まぁ、何とかなるっしょ!

模型製作とクルマのみならず、このところはキャンプにも目覚めてしまった、アウトドア寄りのインドア派人間が綴るブログ。

フジミ BB1 プレリュード その5

2018-05-23 21:48:55 | フジミ プレリュード(BB1)
函館行ったりソロキャン行ったりで、正直あまり進んでいなかったフジミプレリュードです。


残りを片付けます。




まず灯火類。


ヘッドライト内部は別パーツになっているので、EXシルバーを塗装後、エナメルのフラットブラックで内部を塗り分けて行きます。


リフレクターは凹凸が少ないので、意外と塗り分けが面倒です。








特徴的な左右のダクトは、ラッカー筆塗り。


アオシマと違ってダクト内は抜けていないので、エナメルフラットブラックでスミイレしました。


ウインカー裏にはミラーフィニッシュを貼っています。





カッコイイです。





テールランプはクリアパーツ表側からマスキングと塗装。








いつものように、シンナーを付けた綿棒で塗装を剥がす方法で塗り分けてます。


ボディー側にはミラーフィニッシュを貼り付け。











ここ、ルーフが邪魔でねじ止めしにくいです。


無理にねじ止めしないで、接着してしまった方がいいかもしれません。





ウインドウですが、左右のドアガラス部分にガッツリウエルドラインが入っていました。


なので、少しでも目立たなくしたくて必死にコンパウンドで磨きましたが、無理でした・・・。


諦めてそのまま黒セラ塗装しました。





マスキングシートは無いので、自力でマスキングする必要があります。


今回はリアガラスのスモーク無しです。





ドアミラーは、鏡面にミラーフィニッシュ。





根元のピンを一部カットし、最後にボディーと接着できるようにしました。(あまり意味のない加工だったかも)





シートベルトを取り付けます。





リアシートはまだいいですが、フロントシートは中々厄介です。





Bピラー内貼りはプラ板から適当に現物合わせで自作。


ウインドウをボディーではなくシャーシ側に合わせたまま(シャーシ側には接着しない)、シートベルトをBピラー内貼りに先に接着してしまいます。


それからボディーを被せるようにウインドウを接着・固定しました。説明しにくい・・・。



まぁ要は、ボディーとウインドウを接着してからシャーシ側と合体させるのではなく、シャーシ側とウインドウを接着してから(実際は接着しませんが)ボディーを合体させるというイメージです。説明が下手で申し訳ないです。








後はワイパーを接着して完成!というところなのですが、タイロッドをまたうっかり折ってしまったので、ステアリングを殺してがっちり固定してしまいました。





ついでに、フロント右側の接続ピンも折った&アライメントがおかしくなってしまったので、ローター位置をずらして接着し、ホイールも接着して固定しました。


もう踏んだり蹴ったり転んだりです。





今回のプレリュードはトラブル続出でしたが、次回やっと完成です。






































最新の画像もっと見る

コメントを投稿