ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

付き添い号のいじくり失敗・・・

2022年07月06日 | バイクいじくり+メンテ

カミさんとのツー時の付き添い号、C400くん。

北海道ツーもあとひと月を切りました。

なんやかんやこじつけて、便利カスタムをしておりましたが、調子に乗って取り付けたアクラボのマフラー。

カミさん号にも装着してますが、うるさ過ぎず静か過ぎずで結構良さげでしたのでC4くんにも導入した次第です。

 

いざ装着してみれば、ユーロ規格の規制対応なのでメチャ静か。

ノーマルよりも静かなんじゃないかと思う感じ・・・

 

バッフルに穴あけ加工したら、パタパタうるさくなるのは予測されたので、何かいい方法無いかな?とユーチューブで検索。

結構皆さん弄っているようで、エンドバッフルを取り外すと良さげな感じの投稿が多かったです。

 

早速オイラも挑戦することに・・・

カーボンエンドのリベットを撤去して、バッフルを止めてるボルトを取り外して・・・

なんと、よく見るとバッフルはスポット溶接してあるようです。

溶接をリューターで切除してもピクリとも外せません・・・(泣

 

もうね、ここまで来たら後戻りできません。

タガネやカッターなどいろんな工具でバンバン作業進めて・・・

最後にはもう解体してるような感じ。

どうしても抜けないので、仲間のとこへ行ってスライドハンマー使ったりして・・・

とうとうインナーサイレンサーごとすっぽ抜けちゃったり・・・

 

もうここまで来たら、どうでも良くなっちゃってきて。。。

苦戦すること一時間、なんとかエンドバッフルが取り外せました。

もう、再利用出来ない状態です。

インナーバッフルは何とか大丈夫そう。

 

ユーチューブ投稿の皆さんは、こんなに難儀してなかったよな~(汗

さすがユーロ規格、複雑な構造です。

 

ま、インナーバッフルは入ってるし、少しいい音にはなるかな?と。

バラケちゃったグラスウールも膨らんじゃって、なんとかギュウギュウ押し込みながら、サイレンサーに装着。

 

で、とりあえず仮組状態でエンジン掛けてみたら・・・

・・・

・・・・

爆音になってしまいました・・・(泣

 

もー、後戻りできないし・・・

ここから加工してもね。

 

一旦ノーマルにするしかないかな~。

うるさいマフラーじゃ疲れるしね。

 

おバカな失敗に終わりました・・・トホホ・・・

 

(意地でも加工してやろーと思ってますがね)