折角の年末年始の休み。今年は地元に帰らず旭川に残っていることもあり、我慢できずに製作開始してしまいました・・・。ちょっとだけ、ちょっとだけだから!
かなり久しぶりの製作記ですね。最後に完成したS2000の記事が8月27日・・・。約4か月振りですか。
さて、今回のお題は、待望の1/24スケールでのキット化となる現行シビックタイプR(FK8)です。
ニュル北コースにてFF量産車世界最速記録を奪還した今回のタイプR。
先代FK2やEP3同様英国生産(べースとなるハッチバックも)となりましたが、今回は限定ではなく、通常のカタログモデルとして日本市場に復活を果たしました。そのお値段はなんと¥4,500,360。(ヒエッ)
そんなお値段もスペックもトンデモな今回のシビックタイプR。FK2同様、プラモではなくレジンキットでのリリースです。
キットの簡単な紹介はこの記事のおまけを見て頂くとして、早速製作に取り掛かります。
いつものようにボディーから。
このシリーズも気付けば3作目の製作ですね。相変わらず素晴らしい造形だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/86/def0c9ab57ee61ff53605e48753e38c0.jpg)
いつものように表面処理。モールドもいつものように全て彫り直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3a/6cc3ee5f49536e1743227c1d99e51396.jpg)
フロント。個人的にもう少しシンプルな方が好みですが、これはこれでカッコイイです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/03/1f90490faa7a3aa3321c19638b27595c.jpg)
FK2と非常によく似たような形状の巨大なリアウイングは、端翼板の大きさやステーなど、こうして比べて見るとFK2のものと異なるのがよくわかりますね。
入念に洗浄(洗浄大事!)し、ガイアサフEVOの白を塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ba/c2c8504fb48df45e0de8776821312f1b.jpg)
今回のボディーカラーですが、タイプRと言えば?のチャンピオンシップホワイトです。クレオスグランプリホワイトを塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/93/83a99e154b76adf2d0cd82ee9c4bff71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/74/051ab027c3ff04fbd8fc1b205848c315.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/12/e0287287965c8f18da35a4e8e9aea7fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/90/77430c8c6c8f6f224eb92b3946388598.jpg)
小さくて画像だとわかりにくいかもしれませんが、バックカメラも再現されているようです。(ただし実車と左右逆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b5/944a37e7c3d3dd2372fb87ed47adce7f.jpg)
ドアノブは全て別パーツになってます。しかも親切に、塗装の際に持ち手となるようランナーまで付いています。ありがたや。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c1/b63b1571d68840b86ad4c27c571514bf.jpg)
どうせならシャークフィンアンテナとボルテックスジェネレーターも別パーツになってたら良かったですね。
今回はここまで。
乾燥後クリアーを吹き重ねて行きます。
FK8はFK2以上にマスキングと研ぎ出しが大変そうです。あとカーボンパーツどうしましょう・・・。
かなり久しぶりの製作記ですね。最後に完成したS2000の記事が8月27日・・・。約4か月振りですか。
さて、今回のお題は、待望の1/24スケールでのキット化となる現行シビックタイプR(FK8)です。
ニュル北コースにてFF量産車世界最速記録を奪還した今回のタイプR。
先代FK2やEP3同様英国生産(べースとなるハッチバックも)となりましたが、今回は限定ではなく、通常のカタログモデルとして日本市場に復活を果たしました。そのお値段はなんと¥4,500,360。(ヒエッ)
そんなお値段もスペックもトンデモな今回のシビックタイプR。FK2同様、プラモではなくレジンキットでのリリースです。
キットの簡単な紹介はこの記事のおまけを見て頂くとして、早速製作に取り掛かります。
いつものようにボディーから。
このシリーズも気付けば3作目の製作ですね。相変わらず素晴らしい造形だと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/86/def0c9ab57ee61ff53605e48753e38c0.jpg)
いつものように表面処理。モールドもいつものように全て彫り直しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/3a/6cc3ee5f49536e1743227c1d99e51396.jpg)
フロント。個人的にもう少しシンプルな方が好みですが、これはこれでカッコイイです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/03/1f90490faa7a3aa3321c19638b27595c.jpg)
FK2と非常によく似たような形状の巨大なリアウイングは、端翼板の大きさやステーなど、こうして比べて見るとFK2のものと異なるのがよくわかりますね。
入念に洗浄(洗浄大事!)し、ガイアサフEVOの白を塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/ba/c2c8504fb48df45e0de8776821312f1b.jpg)
今回のボディーカラーですが、タイプRと言えば?のチャンピオンシップホワイトです。クレオスグランプリホワイトを塗装しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/93/83a99e154b76adf2d0cd82ee9c4bff71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/74/051ab027c3ff04fbd8fc1b205848c315.jpg)
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小さくて画像だとわかりにくいかもしれませんが、バックカメラも再現されているようです。(ただし実車と左右逆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/b5/944a37e7c3d3dd2372fb87ed47adce7f.jpg)
ドアノブは全て別パーツになってます。しかも親切に、塗装の際に持ち手となるようランナーまで付いています。ありがたや。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/c1/b63b1571d68840b86ad4c27c571514bf.jpg)
どうせならシャークフィンアンテナとボルテックスジェネレーターも別パーツになってたら良かったですね。
今回はここまで。
乾燥後クリアーを吹き重ねて行きます。
FK8はFK2以上にマスキングと研ぎ出しが大変そうです。あとカーボンパーツどうしましょう・・・。
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