西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

防音協会広報活動、栄養会、夏祭り最終日

2017-07-23 22:36:31 | 日記

「自分たちでやれることはちゃんとやろう」という思いで

西都地区建築業協会は市との災害協定をはじめ、各地区公民館の修繕、掲示板建築など全員で行っています

その中で西都地区建築業協会は騒音に苦しむ皆さんにとって何ができないかという思いで、防音の広報をしています

今日早朝から行いました

西都原の東屋(私が作ったところです)に集合して、西都市内防音区域に広報活動です

これは自分の仕事を・・というのでなく、全体のことを考えているので、場所は住んでいる所と関係なく担当します

私は三納地区です

午前中、回らさせていただきました

さてお昼は栄養会です

関谷指導員が午前中稽古をつけてくれ、その後全小、全中、中体連九州大会に向けての栄養会を保護者の皆さんが企画していただきました

心より感謝です

焼肉食べた後は、スイカ割を楽しみ

プールで楽しみ

何かわけのわからない遊びで楽しみ・・

最後はエールです

小学生が中学生に、中学生が小学生にエールを送りました

最後に一所懸命企画実行してくれたお父さんお母さんにお礼を言いました

今日は夏祭り最終日です

母の具合があまり良くないので、妻はそちらの方が気になって祭りのことは忘れています

ですが熱も下がり、母も普通に戻ったので「ちょっと祭りに行こう」と誘いました

まずは妻北小の下にあるお気に入りの「912」でおいしいビールを

特にベルギーのビール、むちゃくちゃうまかったです

そして祭りを見ました

 

 西都の夏の始まり(思い出)ですね

さて、妻中の空手道部のののかさんのTシャツには

ののかさん!心します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西都の夏の思い出・・西都夏祭り2日目

2017-07-23 00:25:16 | 日記

夏祭り2日目は南空会で参加です

祭りしょっぱな、平助ステージで演武会です

演武会はカメラを勝君のお母さんに渡し撮ってもらいました

全員集合、挨拶をさせていただきました

「南空会と申します。空手競技は形と組手がありその2つの部門で競い合います。今年度の成績ですが小学生は宮崎県予選でベスト4以上に延べ18名が勝ち上がり、宮崎県総合準優勝を得ることが出来ました。ベスト4以上紹介します
 組手の部、妻南小2年杉尾慶次、同じく岩切紅、都於郡小3年堀地杏樹 、妻北小4年池田仁太、妻南小4年岩切遥、妻北小4年織田江梨花、妻南小5年杉尾翔太、都於郡小6年堀地樹蘭、妻南小6年長友摩耶、同じく岩切雫、海老原楓果、妻北小6年池田光希
形の部 妻北小3年織田有梨花、都於郡小3年堀地杏樹 妻南小4年岩切遥、妻北小4年織田江梨花、妻北小6年織田崇聖、妻南小6年長友摩耶
尚全国大会に先駆けて行われた九州選手権に於いて長友摩耶は3連覇をなすことが出来ました。
 また中学生は団体形で優勝、団体組手準優勝、個人戦においても良い成績を上げることが出来ました。同じく紹介します九州大会、全国大会 妻中空手道部男子団体メンバー 池田快成、岩切輝 濱砂和乃進 菊池一世 長友一護 佐伯大空翔 妻中空手道部女子団体メンバー関谷音々、濱砂野乃花 九州大会個人関谷音々です、ありがとうございます。
 全国大会では宮崎県の代表として頑張ってきますので応援お願い致します
また今年、南空会は宮崎県スポーツ功労賞をいただきました、心より感謝致します
それでは空手の形を演武致します、どうぞお楽しみ下さい。

平安初段

平安2段

平安三段

平安四段

平安五段

小学生黒帯によるジオン

同じく観空大

中学生によるジオン

中学生観空大

宮崎代表関谷、岩鶴

宮崎代表 エンピ

最後に突きで締めます

終わったら、市民総踊りです

みんな楽しそうです

平島家

明日は全国大会壮行会(栄養会)です、よろしくお願いします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代表者会議、新田原基地調査特別委員会、妻北地域づくり協議会理事会

2017-07-20 23:31:34 | 日記

今日代表者会議がありました

案件は第11回全国共進会についてです

和牛のオリンピックといわれ、5年に一回行われている、この共進会で宮崎県は大活躍しています

今、和牛なら宮崎牛と言われているのもこの共進会の結果が

大きく影響しています

なんせ前回名誉賞の種牛部門(ちなみに名誉賞が最高の賞)、前々回の第9回では名誉賞の種牛、肉牛両方で栄冠を受けています

つまり、今回三連覇がかかっているのです

その件について、話し合いをしました(何を話したか、後日報告します)

午後は新田原特別委員会です、これからの行動について意見を出し合いました

基地への表敬訪問、要望活動について意見を出しました

夕方は妻北地域づくり協議会の理事会です

今回初めての試みで、妻北地区の市議会議員との懇談という形で行いました

いろいろと話が出ました、協議会の存在理由、公民館と地域づくり協議会、区長会と地域づくり協議会、地域づくりの拠点づくりについて、自主防災について

など活発な話が出て、一時間半という時間があっという間に過ぎました

最後にこのような会を定期的に開きたいという希望が出て、閉会しました

議会はいろいろな市民の皆さんと話をし、意見を聞き、議会の姿を話し、議会内での議論の内容を話し、そして市民間で健全な議論を活発にすることは議会の大きな存在理由です

頑張っていきたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新富町きらり、夏まつり今週、金・土・日です。今日の稽古

2017-07-19 23:26:44 | 日記

昼間建設業の事務関係の研修会があったので妻に行ってもらいました

妻は今新富に行くのをいとわなくなりました

それは、「きらり」ができたからです

研修を終わって、きらりで本を読み

おいしいコーヒーを飲む

これが理由です

素敵な場所だと思います、ただ議員として維持経費が気になるところですが・・

町民が喜んでくれれば、費用対効果以外の効用があると思います

さて今週末は西都で最も大きな祭り「西都夏祭り」です

今日実行委員のY君が家に来てくれました

出来上がったチラシです

南空会の演武が載っています

22日土曜日、平助ステージです

祭り開始とともに行います

子供たちの真剣な空手演武楽しみにしてください

と、言うことで今日の稽古は演武会の稽古ですが、野外では基本稽古を

体育館に入ってリハーサルです

さー頑張るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方創生事業推進勉強会、七夕飾りかたずけ

2017-07-18 21:41:53 | 日記

「このような勉強会があります」議会事務局から紹介されました

実行力とともにそれを支えるソフトの部分も時間を作り勉強していこうと思っています

今日の勉強会の場所は宮崎駅前の「KITEN」です

KITENの最上階から見たら、宮崎は昔の思い出とは違って見えます

なんかアーバンな感じ

勉強会は3つ項目に分かれていました

1、国が示す地方版総合戦略の概要

・まち、ひと、しごと創成基本方針について

・人口減少に歯止め、東京一極集中是正

・地方関連予算

・チャレンジふるさとワーク、新たな圏域づくり、地域の自立促進、過疎対策、マイナンバーなどなど

*地方創生推進交付金は自治体の先導的な取り組みを支援する、先導的とは次の事柄①自主性②官民共同③地域間連携④政策間連携⑤事業推進主体の形成⑥人材の確保、育成

(このありがたい交付金をいかに利用していくが求められています)

2.地方創生のための市場調査結果

・空き家調査、農山村体験旅行、ふるさと納税のついての結果(農山村体験旅行については西都はがんばっていると思う)

3.ふるさと納税返礼30%時代に向けて

・ふるさと納税パスポートの説明

・今から求められるのは「競争」より「連携」

・連携は政策間連携、自治体間連携、産学官連携

(全体を通して思ったのは、「世界でも類を見ない人口減に落ちる日本の危機」についてです。これに対しどう取り組んでいくか、施策するかが求められています。これこそが政府として、今もっとも取り上げる問題だと思います。労働力不足における移民問題・・排斥差別問題、国内需給バランスが崩れ経済界の混乱・・国際間の緊張、地方過疎による自然崩壊(人間の手によりバランスがたもたてられていたのが崩れる、里山など)・・今回の九州洪水におけるような災害を招く。

それには子育てしやすい環境づくりをもっと早急に整えるべきでしょう

そして都会から地方に人が自然に流れる仕組み創り・・・子育ては地方のほうがはるかに楽だと私は信じます(そのためには学力増進と生きる力をはぐくむ取り組みが必要)

そういえば中央官庁を地方に分割するといった方策が聞かれていたのですが、あれはどうなったんでしょう?(手っ取り早い方法だし、都会から地方への流れを作る先駆けとなると思う)

先日日南のIT企業誘致について書きましたが、首都からの距離をいとわない職業分野があるはずです、そこに目をつけ誘致するなど、自治体も我々議会も頭に汗をかかねばならないですね

そして単身で住むより、家族を持ったほうがより住みやすい環境を作ること、家族を作る機会をつくることなど、今地方が取り組まなければいけないですね

夕方、西都に戻って社明運動の七夕飾りの片づけをしました、西都夏祭りが始まるためです

かたずけながら子供たちの願いを読みました、素敵な願いはここで紹介していきたいと思います

西都市の小学生の皆さんありがとうございます、きっと天に願いが届くと思いますよ

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加