思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

葉牡丹。

2010-12-19 | 自然からの贈り物
先日 友人から電話がありまして。
「はぼたん、いらん?」
は、はぼたんって、あのはぼたん? あの正月飾りの?
たくさんもらったのでおすそ分け、とのこと。

うちに、はぼたん。
おもしろそうだから頂くことにしました。

白と赤、二つセットでおめでたい縁起物。
今まで植えようなんて思ったこともなかったので
気にもとめていなかったのですが、改めて見ると華やかでキレイ。
こんなにステキな花(葉?)だったんだなぁとうれしくなって
さっそく鉢に植えることにしました。

家のエントランスに合わせて、和風を洋風にアレンジ。
ブリキの背の高いバケツに植え込みました。
クリスマスバージョンなつもりです。
ちょっとバラっぽくて、豪華で気にいっています。
クリスマスが終われば、お正月風にちょっと足すつもり。
生花用の白い枝などを真ん中にかっこよく挿せばどうだろうと思っています。

庭もすっかり冬っぽくなりました。
今年ももうすぐ終わりですね。

●応援クリックをしていただけるとうれしいです。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぼたん (saco)
2010-12-20 08:19:36
ウチの実家も冬になると
ハボタンが玄関先を飾ります
何となく田舎臭い感じがして・・・
でも眠象さんのアレンジのようにすると
それなりにイイ感じ♪
英訳が写真についてますが
やっぱりキャベツの仲間だったんですね
小さい頃、これは見終わったら
食べるんかいな。。。と思ってました
あながち間違いではなかったのかな?
白いのは水臭くて
赤いのは苦いような気がしますが・・・
高校か大学の頃、好きだった
スティービーワンダーのアルバムに
キーオブライフって作品があります
そのジャケットのデザインが
ハボタンのように見えたのは
ボクだけだったのでしょうか
2010年が暮れます
隣国は緊張が高まり、国内は
不安が満ちています
庭先だけでも平和があるのはいいものです
返信する
はぼたん (ちゃちゃ)
2010-12-21 05:17:51
最近の葉ボタンはかわいくなりましたよねえ。

昔ながらの大きいものも迫力あって、存在感
満点ですが、やはり最近のバラの様なものが
寄せ植えにしても、ハンギングにしても、
キュートで、好きです。
特に、スプレー咲きのようになった「京舞妓」系統が華やかで、冬のパンジーとともに、
庭で大活躍しています。

ブリキのバケツにこんなにピッタリくるなんて!
うちでも真似します

返信する
sacoさんへ (zzz_elephant)
2010-12-21 21:15:04
うちも葉牡丹は田舎(もしくは和風の家)の特権かと。
このたびハボタンの素敵さに気づくことができてよかったです。
ご近所さまのおかげ。うれしいコラボでした。

sacoさんの2010年はいかがでしたか?
うちはとても楽しい一年でした。
来年は、ピースマムさん運営のコミニティスペースをお借りして
季節ごとに1day shopを開催する予定をしています。
約10年ぶりにWESTさんの電話番号をPUSHしたとき、
なんだか不思議な縁を感じました。
ひとりひとり違う10年があって、またその軌跡が交差したりするんですねぇ。。。

またお会いしたいものですね。
よいクリスマスをお過ごしください。
返信する
ちゃちゃさんへ (zzz_elephant)
2010-12-21 23:24:26
葉牡丹にもいろいろ種類があるのですね。
初めて知りましたー。
うちのはオーソドックスなものっぽい。
「京舞妓」。どんなのかなと思って、検索してみました。
こんな葉牡丹もあるのかとびっくり。
お庭に生えていると映えるでしょうねー
返信する

コメントを投稿