象さんのウロウロ日記

見るもの・食べたもの・感じたことを気ままに書いた記録と記憶です。

マルちゃん正麺カレーうどん~今のインスタントは凄い!

2013年10月19日 12時35分18秒 | 日記

 最近のインスタントラーメンの凄さは本当にびっくりする。

最初に驚いたのは「日清のラーメン屋さん」 続いて「マルちゃんの正麺」。(その前はチャルメラ・サッポロ一番でしたが)

やっぱり日本人は麺が好き。スープも良いが、麺が美味しいと嬉しくなります。

カレーうどんというと、マルちゃんのカレーうどんでした。(これはこれで好きですが)

今回、新商品の「正麺カレーうどん」を食べてみました。

 

美味い!!!!

 

まず、袋を開けた時の麺の形・麺の質感・雰囲気の違いに期待感大。

食べてビックリ、期待以上の旨さでした。

まず、当然の事、麺。かなり本格的に旨い。

続いてスープ。これも超本格的にバージョンアップしてました。

これからのカレーうどんはこれにします!!

昔のインスタントには、もう戻れないです。


生むき鮫 ~初の鮫の切り身 ~福島・青森産

2013年10月17日 05時25分25秒 | グルメ~国内

 福島のスーパーで見つけた魚の切り身。

鮫です。鮫と言えば、フカヒレは食べた事あるけど、身の方は初めて。

白身の魚のような外見。しかし、青森は水産物の宝庫ですね。

すぐに食べなかったので、凍らしておりました。

スーパーの店員さんに聞いたら、調理法は煮魚との事。

とにかく、「甘じょっぱく」煮て、「甘じょっぱく」を何度も強調されました。

で、作ってみたらこんな感じです。

もっと濃いめの味付けでも良かったかもしれません。

味が、ブリに似ている感じです。

後で、もう一切れを照り焼きにしてみました。

本当に旨かったです。

照り焼きにピッタリの魚です。


手打中華すずき~ほっとする美味しさ~白河・福島

2013年10月06日 05時25分25秒 | グルメ~国内


白河に仕事で訪問。名前と看板だけなら入るのをためらったと思いますが、
11時30分前にお客様が並んでいるのが見えたので、お昼ご飯に利用を決意。
頼んだのはワンタン麺。
白河ラーメンに行くと、必ずワンタン麺があるので頼んでしまいます。
一番はスープの味、ほっとする美味しさです。
基本、白河系の味は好きです。

麺は手打ち、短め、不揃い、柔らかめ。
驚いたのは、具が「インゲン」。
それ以外は、チャーシュー3、茹で卵スライス、メンマ、海苔です。
勿論、ワンタン麺なので、ワンタンは入ってます。
また、食べたくなる味です。

住所:福島県白河市瀬戸原4-9 


喜多方ラーメン 来夢~醤油香るラーメン~福島県・郡山市

2013年10月01日 05時52分52秒 | グルメ~国内

仕事終わりに食事したお店。もともと喜多方系のラーメンが大好きでよりました。

チェーン店のようです。

ここで何が良かったのか?

「醤油の香り」です。ラーメンが来た時に美味しい醤油の香りがふわっと来ました。

忘れてました、美味そうな醤油の香り、久々に醤油の良い香りを感じました。

素朴なラーメンではありますが、醤油の香りを楽しめます。

麺は喜多方系ですが、ツルミ感は少し弱めです。

醤油ラーメンは好きで良く食べますが、もう一回食べに行ってみたいです。

ラーメンが運ばれて来た時の香りを楽しむ為に。