三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

ブドウの苗木になるものが、おまけと一緒に送られて来た!

2019-01-23 22:09:57 | 日記
先日、明日葉仲間から昨年ブドウを作ったら、たった3本で食べ切れない位採れ、最後にはワインにしたと聞いた。どうしてくれなかったのと思ったが、そんなに採れるなら僕も作ってみようと思い、作り方を調べ出した。(ここでは、山葡萄がごまんと有るので土は合う様だ。)

作り方は意外と簡単そうー『挿し木』ーだが時間と手間がかかるようだ。

先ず、冬に下枝刈りした枝を貰い、冷蔵庫に濡れ新聞紙で包み3月まで保管。その後、水はけのよい土に植え付け発根を促す。秋に発根、発芽してきたのを確認したら、来春、予定の畑に定植。そこから、二年待つとどんどん採れる様になるらしい。

以後は、夏になると食べるだけで良い様だ?

先ず、下枝刈りした枝を探すが、これは意外と簡単。義理の妹が、幸運にも山梨に住んでいて、ラッキーな事に、ブドウ農家のお友達がいるらしい。但し、お友達がわざわざ、対抗馬になりそうな『えせ百姓』に枝をくれるかどうか?

何とか上手くお話をしてくれたみたいで、本日の宅急便で、くだんの枝が送られてきた。



勘定すると、ほぼ、100本。苗木を作るにしても、自分の分は10本もあれば十分、後は苗木を作って販売することでも考えようか!90本x1000円=9万円!!よし、頑張る。

嬉しい事に、その中に、葡萄酒まで入っていた。しかも高そう!



限定だとか、3年縛りだとかが書いて有った。しかも白ワインがかなり黄色くドロッとしている、プロの目では、かなり良いお酒と見た。妹夫婦は何故か下戸。だが、仕事が先生をしているので貰い物が沢~山ある。送った人は、下戸の事を知らない位の関係だが、賄賂を送る事までは考え付く分別は有るらしい。だから変に安いお酒など送る分けが無いだろうとは僕の考え。下手に安物を送ったら逆効果も考えられる。僕は、何を貰っても喜ぶが、こんな人間は少ないと見る。

そんなこんなを考えながら、時々のん兵衛の僕にお酒のお裾分けが有った事を思い出した。やはり、飲めないが、地位の在る知り合いは大事にしといたほうが良い!

お仕事も順調。



先日切り出した木を燃やす事にした。ここんところの晴天。よく燃え、怖いくらい!



生木を燃やすと煙ばかりが出て困る。



帰りにはトタンで覆いをかけて終了。



家に帰ると、嬉しい物が来ていた。島で採れた『夏みかん!』これも、おいしい!

この分で行くと、明日は何が来るのだろう!!?   

                        限りない欲望の塊! 筆