思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

どうぶつしょうぎ

2010-11-24 | おもちゃ
前々回 陶器の○×ゲームを紹介したときに、
「どうぶつしょうぎ」のことを教えていただきました。

まず 厚紙で簡単にちゃちゃ~と作って、息子に披露。
「やりたい!」と食いついてきたので、早速 ルールを教えてゲーム開始。
私もかなり久しぶりの将棋ということもあって、結構 いい勝負になりました。
何度か勝った息子は、すっかり気をよくして
「どうぶつしょうぎっておもしろーい♪」とご機嫌。

それでは、と。本格的にどうぶつしょうぎを作ることにしました。
(食いつきが悪ければ、作らないつもりでした^^;)

「どうぶつしょうぎ」として販売されているものは、木製。
お値段も1500円とお手ごろです。
これは難しいと思いました。同じ木製はおもしろくないし、
材料費が安くなければ、作る意味がないのですから。

ポイントにしたのは、質感。
将棋でも囲碁でも、駒をいったん手に持ち、盤にパチリと置く、
あの“駒を動かした感”。
次の手を考えながら指で感じる、冷たさと重さは外せないなと。

駒は、タイル。
思いついたときは、うれしかったです。
目立つようにライオンだけ色を変えました。
写真を撮るのを忘れましたが、ひよこの裏はにわとり。同じたまご色です。
盤は、片付けやすく持ち運びしやすいように布製にしました。
ブルーのチェックが「空」、グリーンの花柄が「森」。
陣地が分かりやすいように、そしてかわいい(ココが重要)ように。

ひらめいてから完成までは、あっという間。
簡単なので、作り方を書いておきます。

<タイルで作る どうぶつしょうぎ>
材料:タイル 16個 、コンクリートボンド、転写シール、盤用の布
(1)タイルの裏と裏をコンクリートボンドで貼りあわせる。
(2)転写シールにイラストを描いて、タイルに貼る。
(3)布でしょうぎ盤を作る。
※どうぶつしょうぎのイラストと盤は、本物を参考にしてください。

実はこのどうぶつしょうぎ、作ったのは10月半ば。
それから何度か息子と対戦したのですが、
すっかり勘をとりもどした母が負ける訳はなく、彼は連敗中。
ぞうさん抜きや、きりん抜きでも負けるのがすっかり嫌になってしまって・・・。
母としても、彼が負けたあとに泣いて悔しがるのが面倒だったりもして、
勝負をいどまず、ただいまお蔵入り。
でももう少したったら、きっと「お母さん、しょうぎしよー」って言ってくれるかな?

●以前に紹介した、○×ゲームはこちら
 2010-10-01 陶製 ○×ゲーム

●応援クリックをしていただけるとうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争はダメだけど将棋なら・・・ (saco)
2010-11-27 07:56:32
すっかり街は色づき
寒い季節となりました
テレビを見てると怖い話ばかり
隣国や世界の中で日本は生きている
その日本の中で私たちは
暮らしていることを実感する毎日です

将棋や囲碁、興味はあるのですが
詳しくありません
たとえば羽生名人の姿を見ていると
実にデリケートでパワフルなゲーム
なんだろうなとは思うのですが…

どうぶつしょうぎ
カワイイですね
何よりも仕舞えるのがイイ
タイルの素材も抜群だけど
色の取り合わせも抜群だけど
仕舞えるのがイイ
世の中、降り出すのに長けた人は多いけど
仕舞うのが苦手な人はもっと多い
プレイしたら仕舞う
納める、治める、修める智恵を
育む知育教材とみた私は深読み過ぎ(';')
返信する
sacoさんへ (zzz_elephant)
2010-11-28 23:00:22
山は色づき、ぐんぐん寒くなってきましたね。
我が家はショボショボ工務店が建てた中古住宅なので
床と壁の間に隙間があって、風がスースーと。
寒いと体がちぢむからイヤです。

将棋。小さころ兄弟と指しましたが、
いつごろからか弟にまったく勝てなくなり、
負けるのが嫌でやらなくなりました。
先を読むのがすっごく苦手で。
モノづくりでも、設計より先に手がうごいちゃうタイプなので
将棋向きではない性格みたいです。

片付けはたぶん出来る方。
動線と収納スペースをパズルみたいに組み立てます。
なるべくムダなく合理的であるように。
でも家族に同じレベルを求めるのは難しいので、
モノを増やすときは収納方法と場所をきっちり決めます。
片付けられる子になってほしいなとは思いますが、
もって生まれた性格もありますね。
6才の長男より、2才の次男の方が片付け上手なんです^^
返信する
NHKの投稿サイトにアップした「子育てママさんたちの手作りあいうえおカード」 (teckon(てっこん))
2010-11-29 22:50:09
-----------------------ご案内です------------------------
その他のアニメムービー(ひとくちサイズ プチムービー)も評判が良いのでまとめて見れるようにしました。
↓こちらです
http://ameblo.jp/pecky2amb/
♪ ケイタイでも見れます。
♪ こどもといっしょにお出かけしている時など、外出先でもどうぞ。

(コメントページは「URLのクリックでオートジャンプ」が機能しないようなので、すみませんが「URLをコピペ、リターンキー」でおねがいします。)

どうもおじゃましました。
突然割り込みメールしてすみませんでした。失礼をお許し下さい。
返信する
素敵すぎます~~!! (ぴたごら)
2010-12-04 00:06:03
すごいです!
かわいいです!!
素敵ですぅ~~~!!!

唐突なリクエストに答えてくださって
本当にありがとうございました!!

なるほど~。タイルですか。
思いつきませんでした~。
形も大きさもまさに丁度いいし、
あの「パチンっ」って感じにぴったりですもんね。
布の盤面がそのまま収納になるのも素晴らしい!
そして何よりやっぱり絵が上手♪
本当にかわいらしくて素敵です。

ちなみに我が家は前回のコメントの直後。
夫の知人が定価より幾分安く譲ってくれるとのことで、
結局購入しましたw
でもお友達とかのプレゼントに作ってあげたりしたいです!
本当にありがとうございました(ぺこり)

そうそう。
うちの息子も勝負して負けると泣きますw
なので大人側はわざと変な手を打ってみたりして
彼に隙をみせる努力が必要です(^-^;)
返信する
ぴたごらさんへ (zzz_elephant)
2010-12-06 21:04:12
こちらこそ、どうぶつしょうぎを教えてくださって
ありがとうございました。
考えるのも作るのも、そして遊ぶのも楽しくて。
しかも、お褒めの言葉をたくさんいただいて
とてもうれしかったです!

私のまわりの友人にも評判が良くて、
「作って」なんて言われるのですが、
布をミシンで縫うのがすごく面倒くさくて(ミシンは苦手で)、
「コマだけなら」なんてツレない返事をしてしまっています^^;
きっとプレゼントしたら喜んでもらえると思いますよ☆
ぜひ作ってみてください!

いつか息子と涙抜きで勝負したいものです。
でものそのころには、息子のほうが強くなっているかも・・・^^A
返信する

コメントを投稿