思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

キッチンリフォーム

2008-04-22 | インテリア
ようやくインターネットが開通しました。
ブログの更新を待っていてくださった皆様、ありがとうございます。
長らくお待たせしました。

お休みしている間。
引越し、新居の片付けをなんとか済まし(まだ2階は手付かずですが^^;)、
幼稚園の入園式を終え、通園が始まりました。
息子は幼稚園でもらえるシールとおやつを目当てに
機嫌よく楽しそうに通っています。

我が家のリフォームは相変わらず、現在進行形。
休日と息子が幼稚園に行っている、わずか1時間半を活用して
ちょこちょこと進めています。

今回 写真をアップしたキッチンもまだまだ改良中。
でも大掛かりなリフォームは一旦 完了です。

リフォーム内容はこちら。
before:
壁紙はピンクっぽいベージュとグレーのの花柄模様。
腰壁風(?)なオビの入ったツートンカラーでした。
壁にはおそらく神棚があったであろう棚があり、
汚れもひどく、全体的に暗い印象。
after:
まず、壁に取り付けられた棚を撤去し、徹底的に掃除。
壁をペンキで白(バニラホワイト)に塗りました。
次に白の食器棚を設置。残りの壁に有孔ボードを取り付け、
スペースに合わせて作業棚を手作りしました。
さらに、壁にはもう一枚 棚板を取り付け、
作業棚の下には、市販の杉木箱を改良した分別ゴミ箱を製作。
青白い蛍光灯をウォーム色に換え、スイッチやコンセントのカバーも新調。
木材・ペンキ等、材料費は約2万円弱です。

作業棚は、ホームセンターで販売されている、棚板を支柱の切り込みに差し込んで
木ネジで止めるだけの簡単に製作できるモノ。無垢のパイン材です。
有孔ボードには、スパイスラックやキッチンペーパーホルダー、ナベ敷きなど
日常的によく使うものを設置。おやつ用にかならず常備しているバナナもここに吊るします。
作業棚は子どもが料理を手伝うときや、盛り付けに使うため、上はすっきりと。
家電は棚の下へ。細かいゴミの分別も、既製のゴミ箱を使うとごちゃごちゃしますが、
用途に合わせて作ってしまえば、使い勝手も抜群です。
燃えるゴミ、プラスティックゴミはアルミの蓋付ゴミ箱。
杉の木箱には、ビン、缶、ビール缶、ペットボトル、発砲トレー、牛乳パックを分別して捨てられます。

リフォームして、キッチンが明るくなったのが何よりもうれしくて。
自分で悩んで考えて設計しただけあって、使いやすいです。

今は、小さなモノをしまう小物入れを作ったり、
ゴミカレンダーホルダーを設計したり、レンジ下の収納を考案したり・・・
まだまだ改善ポイントは山積みです。
たいへん、たいへんと思いながら、楽しんでいます。


●以前に住んでいたマンションのキッチンネタはこちら
 狭い台所に慣れているので、今の台所が広く思えます。
 たいして広くもないんですけどね、得した気分です。
 2005-12-24 キッチンに省スペースなミニ棚をプラス。

●またボチボチがんばります。応援よろしくお願いします↓
 人気blog ランキング



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nike)
2008-04-22 22:36:43
おかえり~!
楽しみに待ってたよ。
実物を拝見しに渡辺篤史ばりに自由に見させて寛がさせていただくつもりにしてますよ~。
返信する
待ってました! (ののはな)
2008-04-23 08:06:39
おはようございます。zzz_elephantさん。

いゃ~ん、お休みが長かったね。
で、
ん?何か変わったことでもあったん?とか、
何か勝手に色々想像しておりましたが^^
嗚呼、今朝こちらの記事が更新されておりまして、
一安心、一安心。

キッチン。
明るいね。
悩んで設計・・足跡、ちゃんと見えてるよ。
がんばりました。本当にがんばりました。

毎日ここに立って鼻歌混じりにご飯を作る。
嗚呼・・・楽しい、楽しい。
PS.僕ちゃん、ブログが止まってる間に園生活がスタートしたんね。
わぁーい!新しいお友達も、ちらほらできた頃かしらん?
小さい子って、こちらが思ってる以上に気を使ってて、段々に疲れが出るかも知れません。
お家で、ゆるりと過ごせるのがイイね。
返信する
nikeさん、ありがとう! (zzz_elephant)
2008-04-23 20:52:54
更新してすぐにコメントがもらえるって幸せ者やわ、うち。
気にしてくれてたんやね、ありがとう。

きてきて、お宅訪問。すごーく近所やし。
うちは単身赴任やから、平日の夜でも大歓迎ですよん。
そして、ドクターストップのかかったうちの代わりに、
中途半端なまま放ったらかしの息子クンの部屋の
壁塗りをしてして。
そんで、息子クンが将来 思春期に突入して
部屋にこもるようになったら、
「この壁はなぁ、おばちゃんが塗ったってんで~」なんて言ってやって(笑)
返信する
ののはなさん、ご無沙汰しています。 (zzz_elephant)
2008-04-23 21:05:55
心配してくださっていたのですね、
ありがとうございます!

ニンプ生活も早9ヶ月に突入です。
園生活のスタート疲れが子どもより母にきてまして、
お医者さまから「安静」指示。
朝 幼稚園で子どもとお別れするときに
息子から「もう帰っていいよ、帰り気をつけてね」と気を使われる始末です。
ダメダメな母ですね^^;
午後は二人してのんびり過ごしています。
近頃はリフォームも考え仕事を担当。実務はもっぱら夫です^^
返信する
お久しぶりです。 (アメリ)
2008-04-24 10:16:20
明るく、使いやすい台所。伝わってきます。

「台所」家の中で、無数の動きが連続する場所ですね。カメラをまわして、どんな動きをしているのか観察してみると、収納のヒントになるかなあ。と前から考えているんです。

お家は、逃げていきませんから、ゆっくりと。

返信する
ヴォーリズ曰く (sacomet)
2008-04-24 12:48:57
初めに台所の設計をします。
台所は我々の命の元になる食物を作るところですから。 と。

まぁヴォーリズに言われなくても
「食」は重要であり、「台所」は家の中心です
料理をしている妻と
娘がヒソヒソやってるのもキッチンです
家族の重要事項はほとんどココで
決まっているようです

でも眠象さん、よくやるよなぁ
妊婦なんだよね
その発想と行動力を
きっと子眠象くんも学んでいると思いますよ

さて白い壁
どう維持するか?
ご教示くださいませ
返信する
のんびりのんびりね♪ (you)
2008-04-25 15:42:00
ご機嫌に幼稚園に行ってるのねよかったよかった
うちの下の子は・・・上の子がずっと通ってた幼稚園でしかも幸運なことに上の子の年長時代の担任の先生にまた当たって、親もホッとしたのに・・・それはそれは毎日大号泣でした毎晩泣きながら寝て、朝は私にしがみついて、私も2人目ながら毎日涙でした~幸い、3日ほど前からやっとニコニコと園バスにも乗れるようになり、お弁当も全部食べられるようになりました(園ではまだふっと思い出して泣いているみたいです・・・)
お兄ちゃんはぴっかぴかの1年生を毎日満喫して行ってます。でも親は下校のこととか、勉強のこととか、いろいろ心配は尽きなくて。。。
とうとう発熱してしまいました
子供たちも新しい世界で頑張ってるけど、親にとっても何もかもが新しい世界!疲れるよね~
でも母ちゃんは頑張らないとなんで、のんびりゆっくり穏やか~に過ごしてね

またゆったり(無理か・・・)お茶しにお邪魔しま~す
返信する
アメリさん、ご無沙汰しています。 (zzz_elephant)
2008-04-25 16:32:33
台所の収納。
とても悩みます。
使いながら入れ替えた、移動したり。
カメラ回して・・・って面白いアイデアですね。
よく使うモノをすぐ手に取れる場所に、って簡単そうで難しい。
できるだけモノは表に出したくないのですが、
備え付けのシステムキッチンの使い勝手が悪くて悪くて。。。
自分仕様の部分で台所の使い勝手を向上させようと
頭をひねっています。

家は逃げない、ホントそうですよね。
返信する
sacometさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-04-25 16:43:50
ふふふ。
ひさしぶりにヴォーリズの写真集を思い出しました。
そう、そんなことが書いてありましたね。
私も、まず台所のリフォームを考えました。
寝るのはどこでもできるけど、
台所が機能しないと、お弁当や外食ばかりになってしまう。
家族の健康はここから生まれますね。

母と娘の内緒話。いいなぁ^^
うちは男の子なので、そういうのって憧れます。
お父さんは蚊帳の外、かしら? 決まってから報告、かな。

白い壁。汚れたら塗るのが1番ですよ!
重い腰をいったん上げてしまうと、
こんなにも簡単に明るく美しい壁が手に入れられたのかと
目からウロコ、間違いなし。
近頃の壁用塗料はずいぶんと機能的ですよ。
sacometさん宅もリフォーム時期ですか?
お父さんガンバレ
返信する
youさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-04-25 16:56:26
ええ~! 弟クン、ダメだったの~
遊びなれた幼稚園だから、大丈夫だと思ってたよ。
うちは幼稚園とはいえ、毎日 9時~11時半までだし
おやつと牛乳もでるし
一時保育みたいなものかもね。
1日目はさすがに不安そうだったけど
2日目からは、親の方が「今日は何して遊ぶ?」なんて気を使っても
子どもは「じぶんできめるから、もうかえっていいよ」なんてあっさり。
うちの方が寂しいくらいだったよ。

家庭訪問も無事終わり、クラスのお母さんとも少しづつ会話できるようになり・・・
そんなこんなであっという間に4月も終わり。
GW明けがまたひとつの山場だね~

また遊びにきてね
返信する

コメントを投稿