西都モノクローム

西都大好きな男が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

安全安心な地域づくり・市議との意見交換・今日の稽古

2016-08-31 21:39:20 | 日記

今日も地震がありました

熊本は震度5位だったようです

また従来は台風は来ないといわれた東北北海道に台風が襲来しました

被害も出ているようです

日本人は自然災害と折り合いをつけることにより、その国民性を身に着けたといわれます

それほど、日本は自然災害の多い国です

西都でいえば家畜に関する災害は6年ほど前起こりましたが、台風等自然災害は平成17年度以降起こっていません

ここが大事なところです、つまり災害は忘れたころにやってくる・・のです

西都市では市全体での災害に対する説明会をするとともに、地区自治会を巡回して表記の説明会をおこなっています

昨日私の住む法元公民会で行われました

その内容は次のようなものでした

・今年の熊本地震の状況

・それに伴う災害、被災、公的機関の損失状況、西都市の救援活動

・南海トラフ際の西都に予想される被害

・生成17年度台風の被害

・災害に対する西都市の取り組み

・情報伝達、被害者支援

・河川整備と土砂災害、橋梁長寿命化

・消防救助体制、救急医療体制

・市役所新庁舎

・市民へのお願い、住宅耐震化推進

・自主防災組織・防災士

などについてわかりやすく説明を受けました

自助、協助、公助で命を守りましょう

今日午後は西都市議会と意見交換です

西都地区建築業協会と新田原基地対策調査特別委員会です

新田原基地の騒音問題、住民の生の声を聴いていただきました

また議会からは、今月行った福岡防衛局への要望活動の結果を説明してくれました

いろいろ話が出ました、私も気になることについてお願いしました

議会は10月に防衛省に要望活動するようです

ぜひ本日話した内容を含みつつ実効性のある要望をお願いしたいと思っています

夜は稽古です

野外稽古は超初心者は私が面倒みてずっと中段突き、他は黒田先生により基本稽古

体育館では1時間ぶっとしで平安2段稽古

とにかく2段を全員身に着けてほしいものです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妻が寄生虫・・いや帰省中、で妹が帰省中

2016-08-29 22:41:22 | 日記

藤田先生の初代愛サナダムシ、サトミちゃん

私の愛妻と同じ名前です

でそのサトミちゃんが寄生虫じゃなく、名古屋に帰省中です

義父の法要が目的ですが・・どうやら女子会を

義母、姉、長女、次女で熱い名古屋の夏ですが、楽しんでいるみたいです

妻(鬼)のいぬまに命の洗濯を・・と思っていたのですが

相変わらず忙しく洗濯する暇がないうえ、あろうことか妹(イツコ)が帰省中です

どうやら、妻が私のお目付け役に頼んだようで・・

まあ、真実は高齢になった父と母が心配だったからです

今仕事でバッタバッタしているので、妹が父と母を見てくれるのは正直助かりました

ということで仕事、空手でさいた後の貴重な時間を西都美術協会展の作品セレクトや

今週末から始まる写真教室の準備をやっています

今日は稽古が休みだったので、作品を選びそれをキャビネにプリントして一次選択しようと思ったのですが・・・途中でプリンターのインクがなくなり中途で終わりました(今回はデジタルプリントで行います)

明日泣く泣く高価なインクを買います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域貢献活動、腸を鍛えれば・・講演会

2016-08-28 22:44:30 | 日記

本日午前中

毎年行っている西都地区建築業協会の地域貢献活動を行いました

建築業協会は市と災害協定を結んでいますが、市民に直接貢献活動をということでこの貢献活動を行っています

以前は公民館の修理等を行っていましたが

今は公民館の掲示板を新設しています

予算の関係もあるので、一年に3か所ずつです

今日は童子丸など妻北地区でした

そしてもう一つ広報活動も行っています

防音工事に対するものです

せっかく国から民生安定のために下りてくる予算が、県外業者に持っていかれたんじゃたまりません

西都市のためにも、また防衛を担う新田原基地にとっても損失です

ただこのことを知らずに、県外業者と契約してしまうことが多いので、広報活動を行っているのです

建築業協会は責任をもって仕事を行います、防音工事を予定されるみなさんよろしくお願いいたします

お昼からは妻北地域づくり協議会主催の講演です

この先生のことはだいぶ前、自分の体にサナダムシを入れたドクターということで知っていました

先生はサナダムシに命名しています

そしてあろうことか、初代サナダムシちゃんの名前が私の妻と同じサトミちゃんなのです

忘れるわけありません

また最近ミトコンドリアエンジンについて著書を書いたりしていて、それも興味がありました

ということで、講演楽しみにしていました

・腸を鍛えれば125歳まで生きられる

・アレルギーは最近ひどくなってきた、これは清潔すぎる環境が悪い

・アレルギー反応は肥満細胞が破れた状態

・毎日1万個のがん細胞ができる、これにNK細胞が対応する

・つまりがん細胞に対抗できる力をつけることが大事(免疫)

・免疫は食べることに70%関係し、心の持ち方に30%

・キレイ社会が私たちの体を守る常在菌を排除している、皮膚常在菌・腸内細菌・デーテルライン乳酸菌

・ストレスは免疫力を低下させる

・植物には抗酸化物質がある

・がんを予防する食品 ガーリック・キャベツ・大豆・しょうがなど

・一日に5種類の野菜を食べるとがんを抑える(米国事例)

・それらのものはすべて腸の健康に左右される

・最大の自然治癒力は腸

これらの話をユーモアたっぷりに話されました

夜は地域づくり協議会の懇親会に参加しました

ただアレルギー性鼻炎がひどいので、早めに帰りましたけど

藤田先生の話復習します・・とほほ

さて夜関谷指導員から全中の報告がありました

サスケ君個人形、強豪に2-3で初戦敗退

団体形、2回戦で敗退

団体組手ベスト16でした

選手のみんなお疲れ様でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の稽古

2016-08-27 22:54:14 | 日記

全国空手道中学選手権があったりして、今日は子供たちが少なかったです

少なければ少ないことを生かした稽古をしました

準備体操柔軟補強運動をして、基本です

ここで少ない人数で楽しむ稽古です

それは(競争)です

子供たちを2つのグループに分けました

各々2つのグループにキャプテンを決め競い合いです

基本をすべて行い、その出来栄え対抗戦です

基本の後は組み手稽古です

2つのグループの対抗戦

総当たりと勝ち抜き戦で競い合いました

気合を入れています

みんな楽しそうに行っていました

最後は型競争です

団体型で競い合いです

子供たちの刺激になればよいのですが

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護司会歓送迎会

2016-08-26 20:32:45 | 日記

西都保護司会の歓送迎会を行いました

昼間は定例の講習会

私はどうしても時間が作れなく、欠席しました

夜は退任する先生の送迎会と新しく保護司になられた方の歓迎会でした

なんとか時間を作り、少し遅れて参加しました

今年退任される河野先生と後藤先生長年の保護司活動お疲れ様でした

それぞれ、ご自分の仕事、地区の役割、それぞれ忙しい中に犯罪を起こした人の更生保護に尽力されました

ほんとにお疲れ様でした

そしていろいろ教えていただき、ありがとうございました

最後に万歳三唱で送りました

ちなみに西都市の(犯罪)対象者、現在たった3名です

私が保護司になった15年前は13名から20名弱までいました

ありがたいことです

このように犯罪のない街づくりを目指していきたいと思います

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加