まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

モデラーズ FK2 シビックタイプR その5

2018-06-23 21:39:38 | モデラーズレジンキット シビックタイプR(FK2)
ボディーの続きです。


その前に、前回窓枠塗装でマスキングが不十分だった箇所ですが、スミイレの際に一緒に修正しておきました。





さて今回は最後まで一気に行きます。


まず先にエッチングパーツを塗装しておきます。





ガイアマルチプライマーで下塗り後フラットブラックを吹きました。





ランプ類です。


ヘッドライトは実車画像を見ながら塗り分けました。


プロジェクター部分は着色済み(クリアーレジンが盛ってある?)エッチングパーツを貼り付けるようになっており、中々リアルです。





カバー淵は黒だと少々キツ過ぎるような気がしたので、今回はシルバーを塗っておきました。


クリアパーツはS660より透明度が高かったです。





接着はGクリアーで。カッコいいですね。


フォグ周りはエッチングパーツです。


グリルのメッシュもエッチングですが、曲面に合わせてある程度曲げておく必要があります。





続いてテールランプ。





カバーにガイアのクリアーレッドを塗装しました。


このクリアーパーツなんですが、厄介なことにラッカー溶剤が付くと表面が白く曇ります。エナメル溶剤では問題無いようです。


ラッカー溶剤を含ませた綿棒で塗装を剥がすいつものやり方では塗り分け出来ませんので、面倒ですがしっかりマスキングして塗り分けました。





ハイマウントストップランプやディフューザーのリアフォグとリフレクター、メッシュ部分はエッチングパーツで再現です。





迫力あってこれまたカッコイイ。





ミラーは、根元のフラットブラック以外EXブラックで塗装しました。


ドアミラーウインカーはデカールはおろかモールドすら無し。インストでも省略されてますね。


なので、フラットクリアーを吹いたミラーフィニッシュをカットして貼ってみましたよ。





ちょっとデカイかも?





ボディーとシャーシを合体させます。


この時にシートベルトも取り付けました。奥まっていて若干分かりにくいです。








接着しにくい所でしたが、タイプRならではの赤いシートベルトはとても印象的なので、頑張って再現しました。





シャーシをネジ止めでしっかり固定してブレーキを接着します。





金属シャフトを通してホイールを付けますが、おや?どうもツラが合わずフェンダーからはみ出す模様。





ピンバイスでホイール側の穴を深くしたり、干渉しそうな部分を削ってみたりして調整しましたが、





ここまでが限界でした。実車なら車検通らないですね、これ・・・。


フロントはともかく、リアに関しては、シャーシ側がレジンの収縮で歪んでしまったのか、ホイールの穴が元々浅いのか、金属シャフトが長過ぎるのか。


車高は特に問題無いだけに、ちょっと残念になってしまった箇所です。





そしてこのレジンキットシリーズの難所と言われる(?)のがウインドウの接着。


外ハメ式で、黒セラやスモークが最初から塗装済みなのは非常にありがたいのですが、接着しろが小さい上に、自分で曲げてある程度クセ付けしないと、素材の反発力で剥がれてきます。


しかもこの素材曲げにくく、あまりグリグリやってると折れ線が入ってしまう困り者。フロントガラスで少しやらかしました・・・。


S660はオープンカーなので気になりませんでしたが、シビックではそうは行きません。


取り敢えず細切りにした両面テープで貼っていきます。








窓枠はこれまたエッチングパーツなのですが、ボディーに合わせてうまいこと曲げてやらないと全然貼れません。


この塩梅がまた難しく、何回もやり直しました。





ふぅ、何とか貼り終えました。





あとはリアウイングやワイパーを接着して完成です。


やや苦戦しましたが、1か月掛からずに完成です。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿