ZZR1400GTR's Tagebuch(日記)

主に独逸・墺太利・瑞西・南チロルの欧州事情を発信。

いつか

2011-12-11 18:33:47 | ZZR1400
ZZR1400の事故車、バラバラでした。2006年に目の前で見た車両でしたが、自分の車両の納車直後に見せられたものでした。ショップのオヤジさんは私の事を心配して見せてくれたのでした。共感するような気持ちは湧いたのですが、内心は 「他人事」 として受け止めようと必死でした。このバイクは自分にとって 「特別」 でした。初めての時速300キロがかかっていたからです。それも公道で、堂々と違反にならない環境がここドイツにはあります。「捕まるかも?」「捕まったら?」の類の悲壮感は皆無ですので、それよりも、その時の 「達成感」 だけを夢見ていました。

最初は、フル加速すると 「腕が持っていかれる」 様な感じで、昔のアメリカのアニメでチープな自動車に大型エンジンを積んでフル加速したらエンジンが飛び出て行ったのシーンを思い出したりしました。しかし、それもいつか 「慣れてしまった」 のです。そして、「もっと」 の加速感を求めて、全段でリミッターを外し、最高速リミッターを切り、谷間のある 「おためぼかしの加速感」 なんかとは 「おさばら」 すべく、 「一次関数での傾きの大きい右上がりな直線」 を目指しました。そしてそれは実現できました。

その内に、アウトバーン上で見かけたパトカーを思いっきりぶち抜くとか、時速200キロ超の速度域で大排気量車を散々にブロックしまくった後で引き離すとか、後ろからあおりまくった後で車線を譲られたのに、左カーブで時速250キロ超(ポルシェ以外のドイツメーカーの製造上の紳士速度協定は時速250キロだから)も出ているのに、顔を右側に向けてクルマの左席のドライバーにガンを飛ばす、なんてことに夢中になった時期がありました。尋常でない中間加速、張りぼてで無い時速300キロ、でもそれでもいつか 「退屈」 に感じるようになるんです。どんなにマシンを速くしても ...そしてつい 「余計な事」 に手を出す。大変な危険と隣り合わせになっている事に気が付かないで無感覚になっていったのです。

いつか、日本のあるバイカーたちの 「お泊り会」 があって、伊豆の田舎の漁港の旅館で一泊したことがありましたが、夕飯の後での酒盛り中の話が、「如何に(XX)XXXーをブチッ切ったか」が半分以上で、その臨場感は本物でした。その速度域でのバトルでしか分からないマシンの挙動なんかの表現がドンピシャなんですね。そこに居たライダーたちは皆それなりの仕事に就いていて、家族も子供の居るオヤジたちなんですが、現代の 「ジキルとハイド」 ですね。皆、隠し持った音叉を共鳴させながら夜が更けていきました。

アリバイ的な発言を繰り返したところで、「こんなバイク」 を欲して、それを買ってしまうようなライダーが 「普通」 である訳がないと 「自白」 します。でも、それは 「狂っている」 という様な一方的に 「ネガなもの」 ではなく、誰も持っている 「ある種の狂気」 、その巨大なエネルギーを比較的安全に 「昇華」 してくれるもの、が ZZR1400 ではないでしょうか。ドイツではアウトバーンの速度無制限区間を疾走することが「社会的に認められているそれ」 であったりします、これは公然としたドイツの為政者の狙いです。速度無制限のアウトバーンは 「社会の安全弁」 なんです。

いずれにしても、こんなマシンを、ネクタイ締めたエンジニアの皆さんが大真面目で図面を引いたりして造ってくれているメーカーさんに感謝、感謝です。でも、いつか、もし、万が一、その 「いつか」 が来たとしたら、誰を恨むことも無い、すがすがしい気持ちで逝きたいものだと思います。でも、生き延びましょう、どんな状況下でも、決して最後まで諦めずに ...どうにもならない場合もあるでしょうが。しかし、そのエンジニアの皆さんも 「同じ穴のムジナ」 と言ったら、「ニヤッ」 とされるだろうという 「確信めいたもの」 があります(笑)。