西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

貢献活動、奉仕活動

2014-06-30 22:48:42 | 日記

仕事です、現場に行っています。

ただ、仕事の合間に表記の活動に参加しました。

大工さんに仕事をお願いして、出かけました。

午前中は保護司会の社会貢献活動です、これについては何度も書いていますが、いよいよ来年度から正式に開始します。

今年は実験的に2月に一度行っています。

今日は保護司の活動に理解のある事業所で、車いすの清掃を行いました。

私は「ピカール」(金属磨き)を持って行きました。

キレイになった車いすを見るのはいいものです。

午後は西都地区建築業の奉仕活動の打ち合わせです。

土曜日日曜日におのおの調べた内容を出し合い、具体的な形としました。

私は現王島と筑後の公民館を担当していますが、住民の皆さんに喜んでもらえる作業ができそうです。

明日は保護司会の「社会を明るくする運動」です。あいそめ広場での催しのあと、軽トラで西都市内をパレードします。

皆さん見かけたら手をふってください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第8回宮崎県松濤館流空手道大会

2014-06-29 20:56:05 | 日記

まず最初に堀地実行委員長をはじめとする、南空会保護者の皆さん有り難うございました。

新しい種目を入れ、試合数が増えたにもかかわらず、スムーズな進行でした。

おかげさまで、良い大会になったと思っています。感謝。

さて昨日は、今日参加する道場の代表の皆さんと会議を行い、終了後懇親会をしました。

今日は会場の妻中体育館に7時集合で、当日分の準備です。

子ども達は体育館の玄関に並び、お出迎えです

受付終了後に審判、監督会議を行いました

オーストラリアからトッド先生も参加です

全空連の審判規定によって行われますが、今回初めて設けた第一指定形試合(同じ形で勝負する)の審判方法について説明しました。

点数制によってベスト8もしくはベスト4まで決め、点数によってトーナメント表に入れ込み、その後はトーナメントで勝負をつけます。

力のある子がトーナメントの運の悪さで(優勝者と一回戦で当たるとか)敗退してしまうのでなく、実力が反映できる方法としました。

これで第一指定形であるジオンと観空大の宮崎県チャンピョンそしてランクがわかります。

この試合を新たに設けました、同じ流派での試合ならではです

さて、今日の大会には竹之下教育長をはじめとする南空会の子ども達が通っている小学校、中学校の校長先生にきて頂きました。

いつもの学校での姿と違う、子ども達のりりしい姿を見て頂いたのではないかと思います。

また子ども達に表彰状とメダルを授与していただきました。

子ども達は校長先生自ら渡されて嬉しそうでした

お忙しい中、有り難うございました

団体形です、少し試合の様子を

さて結果表を載せます、なんと手書きです素晴らしい

赤でマーカーしたところが南空会の子ども達です。

みんなよく頑張りました

最後に南空会の子ども達の記念写真を

おや、ジャクソン君と松濤館のT先生がいます

ジャクソン君は南空会の子ども達に大人気でした。

再度、1月から準備してくれた、南空会の保護者の皆さん有り難うございました、感謝です。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

準備完了・・松濤館大会

2014-06-28 18:34:26 | 日記

南空会の保護者の皆さん総出で準備をしたので、あっという間に準備完了しました。

これで明日の大会をまつばかりです

保護者の皆さん明日も頑張りましょう

さて夕方からは、松濤館の先生方と打ち合わせ会議、及び懇親会です。

それでは行ってきます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南空会保護者の皆さんに感謝、今日の稽古、

2014-06-27 21:12:49 | 日記

いよいよあさって。宮崎県松濤館空手大会です。

南空会の保護者の皆さんは、実行委員会をつくってそれぞれ役割を分担して準備してくれています。

有り難いです。

おかげで私は子ども達の稽古に全力投球できます。

保護者の皆さん、よろしくお願い致します。

さて今日の稽古は県立産業専門校の体育館です。

準備体操補強柔軟をやって、

(足刀をしっかりと出す稽古です)

今日も600本ほど、騎馬立ち中段突きです

突きの強さが欲しくって、600本全力で突きます。

その後は組手稽古、最後に形をやって終了です

試合はあさってです、頑張れ南空会拳児!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドキュフォト実行委員会

2014-06-26 22:37:23 | 日記

ドキュフォト、つまりドキュメンタリーフォトフェステイバル宮崎(長いのでこれからドキュフォトと略しますね)の実行委員会を本日行いました。

会場レイアウトが決まり、そこに並べる写真群も決まりました。

作家は前回紹介しましたが尾仲浩二さん(http://www.onakakoji.com/)です。

尾仲さんの作品のなかで「myfavorte21」「Thedog in France」「Twin boat」「背高あわだち草」「あの頃東京で」「Matatabi & Lucky Cat」を展示します。

その広報の方法など打ち合わせしました

さて広報の一貫ですが「ドキュフォト」のHPを作りました。

主催者あいさつや、これまで行った14回の写真展の内容がわかるページを作っています。

是非クリックしてください http://www.docuphoto.jp/

皆さんどうぞお楽しみにしてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加