まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

電気復旧しました。

2018-09-06 21:21:46 | 雑記
先ほど21時過ぎ、私の地区でもやっと電気が復旧しました。


この大変な中復旧作業にあたってくれた方々には感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。


普段私達が何気なく使っている電気。今回電気のありがたさを身を持って体験しました。





今日はいつも通りに出社するも、結局仕事どころではなく、9時で退社。


近所のスーパーにて袋麺、パスタ、缶詰め、キットカット、タネホウヅキ用の単4電池の最低限必要になりそうだと感じた物だけを買い帰宅しました。


夜になると真っ暗で、LEDランタンやタネホウヅキの灯りで何とかやり過ごしていました。


水とガスはずっと使えたので良かったです。





今回の大地震は結局震度7だったようですね。


正直東日本大震災や熊本地震など、どこか遠くの出来事で、他人ごとのように感じていた部分がありました。


ですが今回こうして直面し、こういった大災害はいつでもどこにでも発生し得るものだということを痛感しました。安全な場所なんて日本には無いんですね。


東日本大震災を経験した家族や友人らの励まし・アドバイスには助けられました。





私達の普段の生活というものは常に非常に絶妙なバランスの上に成り立っていて、そのバランスが少しでも揺らぐと、その生活を維持するのは大変なのだということを学びました。


それと日頃からのある程度の備えはやはりあった方が良さそうです。ラジオは買っておきます。





まだまだ道内は停電の完全復旧には及ばないようなので、暫くは節電を徹底します。


また余震の可能性があるため、まだまだ警戒しつつ過ごします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿