西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

活動報告(議会、スポーツ少年団、長千代丸慰霊祭、稽古)そして写真の事

2024-05-14 06:24:18 | 日記

副議長となり、2週間です。

グーグルスケジュールには議長の公務が次々と入ってきます。

議長公務が重なることを予想し、準備していきます。

宅建業務は新たな取り組みが始まり、職員の皆さんはそれに取り組んでいます。

スムーズに業務ができるよう、裏方として取り組んでいきます。

 

倫理法人会では月一回の県役員会が行われました、各単会で倫理経営講演会が行われている真っ最中です。

時間を見つけ、講演会に参加し気づきをもらえればと、考えています。

今日は高鍋倫理法人会で行われるので、参加します。

役員会では各単会で行われるMSの情報が報告されます。

その中で聴いてみたいという講師もあり、時間のやりくりができないかと考えています。

会員になれば、いろんな場所(極端に言うと全国どこでも)でおこなわれるMS に参加できるのが、この会の良いところです。

 

土曜日は西都市スポーツ少年団の入団式が行われました。

天気の良い一日でした。

一年間頑張りましょうね。

日曜日は長千代丸慰霊祭

小学校時代、妻北小学校から下校の時、稚児が池にまつわる長千代丸の話を知り、衝撃を受けました。

何度工事しても堤防が崩れ、その原因が池の底にいる龍の所為だと。

自ら人柱となって龍を押さえ、それからは堤防が壊れることなくなったという話です。

もう何年も参加していますが、慰霊祭は雨の日が多いです。

長千代丸に流す涙でしょうね。

辞世の句はいつでも見ることができます。

今日初めて、色紙に書かれた辞世の句を見ることができました。

稽古は関谷代表の元、皆一所懸命頑張っています。

子どもたちはまず体を強くする事を願ってNトレを行います。

妻北地域づくり協議会の教育文化部の部会を開きました。

今年度の事業計画を話し合いました。

その中で二つ報告します。

一つは稲作つくり、石貫階段そばの田んぼで妻北小の子供たちと米つくりを行っていますが、さらにその取り組みを強くします。

子どもたちの思いで作りと食に対する敬意を培うことができればと思います。

もう一つは総会時に出た山路地区の毘沙門天の事、街中ウォーク(街中じゃないけど)で取り組もうかという話が出ています。

地域の文化に触れることができる機会で、とても楽しみです。

 

街中の文化と言えば、西都市最大の本町通りはだいぶ様子が替わりました。

色々な建物が壊され、空き地になっています。

昭和初期の本町は

こんなにお店があり、大変栄えた場所でした。

 

最後に写真の話

毎年行っているエンジョイフォト写真展を8月に行います。

メンバーが集まって、月末話し合います。

写真を愛する者がそれぞれの感覚で写真を撮り、それを自由に展示し、写真表現をします。

楽しみにしてください。

私は今年も「すなっぷ・スナップ・Snap」を考えています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの更新です。(GW... | トップ | 活動報告(議会、保護司会、M... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事