楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

お誕生日ディナー??

2006-05-13 23:40:25 | ごはん
今日は朝からずぅ~っと
しかも寒かったですね久し振りにストーブつけちゃいました

さて、今日のお夕飯は予定通り 涼ちゃんのお誕生日ディナー
やはり、主役の食べたいものを!!と思い昨日の夜、聞いてみました。


『明日は、涼ちゃんのお誕生日祝いとして好きなものを作ろうと思うんだけど何がいい??』

カレー』……(GWに作ったでしょ

『他には??』

『ずみラーメン(野菜たっぷりなラーメンのこと)』……(誕生日にラーメンって)

『他には??』

グラタン』……(これも作ったばっか…)
でも、これ以上要求を聞いてあげないんじゃカワイソウ…。

『じゃ、グラタンね!!』

『海老入れてね~』とご満悦な涼ちゃん。本当に幼稚園児のようです

そして出来上がったお夕飯はこちら

        

  

メニューは お誕生日ケーキ!!
        海老マカロニグラタン
        茶碗蒸し(涼ちゃんの大好物
        シーフードサラダ

今日のお誕生日ケーキは実は簡単スポンジを使ってます。
ケーキのスポンジ(本当はスポンジじゃないの)はこちら

   いづさんレシピ 炊飯器で蒸しパン

ホットケーキミックスを使った 素敵なレシピ です。

  土台を半分にしてデコレーション

  全部デコレーションすると カナリ立派
                           (出たよ!!自画自賛の自己満足)

始めは ちゃんとスポンジを焼こう と思って本とか見てたら、
ハンドミキサーが無いと辛そう
ウチにはハンドミキサー無い

きっと 生クリームを泡立てるのが精一杯 な私

『そうだ!!』 っと思いつきこのレシピを使っちゃいました。

前にも一度作ったことがあって 美味しいのは確認済み

ホットケーキの味なんだけど、蒸した感じなのでフワフワだし、
クリームやイチゴのお陰で、
涼ちゃん大満足なバースディケーキ となりました

いづさん、いつも本当にありがとう


今日は、シャンパンなんてものも飲んでみて、
それなりにお誕生日っぽくなりました

満足したのか涼ちゃんはただいま 爆睡中
いびきが凄いよ

それじゃ、またね~


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (こっこ)
2006-05-14 00:45:51
すごく立派なケーキだね

イチゴがたっぷりでおいしそぉー

夕ご飯も相変わらずいろどりがよくて、おいしそ!こりゃぁ、涼ちゃんも大満足だわ



ハンドミキサーなしで生クリーム作っただけでもすごいよ!

私はいつもなんでもかんでもハンドミキサーまかせだから、もう生クリーム泡立てる力もないよ



とっても楽しそうでな休日だね!涼ちゃんもこんなにおいしそーな料理たくさん作ってもらえてホント幸せもんだなぁずみちゃんは自慢したくなる奥さんだネ
返信する
Unknown (プーママ)
2006-05-14 06:28:53
おはよ~

ホント、zumiちゃんには迷惑かけっぱなしで

ごめんね

申し訳ないよ、本当・・・

いつも遊びにきてもらって本当にありがとね~

これからも、是非是非よろしくです。

おそらく二人目が生まれたら、1ヶ月はブログお休み状態になりそうな予感・・・

できる限りやってはみるけど、どうなるかなぁ・・・



デコレーションケーキ、はじめ買ったやつかと思っちゃったよ~

そしたら手作りってあるから、びっくり!

すっごい豪華なケーキだね

そりゃ、ご主人も喜ぶわ~~~



でねでね、外食にしても手作りディナーにしてもだんなさんのリクエストがうちと似てて

ホント笑えたよ~。

それはいつでも食べれるジャン!!みたいな

料理が次々出てくるんだよね。

こっちはちょっと気合入ってるのに(笑)



でもさ、でもさ、牛タンの特上。

これスペシャルに美味しそうだよ

同席したかったわ(笑)



グラタンも毎回思うけど本当にクリーミーで

美味しそうだしね

素敵なお誕生日になってよかったね
返信する
Unknown (いづ)
2006-05-14 09:07:18
おはよーございまーす

ずみちゃん、頑張ったね~とってもおいしそ~!!炊飯器ケーキ、まさかここで登場するとは!!スクロールしていってびっくりしましたよ~!!私はいつも焼きたて(炊きたて?)を食べてるからふわふわだけど、ケーキの食感は大丈夫だったかしら・・・でも、こんな手作りディナーで旦那様も大喜びだねッ外食でお祝いもいいけど、やっぱり手作りが一番お疲れ様でした

うちも来月はシンちゃんの誕生日何食べたい?って聞いたらたぶん涼ちゃんさんと同じレベルの返答でしょう・・・男の人って、そんなもんだよね~!!作れないものいわれるよりいいか~
返信する
こっこちゃんへ (ずみ)
2006-05-14 10:12:35
おはよ~

ケーキのは1パック全部使いました



グラタンも前回入れなかった大きめの海老ちゃんを入れたのでちょっぴり豪華に見えるので大満足



そうなの、昨日の準備で一番大変だったのは、

『生クーリームの泡立て』でした

今日は軽く右手は筋肉痛です。

ホワイトソース作るのにもず~っとだまにならないようにフライパンまぜまぜしてたからってのもあるけどね

返信する
プーママさんへ (ずみ)
2006-05-14 10:30:57
おはよ~

日曜なのに朝早くからコメントありがとう



なんか、変なプレッシャー掛けちゃってごめんね~

更新なんて時間があるときにしてくれればいいからね~

赤ちゃん生まれたら尚更だよ~。

元気で余裕があるときに更新してくれれば嬉しいから。いつでも待ってるから大丈夫だよ



ケーキ誉めてくれてありがとう

昨日のお料理の中で一番頑張ったのはケーキだったので嬉しい



プーママさんちもリクエスト聞くと同じような答えなのね

良かった、涼ちゃんだけかと思った



牛たんはホントにホントに美味しかった

一緒に食べたかったわ(笑)



グラタンは昨日はホワイトソースの塩加減が丁度良く出来て自分で言うのも変だけどめちゃ美味しかったです。

そして、また完食しちゃいました

またグラコロは夢で終わりました
返信する
いづさんへ (ずみ)
2006-05-14 10:41:49
おはよ~

いづさんもしっかり早起きね



ケーキは思ったより硬くはならず

とっても美味しかったよ~

炊飯器でケーキ、すっかり私のお気に入りです

でも、近々ハンドミキサーは購入予定です

今度は自分でスポンジケーキやシフォンケーキに挑戦したいです



シンちゃんも涼ちゃんと同じような返事しそうなのね~良かった。

男の人ってそんなもんなのかもね。

そうだよね、難しいもの言われるよりイイヨネ

そう、『涼ちゃんさん』の『さん』なくてよいですよ。

私も勝手にシンちゃんと呼ばせて頂きます
返信する
Unknown (しのっち)
2006-05-15 00:54:02
こんばんわーん♪

涼ちゃん・・・。しのっちの妹がまさに、涼なんだ~(≧∇≦)

なんか親近感わくねぇ。

海老マカロニグラタン!!美味しそう~♪

しかも、ケーキがすごく立派に出来て☆

こりゃあ涼ちゃん、幸せだね~(゜ー゜)(。_。)ウンウン

ハンドミキサーなしで生クリーム泡立てるなんて、しのっちには絶対出来ないよ~(;´Д`A ```

ずみちゃん、お疲れさま~。
返信する
頑張ったね~♪ (yui)
2006-05-15 10:19:34
改めて・・・

涼ちゃん、お誕生日おめでとう



豪華な『お誕生日ディナー』だね

が大好きな私にとって、このケーキはとってもご馳走だよ~

炊飯器でチーズケーキは聞いたことあったけど、

スポンジケーキ(もどき?)も作れるんだね

久しぶりにケーキかパンでも作ってみようかなぁ~



↓焼肉~( ̄¬ ̄*)ジュル

何ヶ月食べてないだろう・・・



お!ぐりも『坂本竜馬』好きだよ~。

ってことは、オヤジなのか?・・・
返信する
いやー☆ (あい)
2006-05-15 15:32:08
めっちゃ豪華なディナーじゃーございませんか~

私も食べたいよぉ

ケーキも美味しそう

涼さんも喜んだでしょう~

いいなぁ~。

ずみさん家が近かったら、絶対おじゃましてるわ~

って迷惑な話
返信する
みなさん、ありがとう♪ (ずみ)
2006-05-15 23:13:03
こんばんは☆今日も暖かいコメントありがとうございます。

毎日のようにみんなの声が聞けて(読めて?)

とっても嬉しいです感謝



** しのっちさん **

こんばんわーん♪

しのっちさんの妹、涼ちゃんっていうんだぁ。

うんうん、とっても親近感嬉しいです



ウチの涼ちゃんはお酒も飲むけど私以上に甘いものが大好き

このボリュームケーキも3/4は涼ちゃんが食べました

日曜の夜に無事完食

ハンドミキサー無しで生クリーム、

はい、めちゃくちゃ大変でした

もう当分やりたくないっと思い、

実は今日ハンドミキサー買って来ました

近々本当のケーキ??に挑戦してみようかな



** yuiちゃん **

ケーキ頑張ったでしょ

っていうかデコレーション頑張ったって感じ

でもね、今日ハンドミキサー買ってきちゃった

今度はちゃんとスポンジにもトライしなくちゃね

ぐりさんも『竜馬』好きなんだ

2人で語りだしたら面白そうだね

キャンプとか行って、男子は『竜馬』語って、女子は『お料理やブログ』語り合いそう

早く実現させたいね



** あいちゃん **

こんばんは~☆

パッと見豪華だけど、実は品数は少ない食卓でした。

それに、地味に出してる茶碗蒸しは涼ちゃんの大好物で丼で出してあげたのにも関わらず、なんと塩を入れ忘れ後からあんかけを掛けて食べました



ウチが近かったら遊びに来てもらえたのか~。残念

ナマ大輝くん見たいかも~
返信する