象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

プラナーンビーチ・アイランドホッピングツアー~断崖の絶景の海辺~タイ・クラビ

2014年12月31日 09時25分40秒 | 旅行~海外

タイのクラビのイランドホッピングツアーの最後に立ち寄ったのがここ、プラナーンビーチ。

ここのビーチは奇岩がせり出した、狭いビーチです。

狭いビーチに、同じようにアイランドホッピングツアーを利用した観光客が立ち寄るので、

あまりゆっくりできるような雰囲気はありません。

ビーチはこんな感じ、すぐ横にはオープンテラスでレストランもありました。

皆が見上げているのは、ロッククライミングを横でやっています。

そしてこの奥、洞窟状になっている所には、祠が飾ってありました。多くの人が祈り、見学していました。

そして、右の岩のあたりにまで泳いで行ってダイブしている人もたくさんいました。

ここのビーチの景色は少し落ち着く感じのするきれいな景色です。

私は、何となく南伊豆の海水浴場を思い起こしました。

あまり、ここでの時間は長くないので、軽く泳いで、雰囲気楽しんでと言った感じでしょうか?

このツアーの最後の泳ぎおさめですね。

景色を十分堪能できるツアーでした。


ポダ島・ガイ島 アイランドホッピングツアー~青い海と特徴ある岩の絶景~タイ・クラビ

2014年12月27日 09時25分40秒 | 旅行~海外

クラビでベーシックな現地ツアーのアイランドホッピングツアーに参加してきました。

やはり海の美しさ。のんびりとした南国を満喫できるツアーです。

全部で5カ所?程巡ってくれますが、岩が特徴の2か所がポダ島とガイ島(鶏島)です。

まず、ガイ島ですが、ここは停泊をするわけでは無く、道すがらに眺めるだけです。

ただ、名前の通り鳥の首をイメージさせるフォルムです。

私的には「ガイ(にわとり)」というよりは、ダチョウかなと感じましたけど、

いつかは崩れてしまうのでは?と思わせる特徴ある島でした。

そして、ポダ島。

下の写真にあるように大きなそびえ立つ岩が特徴な島です。

ここには上陸できます。

ここでは、売店もあり、ビールやジュース、スナックも頼めます。

美しい海と青い空、きれいな白い砂浜に映える巨大なそびえ立つ岩。

白い砂浜に座って、ビールを飲みながらのんびりしました。

きれいな海と白い砂浜を青い空の元で眺めてのんびりしていると南国に来たことが満喫できます。

ランチはこんな感じです。

発泡スチロールの弁当箱に入ってます。

ご飯に、卵焼き(勿論卵焼いただけ)、それにタイ特有の飾り切りした胡瓜、

そしてビニール袋に入っているのは赤い色ですが、レッドカレーではなく、酢豚に近い感じです。

ただ、豚ではなく魚の感じでした。

日本人でも非常に食べ易い味です。外人向けのツアーだからでしょう。

それとビニール袋入りの食材と言う部分では、タイらしさを楽しめます。

まぁ、美味しい!と言うものではないですが、十分普通に食べられます。

 

売店でスナックもあるので、物足りなければポテトチップスとビールで楽しむことが出来ます。

ここでは、本当に白い砂浜の木陰に寝そべって、座り込んでボーっとのんびりするのに良い所です。

 

このきれいな景色を眺めながらボーっとするのは最高に贅沢です。

勿論、精力的に泳いだりするのも良いでしょう。

無人島のリゾートが満喫できます。

ここでは、私の連れがボケをかまして大爆笑してしまいました。

ここにある売店の裏の扉には「STUFF ONLY」の張り紙が貼ってありました。勿論、店内には入るなの意味。

ただ、扉が開いていたので張り紙は店内側にみえてました。

それを見て、私の連れが言ったのは、「ここでは買えないみたい、スタッフオンリーって」

売店の人間も何となく気づいたのか、キョトンっとしてました。

まさかの考えられない勘違いに大爆笑させてもらいました。いい思い出です。


初クリームボックス~見かけ以上に美味しい面白い郡山市のB級グルメ~郡山市・ベーカリーバンビ

2014年12月22日 09時25分40秒 | グルメ~国内

 ネットなどで言葉だけは見ていたクリームボックスを飛び込みで入ったパン屋さんでみつけました。

白いのとピンク色のがありました。

見た目的にとても古臭くて、不健康感バッチリな菓子パンがありました。

ちょっと悩みましたが、やはり食べてみようと思い、少しでも不健康感の小さい白い方のクリームボックスを買いました。

 

見かけはこんな感じです。

第一印象は食パンに砂糖たっぷりのクリームをのっけただけの菓子パンと言うイメージでした。

しかし、食べると、良い意味で期待を裏切ってくれました。

まず、食感。パンの耳の部分がカリッ、サクッとしています。

普通の食パンの耳ではありません。

そして、上に載っているクリーム。イメージは砂糖たっぷりのザラッとした味を思っていたのですが全然違います。

まず、甘くない。いや、思ったより甘くない。というか甘さ控えめかと思います。

食感は砂糖菓子のクリームとは違い、ホワイトソースみたい、缶を開けた状態の方です。

そして、名前通りだなぁと思ったのが、ちゃんとボックスの状態になっています。

食パンの表面にクリームを塗っているだけかと思ってましたが、中身の部分が少しへこんでいて、ちょうど箱のようになっています。

その中に甘さ控えめのクリームが入っています。

古臭い見た目だけど、思った以上に今でも十分いける味です。

食べてみて良かったと思います。

郡山のB級グルメ恐るべしです。

 

  ベーカリーバンビ:福島県郡山市三穂田町川田2-204-4 東北道郡山南IC手前


タップ島・アイランドホッピングツアー~透明度抜群の歩ける海~タイ・クラビ

2014年12月15日 09時25分40秒 | 旅行~海外

 念願のクラビへ行ってきました。

観光と言えばメインの一つ。アイランドホッピングツアーを利用しました。

一番良かったのが、ここです。

ダイビングをしている人なら普通かもしれませんが、私にとってはこの透明度は感動MAXでした。

このようなスピードボートにシート満席でお客さんが乗ります。見てもわかるように、必ず濡れます。

勿論着替える所もありませんので、最初からみんな水着です。

途中でシュノーケリング体験もあります。

しかし、島の近くの洋上に停めて、ボートから飛び込み、時間になったらボートに上がるのですから

水着で集合しないと困ってしまいます。

私にとってはこの透明度は初体験の透明度。

水道水でもあるまいし、海でこの透明度。ビックリです。

成魚どころか、小魚?、更に幼魚までもがはっきりと見えます。

しかも住んでいる場所が違い、岸に近くなるに従い、小魚~幼魚と住処が移っていきます。

もしかすると、船のスタッフがパンを持ってきてくれます。(気を使って全員に配るわけでは無さそう)

餌付けされているようで透明な海に、たくさんの魚が集まってきます。

ですから、防水仕様のホルダー入りのカメラを準備すれば目の前に大量の魚が集まり、こんな状態です。

そして、私たちは味わう事が出来ませんでしたが、干潮時には島と島の間を歩いて渡れるようです。

我々の時は干潮では無かったので、腰くらいまで水位がありました。

それはそれで面白いけど。

島の外縁も行きましたがこの島と島の間が一番水がきれいで、魚も多かったような気がします。

今回の旅で、ホテル前のプライベートビーチの美しさ、この島の水の美しさ。

本当に来てよかったと思いました。

このツアーは空港でチャーターしたタクシー(ツアー会社なので普通の乗用車)の運転手が

ホテルに着く前に予約しますか?と聞いてきたので寄ってもらいました。

ホテルの舟は予約が必要だったので、ツアー会社の方で話もしてくれました。

お蔭でホテルにも必要以上に待つことなく、迎えの舟に乗れました。

(ホテルの舟は事前予約制で、満席だと乗る事すら出来ず、30分~1時間待つことになります。)

それに、ホテルに着く前に違うツアーを楽しむ事も出来ました。

やはりクラビは来てよかったです。


日本の地下に何が起こってるの?~噴火が続いて、不安。昔の映画「日本沈没」を思い出す

2014年12月13日 10時24分34秒 | ニュース

そして、今度はとうとう在住の福島と山形の境の吾妻山に噴火の恐れ。

蔵王の御釜に続いての報道にビックリ。

噴石の恐れがあるなんて。。。やっぱりおかしいのかも。。

 

2014年11月27日

今日の阿蘇山の噴火のニュースに驚きました。

私的には、阿蘇山は一度は行ってみたいと思っていた土地です。

何故か小学校の時の教科書に写っていた馬が放牧されている写真が頭に残っており、

いつかは行きたいという思いが強く残っています。

なのに、噴火。。。。行けなくなったらどうしよう。

そして、記憶に新しい御嶽山、そして、とてもきれいな東北のスポットであった「蔵王の御釜」で起こった火山性の地震。

また、未だに成長し続けている「西之島」!

確か、日本沈没という小松左京??の小説は、日本の地殻変動が活発になり過ぎて、日本列島が沈没してしまうという

想像できない規模のストーリーですが、天災は予想を絶えず超えてくるもの。

何か、日本の地下でとんでもないことが起こっているようで、とても気になります。

今まで、意識されていなかったところに多発する地下の現象は収まっていくのでしょうか?

西之島の話を聞いていた時は、遠い所の話だし、領土が広がるのは良い事だと思っていましたが、

本当にそれで済むのか今不安を感じています。

この後、同様の事が起こらなければ良いけど。

 


市場食堂 博多魚がし~さすが市場!美味い刺身の店~福岡県博多長浜

2014年12月11日 09時25分40秒 | グルメ~国内

福岡に用事があり訪問した際、友人が行ったことがあるとの事で長浜の市場そばにある市場会館に食事に訪問。

市場会館という事でやはり海産物狙い。

表に飾ってあったメニューが一番魅力的だったお店です。

友人はこの市場会館で食べたいと言っていたのが「ごまさば」、ごまさばと言っても鯖の種類としてのゴマ鯖ではありません。

料理名です。それ以外にも海産物系のメニューが充実です。

店内はこんな感じ。こちらは奥のテーブルコーナー。

手前にはカウンター系のスペース。こちらのスペースはいい感じでした。市場会館とは思えない感じ。

入り口からもイメージがつきません。

だけど、昼時は休みの日の市場なのに混んでました。

これが友人が言っていた名物料理のごまさば。特製胡麻たれを掛けて食べます。

鯖も新鮮だし。。美味しかったです。

そしてそれ以外の刺身盛り合わせも、刺身が新鮮で美味しい。

ここまでで十分にビールが楽しめました。

そしてここで、腹ごしらえのメニューをオーダー。

これが友人の定食。横から撮ったので見にくいですが。

しかも、よほど「ごまさば」が気に入ったようで。定食もゴマサバ定食。

何で?とは思いますが、当人は大満足でした。

そして、私はこの定食です。

私が頼んだのは、「旬丼定食」。新鮮な旬の海鮮丼。刺身がとても美味しかったです。

そして、でっかな煮魚。付け合せは「おきゅうと」という海藻の食べ物。

柔らかい、緑色のところてん。という感じです。

それと、サラダ、これは普通ですけど。

とにかく、さすが市場会館と思わせる魚料理屋さんでした。

混んでいるのも納得です。

大きな魚の姿造りと煮魚のついた「やずの姿造り定食」もすごくひかれていました。

機会があったら今度はこれにチャレンジしたいです。


しあわせのパン~遅ればせながらこの世界観に感動

2014年12月10日 09時25分40秒 | 映画・本

3連休で遅ればせながらレンタルDVDを見ました。

興味を持っていた作品ですが、予想以上に良かったです。

まず、不思議な世界観。

映画としての質感というより、イメージビデオのような独特の世界観。

だけど、しっかりと映画になっており、感動させられます。

本当にこの作品の造り方が凄い。

内容としては3つのショートストーリーだけど、そこに流れている世界観・時間観が独特です。

そしてそれを支えるメインキャストが凄い。

まず、主演の大泉洋さんと原田知世さん。二人ともセリフ少ないです。

特に原田知世さんはもともとの静かなキャラクターそのままで、この作品の世界観の要を作り上げてます。

原田知世さんは殆どしゃべらないまま演技がすすんでいきます。

そして、脇を固める俳優さんもすごく良いです。

一人は常連客の阿部さん(あがた森魚さん)、防止に眼鏡、「やぁ!」といういつもの挨拶が凄く合ってます。

そして、この世界観をより強く印象付けている。

なんか、昔流行った、わたせせいぞうサンの「ハートカクテル」のようなオシャレな雰囲気を醸し出してます。

そして不思議な地獄耳の女性(余貴美子さん)、ちょっとコミカル感を出しながら、不思議さ、

現実とは違う世界をイメージさせてくれます。

もう一つ、パンを中心とした料理映像・調理映像がとても良いです。

ホッとさせる雰囲気を演出してくれています。

そこに、リアルな問題を重ね合わせたハートフルなストーリーが重なっていきます。

恋愛問題、都会田舎の問題、離婚問題、高齢者問題、それぞれの苦しみを見つめながら、この夫婦の世界観の中で

答えを導き出そうとしていく、心温まるストーリです。

映画館でなくても感動してしまった作品です。

良かったのでDVDを買おうと思っています。

何度も見直してみたい作品です。


HenisのSotoHenis~せんべい汁風の浮き身のスパイシースープ~ジャカルタ・マンガブサール

2014年12月09日 09時25分40秒 | グルメ~海外

 泊まったホテルに近かったので、何も調べずに飛び込んだお店。

近くには食事の屋台も多くあり、また、すごく人気のありそうな麺屋さんなどもありました。

しかし、混んでいる麺屋さんに何故か飛び込む気になれず、屋台も今一つチャレンジする勇気がなかった。

で入ったのがこのお店。唯一、ファミレスみたいな入り易い雰囲気。

ソトと言うからスープ系のお店だろうと思いつつ、中に入るとお客は少なかったですが、

取りあえず看板に出ていた「SOTO HENIS」をオーダー。

ライスは要らないのかと聞いてくれたので、そちらもオーダー。

ご飯はフライドオニオン?(多分)のっています。

そして来たのが、下の写真です。

 薄い醤油?濃いめのブイヨンみたいな味にトマトの風味が入っているある意味トマトベースのスープ。

良く煮込まれたビーフと野菜、そして小麦粉系?のものがトッピングされてました。

ある意味、八戸のせんべい汁みたいな感じ。胡椒も効いており、スパイシーな感じですが、ご飯にもあうスープです。

今までにない食べ方で楽しめました。

それと、ここのお店はパン?スィーツ?が人気のようで、食事に来る人より、そちらを買いに来る人の方が多かったような気がします。

そちらが人気なお店なのかもしれません。

 

住所:Jl.Mangga Besar Raya No 2F, Mangga Besar


CHICKEN STORY チキンストーリー~フードコートで激辛鳥料理~ジャカルタ・サリナデパート

2014年12月03日 09時25分40秒 | グルメ~海外

 ジャカルタ市内の観光をしようと思った日、ホテルの朝食でなく、地元のお店で朝食を取りたいと思い、出かけました。

出かけたのはサリナデパート。

ガイドブックにも載っていたお店です。

タクシーの運転手も良く知ってました。

こちらがサリナデパートです。

中は小さなお店の集合体。その地下にフードコードがありました。

朝早くと言っても10時くらいですが、行った時間ではあまりお店は開いていませんでした。

その中で開いていて面白そうな感じがして、食べる事に決めたお店が「Chicken Story」です。

名前の通り鳥料理のお店のようで。

都合良い事にセットメニューがありました。

 

 これがセット内容です。ごはんと野菜炒め、鶏肉にドリンクが付いてきます。

ごはんは美味しいとは言い難いですが、普通です。

そして、野菜炒め、辛いです。辛いソースがアンダーソースとして敷かれています。

だけど、野菜が良くない、流通が良くないためでしょうか?

ホテルの朝食のサラダも、野菜の質が悪かったですがどうしてでしょうか?

メニューに戻ると、メインの鶏肉、右端の皿です。

凄く痩せ細った鶏もも肉がスパイス利かせて焼いてます。

そして、こちらも超辛い唐辛子のアンダーソース。

とにかく、このタレが凄く辛い。唐辛子バッチリで、汗がどっと噴き出しました。

タイに比べてもとても辛いですし、辛さの味付けがダイレクト。

汚い話ですが、久しぶりにお尻が痛かったです。

そして、折角なのでデザートも頼んでみました。(というより頼んでおいてよかったかも)

焼バナナ、こちらは逆に甘めです。焼いたバナナにキャラメルソース、白いのはたぶんココナッツです。

美味しいです。特に辛いのを食べた後には。

ちなみに、このフードコートはタイと同じく、片づけてくれる人がいるようです。

ですから、放置しておいて問題ないようです。(まわりの叔父さんにそのままで良いと言われました。)

余談ですが、セットにドリンクが付いているとは思わなかったので、

すぐ隣にある売店でレモンティーを買いました。

実はセットドリンクも全く同じ味のレモンティーでした。

ただ、ここの婆さんがフードコートの割に手癖が悪い。

金を払ったら小銭がないと、全てちょろまかされました。

タクシーでは良くありますが、まさかフードコートで。。。。

お釣りが無いとアピールされ、ニヤッと笑われました。(腹立つ)

チキンストーリーではちゃんと払ってくれたのに。。。。。

観光地の屋台でさえも返してくれるのに。。。。

チキンストーリーの隣の売店には気をつけてください。

他の店で買いましょう!


MONAS モナス~ネシアの独立記念塔、家族の憩エリア~インドネシア・ジャカルタ

2014年12月01日 09時25分40秒 | 旅行~海外

 インドネシアのジャカルタで、どこに観光行ったらよいかわからず、とりあえず寄った観光地。

あまり期待はしておりませんでした。

しかも、残念なことに行ったにも拘らず、インドネシアの独立記念日に掛かっていたため、

肝心の塔には登れませんでした。(たぶん)

国民の祝日で塔に上る事さえできず、ただ単に下から眺めただけでした。

だから、旗がたくさん飾られていました。

また、その代りパレードに使われる山車?装飾された車がたくさん並んでおり、観光客(インドネシアの方)が記念写真を撮ってました。

また、モナス周囲の巨大な敷地はある意味公園になっており、家族がたくさん訪れていました。

その為の屋台や、中国のようなパクリキャラが写真を撮らせていました。

また、ミニバイクも走り回っており、子供から若者まで楽しんでいました。

家族がレジャーシートを敷いて楽しんでます。

また、家族の間、間にシートだけの屋台が出店して、飲み物・食べ物を販売してます。

また、完成度のとても低いパクリキャラ達。限りなく手作り感満載です。

最初はサービスなのかと思いましたが、良く見ると違いました。

ある意味、パフォーマーです。目の前にあるバケツに「Tip!」と書いてありました。

写真を一緒に撮ったらお金を下さいという事です。

このような変なおじさん人形もたくさん見かけます。

なにかの縁起物キャラなのでしょうか?

また、緑の服の方は中の人が休憩中のようで、道の真ん中に放置プレイでした。

勿論、本来のメインは塔なのですが、登れなかったので写真を撮っただけです。

中にはいくつかの像も飾ってあります。

この観光地で私も苦労したのがトイレです。

普通に探してもトイレ見つからず。看板も出ていない。

どこを見てもTOILETの表記がない。??迷う事20分近く、気づきました。

何ヶ所か敷地内にあった変なコンテナがそうでは!!

だけど、これの周りにはTOILETの文字はなし。。。。

するとパラソルの下にいたオジサンが「トイレ!トイレ!」と教えてくれました。

並んで順番を待っていると、用が済んでから皆がお金を払ってました。

中には簡単に手も洗えるようになってますが、当然きれいではないです。

正面の入り口がこちらになります。

入ると入り口の所に馬車がお出向かえ、祝日だからいるのか解りませんが、オシャレな飾りをつけてます。

ここから、塔までは距離があります。とにかく巨大な公園です。

 

MONAS-Monumen Nasional :Petojo Selatan, Monas, Jakarta