象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

らぁめん みそ家~ひねりは無いけど美味い味噌ラーメン~長野市

2012年04月29日 08時55分04秒 | グルメ~国内

長野出張、本日は雪。長野なので蕎麦も考えたが、やはり寒いので今日はラーメン。

そこで入ったのがこの店。信州みそを生かした味噌ラーメンのようである。

太めの麺にわかり易い味噌ラーメンのスープ。

麺もスープも非常に美味しい。特に個性のある部分は感じないけど、全く飽きない味噌ラーメン。

寒い冬にはピッタリだし、信州みそのこだわりがあるので郷土料理的な満足感も得られると思います。

チャーシューは炙りチャーシュー。と言っても、イメージしていた物とは違いました。

良く見る炙りチャーシューはスライスした物をバーナー等で炙ったものだが、

ここのは違います。

作ったチャーシューの外側を炙っているようです。

だから、輪の外側がカリカリ、中はジューシーで、本当の焼豚の良さと煮豚の良さを合わせていて、

非常に良かったです。気持ちはもう少し厚く切ってほしいけど。

長野県長野市南長野末広町1362:長野駅善光寺口の駅向かいビルディングの脇を入ってすぐ。


マンモスカレー~チェーンだけどインドレストラン的?なルー~明大前

2012年04月26日 06時04分30秒 | グルメ~国内

明大前で食事をしようと思いブラブラ。

その時の気分にのる店が無く、とりあえずカレーでもと入りました。

ここのカレーは、ココイチとは違って家庭カレーのような感じではなく。

少しサラサラ気味、細かな(ミキサーしたような)野菜で調えているようです。

チェーン店には珍しいな~と思います。

私にはきついので、興味は無いのですが、ボリュームが売りの店のようです。

また、秋葉原が本店らしく、店内にはカレーのコメントと一緒にお客さんの書いたイラストがいっぱいでした。

マンモスカレー明大前店

 東京都世田谷区松原1-38-8 村山ビル1F


あわび海宝漬~贅沢・満足・ご飯に合う!~宮城県仙台市

2012年04月19日 04時25分00秒 | 旅のおみやげ~国内

 仙台駅構内でお土産を探している時に購入しました。

何にしてもアワビとイクラ、贅沢な感じが気になりました。

外箱の段階から期待感が高まります。

中身はこんな感じ。

アワビに、イクラに、トビッコに、根昆布、もしかしたらモズクもあったかも。

濃厚な磯の香、磯の味。ご飯に非常に合います。

ただ、ぬるぬると滑ってしまい、すくうのが大変ですが・・。

ただ、この贅沢感・磯の感じはもらった人も喜んでもらえるのではないでしょうか?


謎のB級グルメ えびめし~見た目の割にあっさり~岡山県岡山市

2012年04月17日 05時45分53秒 | グルメ~国内

 岡山出張の際、探して食べに行きました。

天満屋につながる地下街をグルグル巡って、食べに行きました。

行ったお店は「いんでぃら」。カウンターのカレー屋さんのような、喫茶店のような、お店でした。

勿論頼んだのはえびめし。オムレツ風の少しゴージャスなタイプ。

クリームコロッケが好きなので、クリームコロッケをサイドで頼みました。

えびめし本体はこんな感じ。濃い茶色のご飯がそうです。

まるで、ソースで炒めたような色合い。

味は、見た目の迫力の割には、非常に控え目。。。

ソースとデミグラスソースと??を非常に薄く混ぜたような味。とても表現しにくい味です。

ただ、見た目のスパイシーそうな外見の割には非常に、おとなしい。

超ギャップ感のある商品です。

しかも、何故「えびめし」なのでしょう?海老は見当たらないし・・・??

とても不可思議な食べ物でした。


松茸昆布~松茸の意味がわかりません~和甲

2012年04月11日 22時39分17秒 | お茶漬け・雑炊・スープご飯

お茶漬けの素として購入、昆布の佃煮は良いのだけれど・・・。

だけど、何故松茸が入っているのだろうか?

松茸の風味もしないし、味もしない。

高級感・見栄だけだね!

ただ、厚すぎる昆布は高級なのかもしれないが、

お茶漬けには不向きだな~。


鯛生茶漬け~魚介の風味たっぷり茶漬け~金沢

2012年04月05日 06時52分56秒 | お茶漬け・雑炊・スープご飯

お茶漬け好きな、私にとって魅力な名前のお土産を見つけたので思わず購入。

見た目はこんな感じ。

磯の香に、茎ワサビと胡麻の風味がばっちりマッチ。

お土産の瓶詰だけど、非常に美味しく、贅沢なお茶漬けです。

ただ、生の鯛なので積極的に食べなければいけないのが・・・。


吉備津神社~桃太郎の物語の元、意外な迫力、独特の雰囲気~岡山県

2012年04月01日 08時04分38秒 | 旅行~国内

岡山県に出張ついでに観光しようと思い、一晩早く乗り入れ。

後楽園は良かったのでもう一回見に行っても良かったのだが、折角なので違う所に行こうと思い訪問。

あまり、名前の聞かなかった神社であったが、岡山駅からもあまり遠くなさそうであったので訪問。

着いたのは無人駅。あまり期待せず、無人駅を降りました。駅を出て左に、看板も出ていました。

突き当りると右に松並木。間違いなく参道。駅からのみ鳥居があります。

歩くと駐車場。その先に吉備津神社の入り口が現れます。

入るとすぐに山門。

この山門を過ぎてから、その不思議な雰囲気と、この神社の格の高さを感じた。

あまり名もない神社のように思っていたが、エリアとして非常に重要な神社なのだとわかった。

まず、目を奪われたのが異様な赤さの提灯。更に見えてきた建屋の中に何か不気味な物を感じる赤い光が見える。

その先にはすぐに本殿。まるで城のような感じのする神社だな~と感じる。

入って見えるのが上の写真。ちょっと独特だな~と思いつつ。お祈りをして、左の社務所に向かって歩くと驚きました。

本殿が実はすごい迫力だった。

非常に大きく、写真よりも迫力があります。

この社殿の造りも独特な気がします。

その奥にも色々ありそうなので、さらに奥へ。

ここは学業の神様のようです。

合格御礼の「だるま」が奉納されていたり、明治天皇のお言葉が記された御神籤??があったり。

絵馬で「合格」と書かれていたりしました。

更に行くと、回廊が見えてきます。

これも趣があって、良かった。テレビのサスペンス番組に出てきそうな雰囲気です。

これがとても長く続きます。

この最後の写真で半分くらいでしょうか?

この回廊の所々にお祈りする社殿やいろいろな物が見れます。

と言っても神社ですが・・。

途中に山登りのような鳥居が・・。遙か上に社殿があります。

登るとこんな感じ。

正直、疲れただけ・・かな。

だけど、この神社の独特さ、本殿の迫力。回廊だけでも見る価値あり、

また、隣にある宇賀神社??(だったような)の庭もかなりきれいなので、覗いてみてください。

 

岡山県岡山市吉備津931