三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

今日も植え替え!

2021-06-28 23:01:56 | 日記

今日の天気予報は午後3時から雨となっていたので奥さんに頼んで、午後のお手伝いを午前に変更してもらった。仕事は、此処ず~っと続いている苗の間引きと、植え替え!

びっしり芽を出しているB2から間引きをして、歯抜けに成っているA奥に植え付け。

真ん中奥側が全く育っていない。同じ種を同じ時期に撒いて、同じように肥料をあげたのに、育ち方が全然違う。どうしてなのか?全く分からない。多分に日差し、土の内容物、酸度等なのか?

思い出した、昔、おふくろが、僕に対して、どうして同じようにしているのに、U子とは全く違うのか?同じご飯を食べさせ、同じように育てているのに、僕は全く出来が悪く、遊びばかりが得意で全く勉強に手が付かない!遇うたびに、『勉強しなさい!』と言われ続け、姉は、『勉強はソコソコにして早く寝ないと体を壊すよ!』といつも言われていた。

姉は、自慢の娘!クラス一番は当然、学年で一番!がかなり有り。札幌から転校して、編入試験を受けて高校に入った時には、総合点数で学年二番と100点差も有る、ダントツのトップだった。

当然、虫が付きそうに寄ってくる者が現れると、それの退治に出向く役割を僕がしていた。

同じジャガイモの煮っころがしを食べたのに、どうしてこうも違う物かと、僕だけ本当は親が違うのではないかと心底考えたくらいであるが、明日葉もどうもその域に有る様だ。

取り敢えず、育たないで空いている所は埋めなくてはならず、しかも夏の暑さには非常に弱い性格を持っているので、水が有る梅雨の内に根付かせる為、今、どうしてもしておかなくてはならない仕事!

間引いた苗。

奥さんが植え付け中。

余りつまらない仕事だけでは人間飽きが來るので楽しさも味わってもらう!

スイカの赤ちゃんを見せると、奥さんの顔が和んだのは良かった!今年は、滅茶苦茶出来が遅い!

僕も嬉しい!

ニワトリさんには困った物で!この間連れて来た、東京しゃものオンタがメスをそっちのけでご飯を食べる。と言うより、メスをご飯に寄せ付けない有様!

メンタがついばめない!

二羽のメンタは足が上に見える奴!

自分らばかりで無く、メスにも食べさしてよ!

この間、死闘を繰り広げた者同士がご飯の時には仲良くなってしまった!平和なのは良いが、メスに優しさを出さなくちゃ!男のプライドを持ちなさいと何度言っても食欲に負けてしまう!駄目オス3羽!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿