まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

フジミ BB1 プレリュード 完

2018-05-24 19:39:48 | フジミ プレリュード(BB1)



Just move it!(セナボイスで)





































































やっと完成しました。


フジミの4代目BB1プレリュード 2.2Si V-TEC 4WSです。


以前アオシマのキットを製作していて、それと作り比べたくて今回製作しました。


キットはボルトオンと呼ばれる、各部ビス止めしながら製作していくスタイルのもの。


接着剤無しでも組める、というのがウリらしいです。まぁそれが微妙に厄介だったりする訳ですが。





ボディーに関してはキットのまま。


アオシマよりもフェンダー周りがグラマラスな造形で、ワイド&ロースタイルでスポーティーさが強調されたこの4代目らしく、非常にカッコいいと思います。


フロントもフジミの方がキリっとしている気がします。


内装は、シート裏をエポパテで埋めたほか、省略されているペダルやシートベルトなどの自作小物パーツを追加しました。


ドア内貼りやシートはきちんと別パーツ化されており、EK9やDC2辺りに比べて良く出来てます。


シャーシはモールドなど細かく再現されている方ではありますが、ブレーキがバッサリ省略されていてガッカリ。ジャンクのDC2のものを流用しました。


また、製作途中でうっかり足周りのパーツを破損してしまったので、前輪ステアは完全に固定。後輪の可動は残してます。


ボディーカラーはガイアVOカラーのローズディープレッド。


落ち着いた渋い感じを出したかったのですが、画像では結構明るく見えます。


デジカメの設定を色々調整してみたんですが。うーむ。


まぁこれはこれでカッコいいので良しとしましょう。





後半はアオシマ製との比較。


赤と青の対比がいい感じです。


ボディーはフジミが個人的には好みですが、シャーシや内装の細かい再現・組みやすさと言った点では、アオシマの方に軍配が上がりますかね。


フジミとアオシマの2個1で製作してみるのも面白いかもしれません。





残念ながら実車人気はイマイチだったというこのプレリュード。


個性的でアグレッシブなスタイルに、先代までの「デートカー」的要素を残しつつも近未来的でオシャレな雰囲気漂う内装。


搭載される高性能H22Aエンジンと、電子制御になり進化した4WSで走りのポテンシャルも非常に高い。


もっと評価されていいクルマだと思います。


私はホンダ党なので、ソ〇ラやシル〇アより断然プレリュード派ですね!


日本に導入されるかどうかはわかりませんが、インサイトやインスパイアなど続々と復活してきている今、プレリュード復活の可能性ももしかすると・・・?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿