野球少年は夢を見る…

Hanshin Tigers Series 2024

鳥谷が打てば、青木も打つ!(28日・秋田)

2008-06-30 11:03:26 | Tokyo Swallows
 交流戦後の長い休み(5日間)を終えて、再開したリーグ戦。その最初が地方(秋田)遠征になったが、タイガースの先発(開幕投手)はベテラン左腕・下柳剛。東京ヤクルトスワローズの先発は(同じく)左腕の石川雄規だったので(ある程度の)投手戦を予想したが、【2回表】先頭の金本知憲の(流し打った)レフト前ヒットから戦端が開かれる。

 1-OUT後、6番(交流戦で打率急降下)鳥谷敬が(引っ張った)ライト前ヒットで繋いで、7番(今日は下柳が先発だから)矢野輝弘が三遊間をキレイに抜いて、1-OUT満塁。ここで8番(交流戦で好調=藤本ではなく)アーロム・バルディリス。余り期待していなかったが……3者残塁も覚悟していたが、初球を打って、どん詰まりの当たりが、一塁手のグラヴの下を抜けて、ラッキーなライト前2点タイムリーヒット!! 

【4回表】には先頭の鳥谷が“カモ”にしている石川から(初球のカーヴを打って)ライトスタンドに弧を描いて(第6号)「3対0」。【4回裏】負けじと「早稲田の同級生」=「ライヴァル」青木宣親がライトスタンドに放り込んで(第6号)「3対1」。
 この点差なら際どかったが、【7回表】3番・新井貴浩のレフトフェンス直撃のツーベース(二塁打)で1点を追加して、【9回表】にも3点を追加して、「7対1」。こうなったら≪守護神≫を継ぎ込む理由が無くなる。【9回裏】は渡辺亮が担当して、青木に一発(第7号)を浴びたが、打者4人で締めて、「7対2」。

金村暁 最終テス“投”4回0封 (デイリースポーツ)

秋田産あきたこまち5Kg

交流戦優勝をみすみす逃したタイガース(22日・甲子園)

2008-06-24 11:10:11 | Inter League
 前日(21日)完封負けして、交流戦≪優勝≫(の望み)がほぼ絶たれたタイガース。【2回裏】に金本知憲がセンター(左)に先制ソロホームラン(第12号)を叩き込んで、嫌な流れを断ち切ったかに見えたが、【4回表】に先発のスコット・アッチソンが同点に追いつかれて、「1対1」。その“嫌さ”も、断ち切ったのが、金本。【4回裏】センター前ヒットの新井貴浩を置いて、(今度は)センターバックスクリーンに(第13号)2打席連続ホームランで「3対1」! 

【5回裏】にはランナー3塁に置いて、赤星憲広が一二塁間を抜き、1点差(4対3)に迫られた【8回裏】には鳥谷敬がライトに犠牲フライを打ち上げ、貴重な(×2)追加点=「5対3」! 
【6回表】からは左腕・江草仁貴が2イニングを担当し、【8回表】にジェフ・ウィリアムスが2失点したが、【9回表】を≪守護神≫藤川球児が締めて、交流戦が終了。

「15勝9敗」勝率.625で福岡ソフトバンクホークスと同率ながら、前年交流戦上位球団が上位となる、訳の判らんルールで「2位」に甘んじた。あの千葉マリン2連戦(14,15日)の連敗が無ければ……交流戦の序盤に独走(快進撃)しながら、みすみす≪優勝≫を逃した(放棄した)タイガース。(……訳が分からん)

安藤が帰ってくる…7月の横浜3連戦 (デイリースポーツ)

藤川球児 ストレートという名の魔球

3連敗の後の対戦相手が、あなた(楽天)で良かった…(18日・甲子園)

2008-06-19 20:19:49 | Inter League
 先発投手が安定したピッチングで試合を作る、タイガースの勝ちパターンが復活して、連勝!! 先発・上園啓史が初回を「0」に抑えれば、【1回裏】関本賢太郎の(今シーズン初)先制ホームランで「1対0」! 【2回裏】に(先発を読み違えた)藤本敦士の犠牲フライと赤星憲広の内野安打で「3対0」! 

 上園は【6回表】まで1失点で(キッチリ)試合を作り、追加点は【7回裏】この試合の「HERO」関本と(交流戦MVP有力)金本知憲のタイムリーヒットで「6対1」! 【8回裏】にも「HERO」の犠牲フライで追加して、「8対1」! こうなれば、守護神を休ませることが出来て、【9回表】は渡辺亮が締めて、連勝!! 

 3連敗した直後の対戦相手が、東北楽天(ゴールデン)イーグルスで良かった。田中将大、岩隈久志が先発しない2連戦に当たれた。これも≪幸運≫。……最後の交流戦は「あの」ダルヴィッシュ有が出てこない(であろう)21日からの北海道日本ハムファイターズ(@甲子園)2連戦だ。

金村暁 交流戦後1軍合流へ (デイリースポーツ)

エースの品格 一流と二流の違いとは (Clickシリーズ)

高橋光、逆転2塁打!(17日・甲子園)

2008-06-18 13:04:10 | Inter League
 何だったんだ、あの3連敗……何だったんだ、あの鶴直人(プロ入り初登板)初先発……関西のタイガースファンの某タレントが「こういう余裕のあるときこそ、若手を使うべき」と放言していたが、「まさか」その言葉を真に受けたわけではあるまいが……
 北京五輪までは勝ち続けなければならないのが、タイガースだ。北京五輪が来れば、チームは一時解体される。当然(ある程度の)失速が予想されるし、そのためにも現在(遮二無二)勝ち続けなければならない。……そんな余裕なんて、どこにある? と言いたい。

 甲子園に帰ってきて、東北楽天ゴールデンイーグルスとの2連戦。先発の下柳剛が【3回表】まで無失点に抑えて、激動していたチーム(とファンを)を落ち着かせ、【3回裏】に先取点。しかし【4回表】に逆転されて、重苦しいムードになったが、【7回裏】代打・林威助の左中間へのヒット(快打!)を足掛かりに、新井貴浩の初球を打った“シバキ倒し”のレフトライナーで同点!!  

【8回表】に勝ち越されるが、【8回裏】矢野輝弘がライト前ヒットで出塁して、代打(の代打)桧山進次郎がレフト前へのクリーンヒット(まさにクリーン!)で繋いで、代打・高橋光信が“しなやかな”バットスウィングでレフトオーヴァー! 39歳の二人が還ってきて、逆転「4対3」! 
 タイガースのスカウトが見つけてくるのが≪苦手≫な(?)こういうタイプの選手を、トレードで適宜に獲得できているのが、最近のタイガースの≪強さ≫だ。この後、赤星憲広が三遊間を破って、関本賢太郎、新井が連続三振に倒れたが、相手ピッチャー(小山伸一郎)の暴投で1点を追加して、「5対3」! 

【9回表】は久々に見た≪守護神≫藤川球児が、最初の打者(フェルナンデス)にいきなり153㎞をマークし、観衆(43,522人)を沸かせ、153㎞、154kmで(空振り)3球三振! 次の打者(横川)には一転フォークで空振り三振! 最後の打者は152㎞でサードフライに打ち取り、連敗脱出! 
 球児には、これくらいの登板間隔が空いた方が球速が走る、のだろう。もっと球児の「速い球」を見たい。セーヴが付かない場面での起用は考えるべきだと思うが、その思考は翌日(19日)実践された。

阪神が三浦獲りへ!今オフFAの目玉や (デイリースポーツ)

藤川球児 ストレートという名の魔球

高橋光、先制の二塁打!(11日・西武ドーム)

2008-06-12 11:00:51 | Inter League
 初回に先制したタイガース。関本賢太郎が四球を選んで、新井貴浩がライト前ヒット! 4番(金本知憲)がレフトフライに終わって、2-OUTになって、5番DH(指名打者)高橋光信。従来のパターンなら、5番も倒れて、3-OUTなのだが、高橋は違った。埼玉西武ライオンズ先発の左腕・石井一久からレフトオーヴァー! タイムリーツーベース(二塁打)を放って、初回に2点の先制点!! 

 タイガース先発の上園啓史は初回に0-OUT満塁のピンチを招くが、3者連続三振で切り抜けて、良いのか悪いのか、よく判らないピッチング。【2回表】にルー・フォードのソロ(第2号)で「3対0」にするが、【4回裏】“おかわり君”(中村剛也)に出会い頭の一発を浴びて、「3対1」。

【5回表】アーロム・バルディリスがセンター前ヒットで突破口を開き、赤星憲広の高いバウンドの内野安打、関本が送って、1-OUT二三塁にして、ピッチャー(許)の暴投と金本の犠牲フライで2点を追加して、「5対1」。楽勝に見えたが、【5回裏】上園が捉まって、2点を失って、2点差にされて、昨日も(得意の)継投策を【6回裏】から行使せざるを得なくなる。

【7回裏】に(3番手の)久保田智之が一発を喰らって、1点差にされて、これはひょっとしたら、同点若しくは逆転されるかもしれない、と感じたが、【8回表】代打で一二塁間を抜いた葛城育郎を置いて、同じく代打の桧山進次郎(“神様”)が初球を打って、センターのフェンス直撃のスリーベース(三塁打)!! 貴重な追加点だった。

 2番手の渡辺亮も【6回表】3者連続三振に斬って取ったが、三振奪取では負けていない≪守護神≫藤川球児が【9回裏】渡辺に負けじと3者連続三振に斬って取って、「6対4」完勝! これで6連勝!! 遂に(両リーグ一番乗りの)40勝に到達して、交流戦でも単独首位。貯金は「22」に上積みされた。……夏が来るまでは。

安藤、復帰は交流戦明け…貯金21の余裕 (デイリースポーツ)

藤川球児 気力一瞬 ~熱闘の46セーブ~

下柳、久々の6勝目でお立ち台へ!(9日・甲子園)

2008-06-11 15:13:03 | Inter League
 先制もできなければ、先制もされない。【4回表】まで「0対0」だったが、【4回裏】一挙に4点を取ったのはタイガース。先頭の関本賢太郎がショート(大引啓次)のエラーで出塁して、新井貴浩金本知憲、葛城育郎が3連打!! 鳥谷敬、矢野輝弘の「連続」犠牲フライで計4点! 

 先発の下柳剛は【6回表】に1点を失って、降板。【7回表】から3人のピッチャーを細かく繋いで、【9回表】は4(5)連投の藤川球児が3者「連続」三振で締めて、「4対1」=5連勝! 

 それにしても、大引(ドン引き)。【4回裏】にエラーした上に、【8回表】には久保田智之から右手(人差し指)に死球(デッドボール)を喰らって、退場。「右手第二指末節骨骨折」で出場選手登録を抹消。
 2006年のドラフト会議(社会人・大学生)では、タイガースに指名されること濃厚だったのに、ウェーヴァー順が先だったオリックス・バファローズに指名され、地元・大阪とはいえ(人気の面では)天と地の開きのあるチームに入団することになった大引。
 そのタイガースのピッチャーから死球を喰らって、骨折するとは……≪縁≫がなかったハズなのに、こんな≪因縁≫があるとは…… 

岩田ビックリ!セ先発部門で中間1位 (デイリースポーツ)

藤川球児 ストレートという名の魔球

フォードが同点の犠牲フライ!(8日・甲子園)

2008-06-11 14:40:25 | Inter League
(交流戦では珍しく)初回に先制したタイガース。2番・関本賢太郎が三塁手(北川博敏)のエラーで出塁して、3番・新井貴浩が左中間に快打して、4番・金本知憲の(ライトへの)犠牲フライ。
【4回裏】には先頭の新井がフルスウィングして、レフトスタンドに飛び込む第8号で「2対0」! 

 先発はスコット・アッチソン。【4回表】までは「0」に抑えたが、【5回表】に1点差にされ、【6回表】に逆転される。しかし「6回3失点」なら、「Q.S」クオリティー・スタート(メジャー流)。本人は納得しているだろう。 
 逆転された【6回裏】直ぐ同点に追いつくタイガース。先頭の新井が三塁線を破って(二塁打)ヘッドスライディング! 金本のライトへのフライで新井が三塁に到達して、打席には5番ルー・フォード。誰もが(?)次の鳥谷敬に期待しただろうが、フォードがレフトにホームラン性の打球(フェンス手前で失速!!)を放って、これが犠牲フライになって、「3対3」同点~! 

 勝ち越したのは【7回裏】8番アーロム・バルディリスのレフトフライを(レフトの)タフィ・ローズが捕球できずにツーベース!! オリックス・バファローズは“哀しいかな”内野も外野も(守備は)≪ザル≫だ。
 この後、1番・赤星憲広がセンター前に弾き返して、これが決勝点「4対3」! 渡辺亮、久保田智之、藤川球児と繋いで、磐石のリレー。しかし渡辺の【7回表】の2-OUT満塁で(打席に)4番ローズ(16本塁打)にはヒヤヒヤさせられたが……紙一重の磐石。

安藤、投球練習再開「違和感はないよ」 (デイリースポーツ)

藤川球児 ストレートという名の魔球

杉内キラー、浅井の同点3塁打!(7日・甲子園)

2008-06-09 13:49:50 | Inter League
 今シーズン初先発の左腕・能見篤史が初回の先頭打者にいきなり「0-3」。何とか「2-3」まで戻して、打ち取るが、不安な立ち上がり。案の定【2回表】3連打を浴びて、打たれ出したら止まらなくなる能見……2点を失って、KO! 1年に1回しか良いピッチングが出来ないのか、能見? 
 一方、ホークス先発≪天敵≫杉内俊哉の前に初回は2三振を喫したタイガース。このまま抑え込まれるのか、と思ったら、直ぐ【2回裏】先頭の金本知憲が左中間フェンス直撃のツーベース(二塁打)!! 7番・矢野輝弘がレフト前にタイムリー! 「2対1」

 前日(6日)と違って、同点に追いつくまでが遠かったが、【7回裏】レフト前ヒットの矢野を置いて、密かに≪杉内キラー≫の代打・浅井良が右中間を深々と破って(三塁打)「2対2」遂に同点~! 
 そして延長【10回裏】代打・葛城育郎と赤星憲広の連打、杉内が(何故か)嫌がっていた(投げにくそうだった)2番・関本賢太郎が四球を選んで、0-OUT満塁。ここで、ここまで杉内に抑えこまれていた3番・新井貴浩が三遊間を破って、サヨナラ勝ち! 「3対2

 タイガースは【3回表】から2番手に左腕・江草仁貴を継ぎ込み、【5回表】まで力投! 渡辺亮(【6回表】【7回表】)と左腕ジェフ・ウィリアムス(【8回表】【9回表】)が繋いで、延長【10回表】のマウンドには藤川球児まで送り出した。しかしリリーフ陣に不安があるホークスは杉内を続投させ、遂に149球目で力尽きた。

金村暁 42日ぶり実戦で復調アピール (デイリースポーツ)

藤川球児 ストレートという名の魔球

夏が来る前に…新井の同点ソロ!(6日・甲子園)

2008-06-07 12:50:14 | Inter League
 初回に1-OUT満塁のチャンスを迎えながら、5番打者(フォード)が(お約束の)併殺を打って、チャンス潰し。嫌な感じを残して、先発の左腕(今やエース)岩田稔が【2回表】先制を許して、【3回表】にも失点。益々嫌な感じだったが、【3回裏】突破口は8番アーロム・バルディリスが作る。
 レフト線にツーベース(二塁打)を落として、1番・赤星憲広がセンター前に弾き返して、「2対1」。【4回裏】には3番・新井貴浩がセンターバックスクリーンに叩き込んで(第7号)「2対2」同点~! (vs.福岡ソフトバンク“南海”ホークス戦)

 昨シーズンまでのタイガースなら、「2対1」1点差までには詰め寄るが、どうしても同点には追いつけなくて、打線の貧打で惜敗、というパターンが多かった。それが新井の加入で≪劇的≫に変わった。 
 しかし、この新井も夏には『北京五輪』(8月2日~23日)で取られる。先発の岩田も≪守護神≫の藤川球児も(あるいは)中継ぎの久保田智之も、あるいは1番・赤星まで持って行かれるかもしれない。セントラル・リーグ首位(35勝18敗)を快走(2位に5.5差)しているのに、チームが解体される。北京に行くことになる選手たちは気持ちの切り替えができるのだろうか? 
 彼等が北京に行っている間にチームがズルズル後退して、結果的に優勝を逃してしまうことになったら……彼等は何の為にここまで頑張ってきたのか? そういう自己撞着(!?)に陥る。そんなことに陥らない為には、とにかく彼等がチームにいる間に一つでも勝利を積み重ねていくこと、それだけだ。

【8回裏】O-OUT満塁のチャンスを貰って、6番・鳥谷敬に死球。代打(“神様”)桧山進次郎が≪華麗に≫センター前に弾き返して、「5対2」勝ち越し! 藤川が【9回表】を締めて、20セーヴ目(2年連続)に到達! 【7回表】【8回表】を抑えた久保田が勝利投手(4勝目)。この試合で活躍した5人がいなくなるかもしれない、夏……

平野が奇跡の回復!交流戦中復帰あるぞ (デイリースポーツ)

南海ホークスがあったころ―野球ファンとパ・リーグの文化史

金本、桧山で上園に初勝利!(4日・Kスタ宮城)

2008-06-05 12:13:03 | Inter League
 北海道日本ハムファイターズ戦(31日~1日)同様、初戦(4日)を落として、負けられない第2戦。ましてや相手は、野村克也監督の東北楽天ゴールデンイーグルス。「中9日」で先発の上園啓史が初回のピンチを切り抜けた後、【2回表】先頭のDH(指名打者)桧山進次郎がセンター前ヒットで出塁し、イーグルス先発の永井怜が≪苦手≫にしている(らしい)6番・鳥谷敬は四球を選ぶが、2-OUTとなり、打席には9番・藤本敦士。
≪奇蹟≫は二度も(連続して)起きない、と思っていたが、思い切り引っ叩いて、ライトオーヴァーのツーベース(二塁打)!! 打撃開眼したか、藤本? 

【3回表】にも2-OUTから、4番・金本知憲が右中間を破って、5番・桧山がカーヴを捉えて、ライトフェンス直撃のスリーベース(三塁打)! 3番・新井貴浩の(一時的な)不振(3タコ)を補い、スタメンを外れた若い林威助に対して、ベテラン健在を見せ付けた。
【5回表】には仙台が「第二の故郷」金本の(気持ちの良い)3ラン(第9号)で「5対0」! 

 上園は【5回裏】に2ランを浴びて降板したが、その後を渡辺亮プラス『JFK』でヒット1本に抑え込み、「5対2」で快勝! 上園に今シーズン初白星が付いた。……連敗しないタイガース。 

辻本、開幕から連続無失点 (デイリースポーツ)

藤川球児 気力一瞬 ~熱闘の46セーブ~