無限S660のボディーの仕上げに入ります。
クリアー吹きっ放しでもそこそこ綺麗なツヤが出ていますが、さらなるツヤを求めてしっかり研ぎ出しして鏡面にしていきます。
Before
After
何とか角を出さずに済みました。
一部若干ホコリを噛んでしまいましたが、
中々良い感じになったと思います。
さぁ、ここからマスキング地獄です。
まずグリルにEXブラックを塗装(マスキング作業だけで数時間・・・)して、
続いてヘッドライトとテールランプにEXシルバーを塗装して、
Aピラーやリアバンパー、ロールバー等にタミヤラッカーのフラットブラックを塗装し、
エアロパーツの塗り分けには、前回のホイール塗装でも使用したタミヤエナメルのメタリックグレイ+ガイアエナメルブラックを塗装。仕上げにEXクリアーでコートしておきました。
スミイレまで終えてこんな感じ。
実車だとエアロはダークガンメタリックとの2トーンです。少し明るかったかも?
ドアミラーは筆塗りで仕上げました。
デカールを貼っていきます。
無限エンブレムは質感が良く、これだけ複数欲しいぐらいです。他のホンダ車製作時に貼りたいですね。
キーホールもデカールです。ウインカーは、デカールの上からUVクリアジェルを盛って立体感を出してみました。
ヘッドライトとテールランプの塗り分けです。
ノーマル同様塗り分けが大変でした。ですが今回はクリアパーツの透明度がかなり低く(←これでもコンパウンドで結構磨きました)、苦労した割にはイマイチ中がよく見えません・・・。
一体になっているテールランプのクリアパーツはサイドが浮いてくるので、真ん中部分からカットし3分割してから取り付けました。
テールランプのカバーは今回裏側からクリアーレッドを塗装して塗り分けました。ノーマルの時に比べて、角度によっては光ってる感が出たかと思います。
ただしヘッドライト同様クリアパーツの濁りが目立ちますし、ノーマルよりもランプ内部の造形が甘めでした。それでも頑張って塗り分けておきました。
エッチングパーツとナンバーを取り付けました。
エッチングパーツは、フェンダーやサイドのダクトなど非常に細かい部分まで用意されています(このあとうっかり1個紛失しました・・・)。
ノーマルの時にはあったバックランプとエンブレム下の2本ラインの所に貼り付けるエッチングパーツは省略されていました。
さて、ウインドウを取り付けます。と言ってもS660はオープンカーなので、枚数が少なくて非常に楽です(笑)
ノーマルの時は左右ドアガラス(このキットでは省略されています)が、FK8では窓枠のエッチングパーツが中々綺麗に取り付けられなくて苦戦しました。
フロントは両面テープでがっちりと取り付けました。ただ素材の反発力は相変わらず強めですから、取り付ける前にある程度クセ付けはしておいた方が無難です。
リア3面は淵に黒い塗装が追加されたことで大幅に貼り付けやすくなりました。
ノーマルの時の苦労は一体何だったのかと感じるくらい、あっさり綺麗に接着出来ました。
ここまで出来たら、あとはボディーに内装パーツを取り付けて、シャーシをねじ止めしていきます。
この時、普通に組むとダッシュボード側とセンターコンソール側の間の丸く印を付けた部分に結構な隙間が出来てしまいます。
ダッシュボードがどこかに干渉している?何にせよ位置調整は必須です。個体差かもしれませんが。
車高は、加工して少しだけ落としました。
実車の無限サスもそこまで車高が下がる訳ではないので、これぐらいが丁度良いかなぁと思います。
それにあまりベタベタに落とし過ぎてしも美しくないですしね。
あとはリアウイングなどを接着するだけ。
後半やや苦戦しましたが、次回完成です。
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