楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

ケーキみたいなパン♪

2006-11-26 14:37:02 | パン

今日は朝からです。
連休最終日で久々に涼ちゃんもお休みですが、
どこへも出掛けずにまったり過ごしてます

今日はいつもとっても美しいパンやお菓子を作っている
こにゃんさんの影響を受けて、
初めて丸いケーキ型を使ってパンを焼いてみました

今回はメイプルの折込シートピーナッツバター
2種類をそれぞれ折り込んで
円の内側はメイプル味、外側はピーナツ味となってます

断面はこんな感じ


実は、今回は300グラムの粉で作った生地を半分にしてそれぞれ
折り込んだのに、メイプルシートの量を調整しなかったので
(約半分の量にするべきだったのに…
内側のメイプルの部分はちょっとねっちょりなっちゃいました
写真はまだマシなピーナツ折込周辺です
ま、食べられる範囲なのでOK!とします…

コレも勉強、折り込みシートも慣れるまでは失敗もつき物かなって
自分で自分を慰めます

あと、今日の朝食にこんなスープをつくりました。

にんじんのポタージュ

これは、最近毎日のように美味しそうなスープを作られている
tontonさんの影響です。
はにんじん・ジャガイモ・カブ・玉ねぎ・ベーコンです
フープロでポタージュを初めて作ったんだけど、
意外と簡単で感動

寒い時はスープがとっても美味しいですよね。
この冬、色んな種類に挑戦したくなりました

今日は、お友達の影響で2つも
新しいことに挑戦できて嬉しかったです。

こにゃんさん、tontonさん、ありがとう

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日、帰宅した涼ちゃん、ツリーを見て、
『おお、頑張ったじゃんって言ってくれたので、
チャンスとばかりに、
『今日から毎日サンタさんに欲しいものお願いするんだぁ~
って言ったら
『最近は、サンタも小遣い制らしいから、お願いしても届かないかもよー
っと返されました

こんな言葉に負けません
毎日お願いし続けまーす

さぁ、明日から忙しい毎日が戻ってきます

楽しく過ごせるように頑張りますネ

それでは、またね~

**お詫び**
最近、ココのページで頂いてるコメントに対してのお返事を
お休みさせてもらっています
ただ、コメント頂いた方はその方の日記のに訪問させてもらってます。
わがままなやり方で本当に申し訳ありません
自分のページをお持ちでない方はもちろんココでお返事させて頂きます。
そんな形でよかったらどんどん足跡つけてってくださいね



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんこ)
2006-11-26 16:56:23
すっかり遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます
いつまでもラブラブで仲良しなお二人でいてくださいね
ツリーもとってもステキだね~
サンタさんもきっとプレゼントをくれるはず
返信する
そうそう! (tonton)
2006-11-26 23:18:09
リンクありがとう!うれしいです。意外とポタージュって簡単だよね。
カブは私はまだ入れたことないです。どうだったのかな?私も今度カブ・大根系のスープを作ってみたいと思っているのよ。
パンも特大だね。とってもおいしそう!これも富沢商店の折込シートかしら?私も早く行きたい~!
返信する
このパンは・・・ (およね)
2006-11-26 23:57:28
買って食べるものじゃないですか~。もぉ~。
言葉がでないくらい、美味しそう。
そして、記念日ディナーも、その余りモノで作ったというお弁当も、すべて、よだれモノです
バイト始めちゃったので、今月&来月は無理っぽいですけど、悲しいかな、また暇になるので、パンにチャレンジしようと思います
その時は、いろいろ教えてくださいねーー


返信する
おはよう。 (カナ)
2006-11-27 09:14:53
うわ~!!凄い~!!
超おいしそうなんですけど!!折込シートなんて使った事も、見た事もないんですけど・・・。
本当にドンドン上手になってきますね。カナも置いてかれないように、必死についていかなきゃっ♪
返信する
わおぅっ! (yui)
2006-11-27 12:08:41
パン作りの腕はどんどん上がっていくね~
と~っても美味しそう
でも私には甘そうなので、一口だけいただくね

サンタへのお願い、めげずにガンバレ~~~
返信する
わ~! (こにゃん)
2006-11-27 13:48:58
リンクありがとう!
2種類の折り込み、すご~い
折り込みシートの量の調整は、ずみさんならすぐに感覚をつかむでしょうね
私も折り込み系やってみたいな~
でも他にも作ってみたいパンあるし、迷っちゃう

クリスマスツリー、素敵
サンタさん、きっとプレゼントくれますよ
返信する
うをををををを? (ぽよぽよん)
2006-11-27 14:28:52
すっごく美味しそうなパン!
2種類のシートを折り込み折り込み…
美味しくないわけないね!
サンタさん、小遣い制なんだ。
大丈夫、きっとへその栗があるから
願い事はかなうんだよ!
毎日毎日お願いしようね(*^^*)
返信する
きゃぁ~~~ (frogaeru)
2006-11-27 18:55:33
すっっっごい美味しそう
2種類の折込シートを使ってるなんて贅沢
ずみさんのパンはいつも私好みのものばかりでたまりません
私も折り込みシート使ったパン作ってみたいな~

『サンタも小遣い制らしいから』って返しに思わず笑っちゃいました
大丈夫、きっとサンタさんから素敵なが届きますよ
返信する
Unknown (しのっち)
2006-11-27 23:14:12
こんばんは~♪
すっごく美味しそうっ!!
折込シートはまだ使ったことないよぉ。
難しそうで・・・☆
さすがずみちゃん、とてもキレイに出来てるよ!!
サンタさんに何をお願いするのかなぁ?

ずみちゃんは横浜なんだよね~。
そっか~~~、会おうと思えば会える距離だぁ。
しのっち、結婚前は旦那さんと横浜デート
してたんだもん!
最近行ってないから、行きたいよ~☆
返信する