ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

GSくん OIL交換。

2021年02月12日 | バイクいじくり+メンテ

GSくん、所回点検時にOIL交換とかを実施して、たしか1600k位でやったような・・・(汗

Dラで次回のIL交換は、5000k毎位で実施てくださいとの事でしたが、ハレくん達は3000k毎で交換してるので、まぁ、早い事には間違いないだろうと言うことで、oil交換を実施いたしました。

BMWのOILは物凄く高価

Dラで作業依頼しようものなら、ニ諭吉はかかっちゃいます(汗

ハレ君とかカブくん達も、自分で作業してますから、今回も自分でやっちゃうことにいたしました

ハレくんと違って、シビアかな?と気になっていたので、GS乗りのシージャックさんのブログを拝見させて頂き、色々と教えていただきました。(ありがとうございます)

GSくん。OILは純正とも思っていましたが、やっぱり高価ですので、色々と調べたんですが、今回は、シージャックさんが使っているメーカーを参考にさせていただきました

PANORIN SYNTH。

なんでも、シフトフィールが良く、持続されるとのこと。

今まで、知らなかったメーカー(汗

試してみる価値ありそうです。

実は、ハレくんも純正は高いので、グレードの良い社外品をペール缶導入しちゃってますし

 

さて。お天気日和の昨日、早速作業開始です。

いつもなら外で作業するんですが、あいにく北風が強く吹いてて、ホコリも舞う始末。

ガレージ内のスポくんやFATくんを外に出して・・・

カミさんの通勤号も・・・(ここ最近、出番なし。)

 

早速、作業開始です

スキッドプレートを外して。

かなり汚れちゃっておりました (ちゃんと奇麗にしてるつもりでしたが…)

エンジンを少し温めて・・・

OILを抜きます。

チョット走り過ぎましたかね

黒ずんでおりました。(ハレよりも奇麗ですが・・・)

ドレーンプラグも奇麗で、スラッジ等もありませんでした。(ハレぢゃ毎回、砂鉄?見たいのが着いてきます。笑)

パーツクリーナーで、奇麗にして。

OILが抜け落ちるまで、スキッドプレートを奇麗にして・・・

(研磨剤入りのwaxは、重宝しますね。)

OILが抜け落ちたら、ドレーンプラグを着けて、いよいよOIL投入。

シージャックさんがおっしゃっていたように、ボトルにストローが付いているので、オイルジョッキに入れ替える手間が省けて、ラクチンです。

今回はフィルター交換していないので、3.5ℓ位で。

暖気して、規定量まで。

ボルト周りの滲み等チェックして、プレートを元に戻して、作業完了。

 

ふぅ。。。 BMくんのOIL交換、F6くん以来かな?

チョット、ハレくんよりも緊張致しました(笑

作業中、ホコリまみれになっちゃった、スポくん。

FATくん。

久しぶりでもあったし、チョイとキレイに仕上げてあげて。。。

本日の作業は、無事終了です

さてさて、OILも奇麗になったし、今度のお休みはシフトフィールを試しに行ってみようかな

壁に貼り付けたメンテノート、次はカブくんしてあげないと・・・

 

 

 


コメントを投稿