系の写真も有るという情報を得ました。

永友さんがここしばらくの宮崎写真界のスケジュール(ドキュメンタリー中心)を書いてくれました


凄いでしょう、宮崎県の皆さん楽しみにしてください。

さて日本の写真界ではこのような取り組みもなされています。


日本有数のフレームマン(プロの写真家が最も信頼していると言っても良い)で日本を代表する写真家のオリジナル作品を東日本大震災チャリティーで提供しています。

普通にギャラリーで買えば桁が違います、趣旨に賛同して写真家が提供しています。
もし東京にいかれれば、寄られることおすすめ致します(特に写真愛好家の皆さん、このチャンスを逃さないようにしてください)。
ちなみに、永友さんは4作品買ったそうです。

明日は「じてぱら」です、楽しみです。

西都モノクロームphotoー長崎ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク突入

2012-04-27 21:54:09 | 日記
幸運な方は9連休取れるという、大型連休が始まりますね。

皆さん楽しいスケジュールが出来上がっていることと思います。

私の連休の過ごし方ですが、県子連総会・退職お祝い・じてぱら(自転車パラダイス)・合同稽古・議会・空手合宿・県大会・・・と言う風にびっしり予定が入っています。

う~む、家庭サービスが無いので、嫁の怒りを買うのを恐れている、ゴールデンウィーク突入の日です。

西都モノクロームphotoー長崎ー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栗原達夫写真展、西都市子ども会総会

2012-04-26 22:18:08 | 日記
こうも長くブログをやっていると、「あのときの話、どのブログだっけ?」と探すとき凄く困ってしまいます。
なぜなら、私の場合ブログの題名が内容に反映していないことが良くあるからです。

反省して、「え~と、あの内容はどのブログ・・・」と思ったとき、探しやすいような名前にすることにしました。(・・いつまで続くやらの声が)

と言うことで、まず告知です。
日本が誇るドキュメンタリーフォトグラファー栗原達夫さんの写真展が行われます。
場所は宮崎県立美術館です、期日はちょっと先ですが、皆さんの記憶の襞に刻んでもらうために、何度か行います。

ではポスターを写したものを・・・。














ドキュメンタリーフォトフェステイバル宮崎が後援しています。

是非見に行ってください。

さて夕方は西都市子ども会総会がありました。
県下の子ども会のなかで西都市は最も参加率の高い子ども会といって良いし、ジュニアリーダーのレベルは最高だと思っています。
総会自体はほとんど異議無く、全員一致で終了しましたが、その中の話や意見で「おっ」と思ったものがあったので、箇条書きで書いてみます。

・教育の中で家庭教育の向上こそ最大のテーマである

・京都の事故を踏まえ、通学路の安全安全性を確保する動きがあること

・三財小学校の保護者に子ども会の良さを知ってもらうために、インリーダー指導書を渡し(注、西都地区の小学校の中で三財だけが、子ども会参加が低調)、再構築したい

・ジュニアーリーダーへの参加を呼びかけて欲しい、この卒業生は将来良いアドバンテージを持つことになる事を知って欲しい

・子ども会公開を取り上げてもらう広報をしたい、また新聞社に情報を伝えたい。頑張っている子ども達に喜びを与えたい

など意見が出ました。期日が分かったらこのブログでも広報したいと思います。

西都モノクロームphotoー長崎ー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加