ジジババライダーの徘徊日記。

還暦過ぎたツー好き爺さんと、婆さんになってバイクデビューしたカミさんとの徘徊ツー日記です。

究極のセッティング。

2014年06月14日 | いじくり
きょうはエボ君の点火系+キャブセッティング+Fサスのファインチューニングをして貰うがために、究極のプライベーターメカニックのA1さん(勝手にA1ファクトリーと言っちゃってますが)の所へお邪魔してきました


もともと、いじくりは好きな方なんですが、テキトーモードでやるもんだから何処まで煮詰めたかちと、不安。

まして、いじったこと無いような所やっちゃったり、へましちゃったら泣きたくなるくらい。
専用工具もないし、知識も無い。

出来るトコロは自分で…がオイラのスタイル

プロがやる領域はプロに任せて。な感じなので、プロにお任せしようかと思っていた所ハレコミお友達のA1さんに色々アドバイスを頂けました。

この方は、ローキン君の時にもスーパーチューナーの書き換えなどして頂いて、絶好なセッティングをして頂いた方なんです

今回もまた、アナログな点火系やキャプなんかをこうしたらとか、こういうのがいいよとか教えていただき、取り付けもして頂くことに願いしました

しかも、やはりハレコミ友達のちー子さん、この方のFサスもチューニングしていたらしく、かなりの高成果が得られたとのことでしたので、無理をお願いしちゃうことに…。
(以前のローキンは、トラックテックだったんだけど、トラックテックの???な部分を良い方向に煮詰めた方がいいよとアドバイスしてくれました。)

で、オイラ勝手気ままにA1さんの所へお邪魔することに。。。

余裕こいて早めに出発するも、高速は事故渋滞。
下道でトコトコなんとか約束の時間に到着。

すでに工具など、直ぐに作業開始のセッティング。(恐れいります)

で、用意しておいたパーツの確認。

点火系のパーツ組み換え。


手際よくサクサク取替え。



A1さんのいいところって、各部品の説明、取り付けの詳細を教えてくれるトコ。
(ほんとのShopさんじゃこうは行かないですからね)


コイルのハーネスも丁度よい長さに加工。




組み付け後の試走も何度か試みて…

ジェットを煮詰める方向で…

エンジンもアツアツ、腹もペコペコなんで、近くのメガ盛の蕎麦屋さんへ…

チト、腹ペコだったんでメンチセット。


出て来れば二人前なボリューム。

A1さんの奥様が食されていた冷やし狸? 洗面桶な大きさでした(汗
ふうふう言いながらやっつけました。(味もちゃんと美味しいですよ♪)

食事も済ませ、休憩時間も取らず、今度はFサスをいじくり。


各所養生。(几帳面なA1さん、隅々まで養生してくれました。)


外したフォークOILを抜いて

A1さんがテストして最もよかった粘度を調合。



組み付け。(写真写ってなかった、汗)

組み付け後は、タイヤの窒素入れ替え。
窒素の入れ替えのノウハウも、教えていただきました。



で、試走、ジェットのセッティング、交換など何回もテスト&トライでかなりいい状態に。

そうこうしているうちに、バッテリーのメインケーブルの硬化をシリコン製のグレードのいいものに製作交換してくれました。


ひと通り、チェックして、いよいよセッティングを本決めに。

A1さんの乗り方と、オイラの乗り方の癖をいい方向に向けて…

バッチリ決めていただきました。



朝早くから、夕方まで、Shopさんじゃ考えられないような、内容の濃い、カスタムしていただけました。

夜半には諸用の予定も入っていたので、ご挨拶もそこそこに、帰路へ。

帰りの道のりは、鈍感なオイラでもわかる位Fサスの動き。
言っちゃいけないんだろうけど、トラックテックの数段上。
???な部分だった所、完璧にいい状態に。

こんなに良くなっちゃっていいの?な感じでした

キャブのセッティングも、スローから高速まで、アイドルから、アクセル煽っても、レスポンス良くついてくる吹け上がり。

完璧です。

お世辞抜きに、究極なプライベーターと思います

はっきり言って、Shopさんに行くの馬鹿馬鹿しくなりそうです。

いいこと、悪いこと色々教えてくれますし。

作業も自分の車両と同等に扱ってくれますし…。

脱帽でございます。

我が家に来たヘリテイジ エボ君。
すっかり、元気にして頂きました。

本当に感謝です

究極なプライベーターA1さん、有り難う御座いました。
(散らかしっぱなしですいませんでした。)


工具の種類や、こだわり工具、Shopさんより豊富ですし…

帰り間際の時、特注チタンボルトを手にとって説明をしてくれたA1さん、輝いてましたです