象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

インドネシアのお土産2~マニスペダス(ManisPedas)&各種調味料

2015年03月19日 06時47分00秒 | 旅のおみやげ~海外

海外行くと私にとってのお土産の定番はやっぱり調味料。

軽いし、場所取らないし、地元の味を楽しめて、

そしてその土地に行っていない人にも少しでも感じてもらえたら、楽しんでもらえたら。

私にとっても、本当の地元を楽しめるし、その時食べた食事を思い出すことが出来ます。

だから、私にとっての一番のお土産は、現地の調味料です。

そして、今回インドネシアで買ったお土産が下の写真です。

左からソトアヤム(鶏のスープ?)、アヤムゴレン(焼き鳥)、

そして有名なナシゴレン(インドネシア風焼きめし)。

ソトアヤムは非常に薄い、グリーンカレーと言った感じ。正直美味しくなかった。

ジャカルタのホテルの朝食メニューで出てきたお粥に使ったスープのようです。

スープとして飲むと、キツイ、不味い。。。。で、ご飯を入れてみました。

インドネシアのトラベルホテルを思い出して。

するとご飯によって味がまろやかになり、どうにか食べられました。

そして、ナシゴレンの素、下の写真の様に、チャーハン代わりに使いました。

一気に茶色くなりました。

しかし、この色から日本人がイメージするカレーチャーハンと言う事はなく。

独特な風味、ですが美味しかったです。

そして、激辛という事はなく、しかし、食べているうちにどんどん汗が出てくる感じです。

 

 

そして、今回の一番のお気に入りは、このマニスペダス。

たぶん、朝食バイキングに出てきたオムレツに掛かっていた、辛いケチャップ。

食べると、普通のケチャップより甘い味、だけど、辛さが来ます。

これでチキンライスを作ると、とてもパンチのあるチキンライスが出来て美味しいです。

汗が噴き出してきますが。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。