まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

モデラーズ FK8 シビックタイプR その5

2019-07-15 00:28:00 | モデラーズレジンキット シビックタイプR(FK8)

世間では3連休ですね。という訳でモデラーズレジンキットFK8の製作を再開しました。

 

 

 

 

 

前回ボディーの鏡面まで終えていました。その続きからです。

 

 

角を出してしまった箇所をササっと再塗装してから、

 

 

 

 

マスキングしました。複雑な塗り分け箇所が多く、結構時間が掛かりました。

 

 

 

  • 窓枠、フェンダーダクト、ボディー裏側、タイヤハウス・・・タミヤラッカーのフラットブラック
  • 前後バンパーガーニッシュ、アンダースポイラー・・・ガイアEXブラック
  • テールランプ部分・・・EXシルバー

 

 

入り組んだ形状故に、

 

 

 

 

 

 

はみ出したり汚くなってしまうのはしょうがないですね。この後スミイレしつつ修正しました。

 

 

 

 

 

さて今回のFK8製作で肝(?)となるのがカーボン製スポイラーの再現。実車を見た時からここをどう再現しようか考えていました。

 

 

単にツヤありブラックで塗装しただけではイマイチ雰囲気が出ないですし、かといって塗装で再現するにも難しそうです。また不器用な私にはカーボンデカールだとさらに難易度が跳ね上がりそう・・・。

 

 

そこで今回はハセガワのカーボンフィニッシュ12を貼ってみることにしました。ミラーフィニッシュ同様薄くてよく伸びるので、曲面でも馴染みやすいです。

 

 

 

 

 

 

リアはディフューザー形状なのでかなり厄介でした。細かく切ったシートを複数回に分けて地道に貼っていきました。

 

 

 

 

苦労して貼った甲斐あって、中々良い雰囲気になったと思います。ハセガワの○○フィニッシュシリーズはホント便利ですね。

 

 

ちなみにルーフモールはキット付属のデカールではなく、細切りにしたツヤ消し黒フィニッシュを貼りましたよ。

 

 

 

 

 

エッチングパーツは、

 

 

 

 

ガイアマルチプライマーを先に吹いてからタミヤラッカーのフラットブラックを塗装。ボディーに接着して行きます。

 

 

 

 

フォグランプ横の細かいダクトや、フロントフェンダーのダクトもエッチングパーツになっています。非常に細かいので紛失には要注意!

 

 

あと少し気になったのが、「TYPE R」のエンブレムデカールはインストでは小さい方がリア、大きい方がフロントに貼る指示になってますが、恐らく逆だと思われます。

 

 

私はフロントに小さい方、リアに大きい方を貼りました。

 

 

 

 

 

テールランプのカバーはマスキングして塗り分けました。

 

 

 

 

コの字型の外側部分は、裏側にツヤ消し黒フィニッシュを貼りました。

 

 

取り付けは後程。

 

 

 

 

 

鬼門のウインドウ&窓枠の取り付けです。

 

 

フロントはまだいいですが、サイドとリアは安易に接着剤を使用するとはみ出してしまい、十中八九汚くなります。ここはFK2の時のように両面テープで慎重に貼り付けました。

 

 

 

 

 

 

FK8の場合、どうもボディーと若干形状が合わないような?ファイルムパーツやエッチングパーツの曲げが足りなかった?からか、FK2より取り付けに手間取りました。

 

 

また、気を付けないとミラーがうまく嵌らなくなります。私は強引に接着してしまいましたが。

 

 

リアガラスは、

 

 

 

 

こんな感じで両面テープを貼りました。

 

 

 が、フィルムパーツの反発力でどうしても下側が少し浮気味になります。貼る前に少し曲げたんですけどね。

 

 

 

 

うーむ、気になりますね。この後やり直します。

 

 

あとインストでは指示がありませんが、リアワイパーを取り付けるためフィルムパーツに穴開け加工が必要です。

 

 

 

 

 

取り敢えず何とかここまで来ました。

 

 

今回で一応山場は越えたと思うので、完成までもう一息ですね。連休中の完成は無理でも来週中には何とか・・・!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿