三宅島だより 『 園芸ハウスー三輪 』 

口だけで100万儲けた男が手と体だけを武器に1万円に悪戦苦闘の毎日ー三宅島から

産業祭 前夜!

2017-11-16 21:06:13 | 日記
今週末18日はこの島最大の催し物、『産業祭』が行われる。畑の野菜、花きを色々出し品質を競い互いの励みにするのと作っている農産物の宣伝。その為、農業委員会の僕は明日は出展手伝いが有るので動けない。そこで今日が僕の個人の仕事をする最後の日。

自分の出展する明日葉、サツマ、里芋、キャベツ、ショウガの用意をした。



朝から物凄い風。良くこれで船が出たなと感心!その船で西野君は八丈に帰ってしまった。大荒れでも彼は船酔い等とは無縁。
ぐっすり眠って着けたろう。



僕の『ショウガ』かなり貧相だが台風に会ったのでしょうがない!



キャベツは10個提出。3個を出展。7個を産業祭の野菜で作った『宝船』の飾りにする。

サツマイモ、明日葉、里芋は出展した物を写します。何せ、金賞を取れば2万円貰えると聞いた。銅賞でも5千円のはず。僕は昨年参加賞しか貰えず悔しい思いをしたので今年は狙っていた。過去形は台風でほぼ望みが無くなったと言う意味。



帰りに写した伊豆岬灯台での海の様子。かなり吠えていた。波しぶきが100m位は軽く飛んでいた。



その塩が乾くと白くなる!口の周りをなめるとしょっぱい!此処はかなり変な所だ!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿