思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

エクステリアのリフォーム。エントランス編。

2010-10-20 | DIY
「エクステリアのリフォーム その1」から、
ずいぶん間が空いてしましました。
今回はエントランス編。10月の初旬に撮った我が家です。

日差しがきつく、写真が上手に撮れなかったので
とても分かりにくいですが、
ちょうど、アメジストセージ、麦わら草、ポリゴナム、オリヅルランなどの花が見ごろ。
植えているのは、上記以外に
オリーブ、ラベンダー、セージ、オレガノ、アシュガ、アジサイなどなど。
名前を忘れてしまった植物も、かなりあります。
ガーデニング初心者なので、かなり失敗もしつつ・・・いろいろ挑戦中。
朝日と西日があたるので、難しいです。

造作は、すべてDIYしました。
枕木を建てたり、敷いたり。レンガを積んだり、階段を作ったり。
既存のブロック塀にペンキを塗ったり、外灯やポスト、インターフォンを設置したり。
山形に土を積んだり、植物の設計と植え付けをしたり。
手水鉢や、花のワゴンを置いたり。
枕木の奥に続くレンガの小道を作ったり。
中古住宅を購入してから3年間、コツコツと少しずつ地道に作ってきました。
頭の中には、次なる構想がフツフツ。
パーゴラも欲しいし、壁にツルを這わしたい・・・
まだまだ現在進行中の庭です。

庭の植物は、私が選ぶのですが
夫からひとつ条件がだされています。
「役に立つものを植えること!」
そんな訳で、我が家の木はすべて実がなるもの。
花はドライフラワーになるもの、緑はハーブが中心。
庭の大部分は畑!
新しい苗を植えると、「食べられるの?」って聞かれます(^^;

ただ玄関先だけは、比較的 自由に選んでいるかも。
どんな季節でも、花があるように考えています。
1年草ではなく宿根草で、鉢ではなく地植え。
青系を中心に、白やピンクをさし色に。
ガーデニングのお店にいくと、あれもこれも欲しくなって
本当に困ります。
今年植えたオリーブの木が、もっと大きくなれば
エントランスの雰囲気も、がらっと変わってくるかもしれません。
それがまた楽しみ。いつか森の入り口みたいになればいいなと思っています。

我が家には裏にもう少しスペースがあって。
そこがメインの庭になる予定ですが、
ただいま工事中(DIY中)なので、ひと段落したらまた紹介したいです。
いつになるかわかりませんが・・・楽しみに待って頂けたら。
ガンバリマス!


●以前に紹介した、庭のDIYワークスはこちら。
 2010-08-02 エクステリアのリフォーム その1
 2009-06-16 DIYです! パーゴラ!
 2008-11-12 DIYです! 物置小屋!!

●応援クリックをしていただけるとうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (ちゃちゃ)
2010-10-22 17:58:46
素敵なエントランスですね。

私もガーデニングが好きで、成功したり失敗したりしながら、楽しんでいます。

植物の好きな環境条件にあると、ホントほったらかしでもスクスクいい感じに繁るのですが、条件が合わないと、手をかけても、残念な結果になるので、簡単なようで、難しいですよね。

ご主人と同じくどうせ植えるのなら、役立つものをと、ウチもオリーブを植えています。
品種の違うオリーブを植え、実も毎年たわわに実るのですが、純日本人一家の我が家では、オリーブのピクルスを食べる習慣もなく、うまく活用しきれず、花材どまりなのが悲しいです。

オイル作りにも挑戦しましたが、これも失敗し今年こそは成功させたいと目論んでいます。
返信する
育つ家 (ののはな)
2010-10-22 20:17:17
こんばんは♪
色々育ってますね、zzz_elephan邸^^

3年間の地道な作業。
写真からも伝わってきますよ!

アメジストセージ
麦わら草・・・かわいい♪
お花の好みでその方の性格とか分かるって言うけど、

<どんな季節でも、花があるように・・・
    ↑
  この想いがとても素敵

<「食べられるの?」
    ↑
   ウケました(爆)

いつか森の入り口みたいになればいいですね。
楽しみにしてますよ!私。
返信する
ちゃちゃさんへ (zzz_elephant)
2010-10-24 22:34:06
こんにちは。
ちゃちゃさんもガーデニングをされるのですね。
私も好きで、庭にでるとあれこれ色んなとこが気になって
すぐに時間を忘れてしまいます。
ネギをとりにいっただけのはずが、いつの間にか
手袋をはめてスコップを握っていたり(^^;

オリーブ。今年の春に植えたばかりですが、
たくさん実をつけてくれました!
オリーブのピクルスが好きなので、漬けてみたいと思っています。
手間がかかって大変そうですが、自家製ピクルスなんて
なんとも贅沢ですよね。楽しみです!
オイル作り、成功するといいですね~^^
返信する
ののはなさんへ (zzz_elephant)
2010-10-24 22:56:14
こんにちは!
ののはなさんのお宅(ブログから想像する感じでは)みたいに、
庭を散歩しながら、いろんな発見のある庭にしたいと思っているのです。
季節がかわるたびに、思わずデジカメをもって一周したくなるような。

でもね、私が庭作業をがんばるの、上の子にはちょっと不評なんです。
「泥団子はどこでつくればいいの!」って。
引っ越しした頃は、手入れがまったくされていないただの更地だったため、
どこで泥遊びをしてもOKだったのですが、
畑にしたり、レンガをひいたり、植物を植えたりするうちに
自由に落とし穴や泥の池を作れる場所がなくなってしまって・・・。
お互い譲歩しながらの庭づくり、子供の成長の歩みでもあります(^^;
返信する
不作(*_*) (saco)
2010-10-25 09:23:39
毎年、放ったらかしのマイ農園
キウイのみたわわに実をつけるのに
今年はゼーロー。
サクランボは雄と雌との木を植えたのに
数年前にどちらかが立ち枯れ
未亡人のみがスクスクと育っています。
独身なのでコチラも実をつけていません。
我が家は植物と相性が悪いです。
今年、妻がミントを増やすんや!と
奮闘し、庭にチョロチョロとミント園が
できつつあります。
先週末、名古屋のCOP10に出かけてきました。
生物多様性なんてタイソウなことを言わずとも、生き物とコミュニケーションすることは大切ですね。
自分が息苦しい環境は動物も植物も同じです。
クマが出た!と世の中大騒ぎですが、やがて何も出てこない社会にならないかと心配しています。
それにしても美しい玄関だな。
返信する
sacoさんへ (zzz_elephant)
2010-10-26 22:13:01
我が家の木々も、植えたところなので
この先 実をつけてくれるかどうか・・・。
植えて3年のみかんは、未だに収穫なし。来年こそは! なんて思っていますが。
難しいですよね、植物は。
今年 実ったのは、オリーブ、ブラックベリー、ラズベリー、イエローベリー、ジューンベリー。
うちの庭には、ベリー系が合っているのかもしれません。
キウイも植えたいなぁと思っています。

長年 愛用していたレッツノートがいよいよ怪しくなってきたので
つい最近 iMacを買いました。
iMacで自分のブログをみたら、やたらと我が家が良くみえてびっくりしました。
なんだか騙しているみたいで申し訳なく感じたりして(^^;

Y社を退社して以来のMac^^ 久しぶりで楽しいです。
でもクリエイティブソフトがないため、
デザインワークは相変わらず、怪しく遅いレッツノートで。
学生料金でソフトを購入したいので、上の子が春に小学生になるのを
子供よりも心待ちにしている母だったりします。
返信する
ご無沙汰です。 (Tomo)
2010-11-03 11:36:12
こんにちは。
久々にブログを拝見しました。
お元気そうで何よりです。
家もどんどん進化している感じですね。
私は、また地球の裏側に来ています。ほんとに仕事は忙しいですが、日々楽しみながら過ごしてます。
返信する
Tomoちゃんへ (zzz_elephant)
2010-11-05 22:08:48
元気ですか~?
思い出してくれてありがとー^^
地球の裏側ってチリ? 相変わらず世界を飛び回っているね。
この不景気に仕事があるのはいーことやって。
楽しんでるなら、なおのこと。
体にだけは気をつけて。
うちもこないだ誕生日で一つ歳をとりました。40代まであと少し。
自信をもってむかえたいなぁと日々奮闘中です。
返信する

コメントを投稿