三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

少し慣れたかな?

2017-06-26 20:11:34 | 日記
昨日からずーっと雨!殆ど作業できず。そんな中、サツマノ苗は植えるのに最適。ハウス内で自分で作った苗がまた少し伸びて来たのでこれだけは今日植えることにした。

 

去年はTさんもK姉さんもがっぽり苗を暮れたが今年は出来が悪く(多分5月の寒さと少雨が原因と思われる)さっぱりくれない。それどころか自分の植えた苗が旨く付かなかったので、他で探しているとか。昨秋、薩摩を収穫したときに取り置いた茎を挿し木しておいて本当に助かった!これが無かったら お孫ちゃんに食べさせるサツマイモが無くなってしまうところだった。

雨の日には植え付けが最高!先週金曜日に貰っておいた『お化けカボチャ』の苗も畑の端っこに植えて見た。

 

一株に1個しか実を付けないようにし、それを大きく育てる。最高は100kを超えるらしい。食べても旨くないが、見た目の大きさに皆びっくりするし、喜ぶ様だ。

お客さんが来た時、孫に見せるのを楽しみに作ってみる。

 

実も大きいが葉も大きくなるので、根付くまではしっかり支柱で補助をしてあげる。

 10月には持てない位大きくなってるはず。車を横づけ出来る所に植えるのが条件。そうでないと運べない。

 そんな中、ぴ~ちゃん達に夜ご飯をあげるのが遅く成ったら。

 

みんな、小屋の一番上に止まっていた。少し、慣れてきたかな??

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿