象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

ヴァーティゴ&ムーンバー(VIRTIGO)~バンコクの夜景を最高の雰囲気で堪能~タイ・バンコク

2015年08月30日 05時17分00秒 | グルメ~タイ

昔に行ったことがあって,奥さんを連れて行きました。奥さんの誕生日パーティーです。

やはりここの売りは、バンコクの夜景をしっかりと楽しめる事、

そして、日本では考えられない高いビルの屋上レストランにも関わらず、高い柵がない、

この解放感とバンコクの夜景の美しさが心に残るレストランです。

ホテルはバンヤンツリーホテルの屋上にあります。少し、グレードの高いホテルです。

だけど、そんなにドレスコードはきつくは有りません。

短パン・サンダルはダメそうですが、私はポロシャツ・ジーパンでした。問題ありません。

しかし、折角なので奥さんの方はドレスアップして行こうと、

二人でZENでちょっとおしゃれな服を買ってホテルで着替えて向かいました。

たしか18時くらいからオープンだったと思います。

夕焼け少し前に入って、夜景に至るまでこの空間を満喫します。

折角の絶景、誕生日なので、ロゼのスパークリングを楽しみました。

このワインのせいで、夜中に奥さんは撃沈しておりましたが。。。。。

ちなみに、料理ですが、以前食べた時はパッとしないグリル料理といった印象があり、

景色は良いけど値段の割には料理はね。。。。と言った感じでした。

しかし、今回食べてみるとかなりのグレードアップ。

 正直、タイで食べているのにもかかわらず、日本のそれなりのお店で食べているのと価格は変わりません。

頼んだのは飲み物はワイン1本と水、コーヒー。ワインは6,000円位のものだったと思います。

料理は、サラダ1人前、スープ2人前、メイン2人前、それと奥さんのミニ誕生日ケーキ。

これで確か、11,000B強です。日本円にすると2人で40,000円位でしょうか?

これが最初の突出し?最初に提供されたフルーティーなスープのような物?

そしてシーザーサラダ。大降りにカットされた野菜のボートに、野菜がトッピング。

薄くカットされたフランスパンがトッピングされてドレッシングがかかっています。

全部で4つ。2人だとこれだけで相当のボリューム。

サラダというより、野菜の一品と言った感じのオシャレなサラダです。

野菜も良い物を使っています。ドレッシングが足りない方向けに予備が器に入ってます。

そしてスープです。

一番最初の写真は奥さんのコーンスープ。2番目が私の海老のビスク。

最初に具材だけ皿に入って目の前に、そこに、温かいスープを注ぎ完成です。

これも本当に美味しかったです。味も濃厚で完成度もとても美味しかったです。

これは食休めのデザート。シャーベットです。

そしてメイン料理です。

上の写真が私が食べた子羊。下が奥さんが頼んだアトランティックサーモン。

写真だとわかりにくいですが、凄いボリュームです。

既にサラダとスープだけでお腹一杯だっただけに、このメインの量にビックリです。

日本の感覚からすると、3人前はとれそうな量です。

しかも味も良かった。本当に美味しい料理でした。昔食べた、残念な味とは大違い。

高級店相応の味、そしてそれ以上の絶景です。

そして、特別に頼んだバースデーケーキ。

 

日本で考えても間違いなく高級店ですが、美味しい料理と絶景を楽しめる特等席の代金と納得できます。

柵の無い、夜風に吹かれる、絶景のバンコクの夜景を楽しむ価値はあると思います。

何かのお祝いに、是非利用してみてはいかがでしょうか?

バンヤンツリーに入って、左の奥のエレベーターから1階下の所まで、そこから、階段を上がって入り口まで。

更に、夜景を見ながら階段を上がると受付があり、予約を伝えます。

JCBならタイのJCBカウンターで予約も入れて貰えますので、楽です。

本当にきれいなので、是非 1回は見に行ってください。

私も将来、奥さんと行きたい思い出の場所です。

住所:21/100 South Sathon Road Sathon | Banyan Tree Bangkok, Bangkok 10120, Thailand


KhaoSoy MaeSai (カオソイ メーサイ)~チェンライスタイル?カオソーイ~タイ・チェンマイ

2015年05月17日 09時25分40秒 | グルメ~タイ


奥さんと出掛ける際に、立ち寄ったカオソーイのお店。
タクシーの運転手に教えてもらいました。
少し遅めの昼ご飯でしたが、店内は混み合っており、ファラン(白人)のカップルもいました。


カオソーイが美味しいお店として紹介してもらいましたが、それ以外の麺料理もあるようです。
しかし、前は考えられなかったのですが、当たり前のように水がセルフ化。
勿論、別料金は取られていないと思います。

店内には銀色のタンクが置いてあってセルフで水を飲めます。
前日に寄ったタコス屋さんでもありました。昔とは(2~3年ですが)変わったものです。

ちなみに、コーラもセルフでした。昔日本にもあった、コーラ提供の冷蔵庫から瓶をとりだし、自分で栓を抜いて、

コップを取ってきて。。。と言った感じです。


肝心のカオソーイですが、カオソーイニマンのように洗練された感じはなく、いかにも地元といった感じ。
スープは、最初から意外と辛め。
麺は薄く平べったい、ピラピラした感じの麺。食感に特徴が出て面白いです。
希望を言えば私的には揚げ麺をもう少し欲しかったな~。
奥さんがいうにはチェンライスタイルだそうで、カオソーイにもチェンマイスタイルとチェンライスタイルが

あるようです。
で、これはチェンライスタイル。らしいです。(どう違うのか、聞かなかったのですが)
地元にも愛される美味しいお店でした。実家にも実は近そうなので、

今度は母親も誘って行ってみようと思います。

ホテル併設のセントラルデパートの斜め向かいのソイだったような。。。


アオナンでプーダム~クラビでマングローブ蟹を満喫~タイ・クラビ

2015年03月03日 09時25分40秒 | グルメ~タイ

タイのクラビに行く目的の一つでもあった、マングローブ蟹。

以前、「美味しんぼ」の蟹特集みたいなところで、上海蟹と共に紹介されていた泥蟹(マッドクラブ)が食べたくて来ました。

上海蟹は既に上海に行ってシーズンに食べてきましたので、自分としては残るはマッドクラブのみ。

ネットでマッドクラブと調べていたら、マングローブ蟹が同じだと書いてあったので食べに来ました。

「海外行くならこーでねーと」というテレビ番組でも、紹介されており(そのお店には行きませんでしたが)、景色1番、

マングローブ蟹が2番。これが、クラビに決めた理由でした。

その為に、2日目はホテルの食事ではなく、アオナンの街に出る事にしました。

アオナンの街は思ったより小さく、もっと大きな町の方が美味しい蟹が食べられるのではと思ってました。

そこで、もっと大きなクラビと言う街に行きました。

クラビ空港、クラビビーチという名があるので近いと思ってました。

トゥクトゥクにのって向かいました。

しかし、思ったよりも遠い、30分も掛かりました。

しかし、行ってみると普通の街、地方都市。

そして蟹料理屋さんがある感じしない、一般のタイ人が普通に生活している感じ。

結局、戻る事にやはり、蟹を食べるなら観光地。これは日本と同じです。

しかし、トゥクトゥクだと寒いのでタクシーで帰る事に、30分も掛かるし、しかし、タクシーなど地方都市は走っておらず

 近くにあった小さいホテルに飛び込んでアオナンへのタクシーサービスを予約。

少し高くなりましたが、アオナンまでトゥクトゥクで帰るには寒すぎました。

タクシーサービスでアオナンへ着いたとき、マングローブ蟹を食べたい旨を伝え、お勧めの店を紹介してもらいました。

それが下の店、非常に大きな店で駐車場も広く、木造チックな建物、入り口には木の門のようなものがあり、

お店のマークの日の出?サンセット?のようなマークがついていました。

写真の様に木造の、食堂みたいな佇まい。

地元感を感じて盛り上がっておりました。

ウキウキしながらお店に入り、座席に案内されて、まず一言「プーダム(マングローブ蟹」と伝えました。

が、何と売り切れ!!! なら要らないと、断ってすぐに店を出る事に。

駐車場まで戻ってくるとタクシーの女性運転手さんがまだいて、「どうしたの?」

蟹が無かった事を伝えると、クラビまで戻るとこだから違う店まで行ってくれるとの事。

この運転手さんは知り合いに電話してくれて、売ってそうな、そしてお勧めのお店を聞いてくれました。

私の中では、蟹を食べずに他の料理で我慢することは考えられなかったので、どんなところでも良いから。。。と探してもらいまた。

そこで、教えて貰ったのが、下のお店、海からクラビに向かう坂の途中にある小さいお店。海までもすぐに歩いていけるお店。

タクシーの運転手にはお礼にチップを渡して、お店に行くとまだ残っているとの事。

即このお店に決定。(やはりプーダムは人気のようでアオナンで食べる観光客が多い様子、売り切れることが多いようです。)

店内はこんな感じ、こちらのお店の方は同じ木が主体のお店ではありますが、リゾート感がある感じ。

そして、待望のプーダム!!

一人一匹づつ。迫力ある面構え。この迫力に期待は高まります。

期待していた通り美味しい。甘くて、身もしっかりあって食べ応えがあります。

ソースをつけるのも忘れてかぶりついちゃいました。

上海蟹のしょぼさに加えると、逆に「これぞ蟹」と言った感じです。

本当に美味しかったです。食べれて大満足。

それ以外にも下のメニューを頼みました。

こちらは、野菜炒め。色んな野菜が入った中華風の辛くない炒め物。

そしてこちらが蟹のソムタム。こちらはプーダムでなくワタリガニ。

生のワタリガニのソムタム。蟹を食べに来た感じが盛り上がります。

今度、また行くときは早めに言って、再び満喫したいと思いました。

たべれて良かったと思います。

やはり、クラビに来たら「プーダム」です。


タージェン・チョムチャン・シーフードThajene Chomchan~隠れ家シーフードバーベキュー~タイ・チェンマイ

2014年02月10日 09時05分25秒 | グルメ~タイ

 

タイのチェンマイに住まわれていた方からご紹介いただいたシーフードレストラン。

タイの町中から少し外れたところ、思いっきり裏道にあるレストラン。

こんな処にレストランがあるの?と不安になりますが、トゥクトゥクのドライバーさんも店名見れば知っていたので

そこそこ有名なレストランだと思います。隠れ家的な、ちょっとおしゃれなシーフードレストランです。

店内は大きく庭?があり南国の木々が生い茂っています。その木々の間に席が用意されています。

ガーデンエリアと呼んでいました。

しかし、我々が訪問した時はいっぱいで、車も通れる通路沿いに机を運んできてセッティングしてもらいました。

店の奥には趣のある古民家風の建物があります。たぶん、雨季にはここを使うのでしょう。

今は、余った机置き場になっていました。

ここのお店はシーフードレストランという事もあり、また、最初の写真の右端にも写っているバーベキューが売りなのだと思います。

入り口入ってすぐに焼いている姿が見られます。後から気づきましたが。。。

頼んだのはこんな感じ。

トートマンクン、これは普通でした。

蟹チャーハン(カオパップー)、貝のバーベキュー 貝のバーベキューだけでも数種類ありました。

定番の赤貝っぽい物も含めて。

ここのチャーハンはかなりうまいと思います。たぶん、次行っても頼むでしょう。本当に良い出来でした。

(料理人さんにもよるでしょうが)

蟹が切れたとの事で、ブーパッポンカリーでなく海老バージョンになりました。

それと野菜。安定した味です。

今回の最もインパクトがあったのがこれです。

イカのマナオ風味の料理を頼んだのですが、マナオ(タイのスダチみたいな)の感じはなく、

見た目は醤油味付けの煮込みのような感じ。が凄かったです。

おとなしそうな見た目に反して、超強烈、、見た目に騙されてイカを一口。

汁も飲んでいないのに火を噴きました。そこそこ辛いのに強い方ですが、これは強烈です。

名前と見た目に騙されないように、辛さに自信の有る方のみ頼んでください。

場所はチェンマイのニマンヘミン通りの延長、スーパーハイウェイ(と言っても無料のバイパス道路ですが)

を少し走ると、右側に「ESSO」(ガソリンスタンド)がありますので、その反対に道を左折します。

すると左に学校の大きな敷地があるのでそれを通り過ぎたところを、左折(ちょうど学校の裏側)して

50~100m走ると最初の写真の入り口が見えてきます。

4/8-9 Moo 2, Soi 2, Photharam Rd.2 | Chang Phueak, Chiang Mai 50300, Thailand

 


SP CHICKEN ~ニンニクを効かした美味いガイヤーン~タイ・チェンマイ

2014年01月28日 09時05分25秒 | グルメ~タイ

 タイのチェンマイで良く行くガイヤーン屋さん。

他の有名な所も行きましたが、私はここが一番好きなガイヤーン店です。

ニンニクベースの詰め物をしてあり、特徴のあるガイヤーンです。これがまた美味しさを演出してます。

また、他の店も食べましたがパサついたガイヤーンの店がありますが、

何よりも、ここのガイヤーンが良いのは、ジューシーで美味しいことです。

今回はガイヤーンとコームーヤン(豚ののど肉の焼き物)を頼みました。

唯一、ここが残念なのはカオニャオがカピカピなこと。いつ行っても固い感じのカオニャオです。

私の中では、チェンマイに行ってのガイヤーンはここです。

日本人にとって、この店が良いのは、日本語のメニューがあるのは勿論の事。注文は注文用紙で出来ます。

しかも、日本語表記になってます。

9/1 Sam Larn road Soi 1    Wat Phra Singhの横の学校の裏手にあります。

https://www.facebook.com/pages/SP-Chicken/173895529336009


センカムテラス(SAENKHAM TERRACE) ~高級住宅街の中のおしゃれなレストラン~タイ・チェンマイ

2014年01月11日 02時04分58秒 | グルメ~タイ

チェンマイにある非常にオシャレな高級タイレストラン。

***2013年12月年末に再訪***

 今回は親せきと母と再訪。

頼んだのは トートマンクン 。エビもしっかり入って美味しい。

北部特産品の盛り合わせ。中央にはナムプリック。発酵ソーセージのネーム、チェンマイソーセージのサイウア、食べ易いマイルドな味。豚の皮のフライ ケープムー小さくてしっかりとした歯応えがおいしい。人参、南瓜、胡瓜の飾り切り。

そして、写真の奥はソムタム。ここのは外人向けにあまり辛くない。パパイヤのフレッシュ感も少ないタイプ。日本人にとっても食べ易い味。

ゲーンハンレー、日本人には馴染のあるカレー味、ココナッツ風味も強くない。甘みの強いカレー。

トムヤムクン、一人一人の器にしてもらいました。この容器が非常におしゃれ。

穴に陶器のスプーンが刺さって出てきました。器の色と白いトムヤムクンが映えます。

色の白さにもビックリです。トムカーガイかと思わせる程の色です。味は全然辛くありません。

これも外人仕様でしょうか?

そして、デザート。また、サントールのアイスを食べようと思っていたのですが欠品中との事。

それでマンゴーアイスを頼みました。

これがまた、面白いメニューです。グラスの下にはマンゴー、その上に黒米のカオニャオ(もち米)、そしてマンゴーアイス。

つまり、マンゴーアイスの下に、タイのメジャーなデザート、カオニャオマムアンが敷いてある。

面白いマンゴーアイスのデザートです。

 *** 2013年11月 ***

びっくりするほどの高級住宅街の中にある、その中にひときわ大きく豪華な感じの建物が見えてきます。

これがサエンカムテラスレストラン。

その建物の2階(というか3階?)になります。

階段からおしゃれな雰囲気が漂います。

外の席と中の席があります。

店外もきれいな景色ですが、店内の内装も非常におしゃれ!!

食事時にはピアノ演奏も入ります。(少し話にくかったけど)

高級感漂います、だけど堅苦しいかといえばそうでもないです。

店員さんはフランクな感じです。

3人で訪問。アルコールなし、デザートありで1500bほど。

メニューは日本語表記あり、写真ありです。

頼んだのは下記の内容。

トムヤムクン(ココナッツミルク入り母のタイ人の友人のリクエスト)大きなえびと小さなえびが選べます。

揚げた魚のタマリンドソース掛け

鶏肉とカシューナッツ炒めマンゴーソース(すみません、バッチリピンボケ)

スティック野菜と北部ソーセージと豚の皮を揚げた物(ケープムー)の前菜?《辛味のトッピング》(名前忘れました。)

紫色のカオニャオ(いわゆる古米(日本の黒米と同じ)

飲み物は3人分の水と食後にジンジャーティー、リプトンティー、ホットラテ

サラの実の氷付け 2人分とサントールのアイス。2つとも知らない名前に反応。

以上です。デザートは見たことのないものを中心に注文です。

 デザートも楽しめました。

SAENKHAM TERRACE RESTAURANT RESTAURANT

CLUBHOUSE BAN NAIFAN 199/163 T.MAEHIA A.MUANG, CHIANGMAI THAILAND 50100

TEL./FAX. 053-838990 MOBILE PHONE 089-850-3763, E-MAIL : somjate@saenkhamterrace.com, www.saenkhamterrace.co

 

 


カオソーイニマン(Kao Soy Nimman)~おしゃれな入り易いカオソーイ店~チェンマイ

2013年11月16日 09時05分25秒 | グルメ~タイ

 タイの実家の近くに出来たカオソーイ店。

雰囲気もオシャレで入り易いお店。カオソーイ以外のメニューも豊富です。

場所は名前の通り、チェンマイの繁華街、ニマンヘミン通りのソイ7にあります。

我が家のお気に入りのイタリアンレストランの前にあります。(このイタリアンもランチは安くてお得です。)

カオソーイも色んな種類があります。

定番の鶏もあれば、イカなんかも!!

で、イカにしてみました。美味いです。安定した旨さと言った感じです。

それ以外に、メニューも多彩です。

カオソーイ以外で、美味かったのがこれ。卵焼き(カイジャオ)です。

これもいろんなメニューがありました。

こちらの卵焼きは薄く作られております。しかし、ここのカイジャオは薄いけど、とてもふんわりして美味かったです。

逆に失敗したのが、下の奴。キノコの煮物。

ナムプリックを頼みたくて、選んだのだが、欠品中。で、ナムプリックの違うやつで頼んだら、キノコでした。

しかし、キノコもあまり味が無く、付けるナムプリック?もただの唐辛子みたいで・・・。

しかし、カオソーイとカイジャオはお奨めです。

住所:Nimmanhemin Soi 7, Chiang Mai, Thailand  イタリア料理店の前です。


スワンナプーム空港(国内線)で朝食

2013年08月17日 07時09分00秒 | グルメ~タイ


チェンマイに向かう為に空港(国内線)のフードコートで朝食。
ハンバーガー、ドーナッツ、プリッツェル、サンドイッチ、フライドチキン、ピザ、日本のラーメンとある中でやはりタイ飯を喰わなきゃと思い、唯一のタイ飯屋に。
選んだのはチキンヌードル199B。
それと、大好きなパイナップルスムージー。
空港なので高いけど安定した味です。
ちなみにバンコクーチェンマイ間のLCCも軽食が出るのを忘れてました。


レタスバーガー「ナツキ??」~パンの無いタイ版モスバーガー~バンコク・ターミナル21

2013年05月15日 05時09分25秒 | グルメ~タイ

 ビックリしました。以前のネタですが。

日本とは違うタイ版のバーガーは無いかと思い、覗いてみると変なハンバーガーが。。。

良くわかりませんが「パンの代わりにレタス??」、良く読まなかったのですが、名前は日本名で「ナツキ」と書いてあったような気がします。

 

こんなバーガーです。

パンは無く、レタスのみです。

感覚的には、焼き肉をサンチュで包むような物でしょうか?

それの洋風版といった感じでしょうか?

美味しいのですが、物足りなさというか?損したような気がしました。

レタスだけならもう少しパンチが欲しいような気がします。

しかし、面白い事を考えるな~モスバーガーは!


タイのフードコートにて強烈な定食 ~ 赤くて、酸っぱくて、辛くて、、、、~バンコク・ターミナル21

2013年02月14日 06時27分14秒 | グルメ~タイ

  タイのターミナル21で食べた強烈なタイ版の定食です。

 

飾り切りされた生野菜、焼いた魚、そして赤いご飯。

生野菜はタイの定番です。固いいんげん(日本より硬いです。)も何で生?といつも思います。

そして焼き魚。これも非常にシンプル、本来はソースをつけるのでしょう!ちょっと食べるのに勇気のいる魚ですが、味は普通です。

しか~し、ご飯が予想以上に凄かった。

色も赤いが、味が凄く酸っぱい。そしてとても辛い。たあ、それだけでは言い表せない独特の風味が・・、これはきついです。

 


カオニャオマムアン ~ タイ定番のデザート ~バンコク・ターミナル21フードコート

2013年02月12日 05時47分35秒 | グルメ~タイ

 タイの定番のデザートです。どちらかというと、私は苦手なのですが。

日本で言う所の「おはぎ」の感じでしょうか?

名前を直訳すると、「もち米マンゴー」。

甘くて美味しいマンゴーと、ココナッツミルクと砂糖で炊いたもち米を合わせて食べるデザートです。

嫌いな人は殆どいないデザートです。


シャングリラスィート(shangrila suite)の点心レストラン~手ごろに楽しめる~バンコク・シーロム

2013年01月08日 06時03分15秒 | グルメ~タイ

 タイのチョンノンシー駅前にある点心中心の中華料理店です。

点心が食べたいな~と思い行ってみました。

元々、食べた機会が少ないので良いとも悪いとも言い難いのですが、

値段も安く、アイテムも多く楽しめました。

と言いつつも意外と食べられない物だな~~。というのが本音です。

左上がかぼちゃ餡?のあんまん。右上が肉まん?。左下が椎茸・とびこ?・パクチーの乗った焼売。右下が海老焼売。

価格は確か、一籠 28B・38B・48B でした。6籠頼んで、アイスコーヒーとお替り自由の烏龍茶で300B以下でした。

今度は違うのを頼んでみよう!

188-188/1 Soi Pipat, Narathiwat、Rajchanakarinrd.,Silom, BangrakBangkok (BTSチョンノンシー駅前)


シーロムビレッジ(Silom village)~外れ無しのタイ料理~バンコク・シーロム

2012年12月02日 07時22分20秒 | グルメ~タイ

 初タイの時より、訪問している店。決して安くは無い、高級タイ料理店ですが外れもなく安心して食べられます。

 シーロム通り沿いにあります。大きく看板も出ており、夜は派手にネオンが出ているのでわかると思います。

ただ、通り沿いにはピザ屋があり、その奥にタイ料理屋があるので間違えないようにしてください。

店内はこんな感じ。趣があって雰囲気が良いです。

タイの音楽を聴きながら食事ができます。

白人の方もたくさんいます。メニューは英語の物があり、それを見て注文。

基本シーフードが売りです。

私はこの魚料理が好きです。魚の上に載っているのがガーリック。

ガーリックがカリカリではなく、軽いサクサク感のあるトッピングで、淡白な魚とタイ独特の辛いたれと非常に合います。

お勧めです。日本人にも合う味と思います。

チャーハン(カオパッ)と野菜炒め

パッタイウンセン(春雨のタイ風焼きそば)とカイジャオ(タイ風卵焼き?お好み焼き?)

住所 286/1 SILOM VILLAGE TRADE CENTRE, SILOM ROAD, BANGRAK, BANGKOK

Pala Pizza Romana~スタンドタイプのピザ屋~バンコク・アソーク

2012年10月22日 03時17分55秒 | グルメ~タイ

アソーク駅前にあるショッピングセンター・ターミナル21の1階 と言っても外ですが。

 待ち合わせに時間があったし、小腹も減っていたので寄ってみました。

店員の方は非常にフレンドリーでした。良い雰囲気の喫茶店風ピザ屋です。

お店ではちゃんと釜があり、ピザを焼いてます。

ただし、基本的にはすでにピザは焼かれており、再度、軽く焼きなおして出てきます。

調味料も6種類出してくれます。私は分からなかったので「SPICY OIL」と書いて有る物しか

使いませんでした。

そこそこボリュームもあります。写真はマルゲリータ。

気軽な感じで、美味しかったですけど、2度焼しているせいで底の部分が硬かったです。

だけど雰囲気も味も気に入りました。

また、時間のある時に行ってみたいなぁ。


タイのきのこ~ちょっと怖い、天然物オンリー~タイ・イサーン

2012年09月03日 00時18分59秒 | グルメ~タイ

タイのきのこです。日本みたいに栽培されている訳でなく天然もの。

葉っぱの上に一定量のきのこが種類ごとにまとめて置いてあります。

ちょっと怖い色のもあります。

一番手前の豆のようなものもきのこです。

二つ購入して、タイのグリーンカレーにしました。

やはり、キノコはダシが出るので、非常に美味しいグリーンカレーでした。