三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

芋おじさん!

2020-07-24 21:13:24 | 日記

サツマイモの畑!かなり繁茂して来た。と安心していたら、昨日、先生夫婦が来て、サツマイモはつる返しをしなくては大きな芋が出来ないよ!と教えられた。

そうしたら、何と今朝も来て、『サツマのつる返しはやったかな?』だって!もじもじして、やっていない言い訳をすると、『教えられた事は、すぐやらないと意味が無いよ!』だって!

ぼくより21歳下。奥さんは、娘とため!一つ上なだけ!!!

畑の畝は、どこまでも真っ直ぐでないと気に入らないタイプ。僕は人生を表す、カーブが好きなんだが!

教えられる身なのであまり文句は言えない!立場!

そう言えば、昔、魚の商売をやていた時に物事を聞く相手は決めていた。魚卵はIS,エビはM,イカ類はYなど、、、聞き方も、有る、プロに成るとそれなりに聞き方が変わり、それにより現在の状況が何となくわかって来る。教える方も、聞く方もプロでなくては意味が無い。

山もそうだった、僕は実力は大した事が無かったがそれなりに相手を見て、この人には聞いても良いかなと言う事が分かるようには成っていた。年季だけ積んでいても駄目な人とは、絶対に一緒には行けない。万一、ザイルなどを組んで相手が落ちられでもしたらこっち迄道連れにされてしまう。

農業も、それなりに5年やって、この人の意見は聞いた方が良いか、無視した方が良い人だと分かるぐらいにはセミプロに成れた様な気がする。

何となく、この方の意見は取り入れといた方が良い、教え方に理が通っていて、順序に統制が取れている人は信用できる。

僕も早く人に教えられるまでになりたい物だが、作り方、販売の仕方、物事の考え方、分野が違うと知識不足が余りに多いのにびっくりな毎日です!

 

つる返しが完了!明日の朝、見に来ないかな!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿