楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

タケノコとレンコンの蒸し団子

2007-05-02 16:46:16 | ママゴハン・ウチゴハン
先日「つるるん とろろん」のコメント欄で
mizumamaさんに教えて戴いた

タケノコとレンコンの蒸し団子(でいいのかな?)

作ってみました
写真、左上のちょっと小さめのお皿です。
mizumamaさん、どうどう?
ぶきっちょーな私がするこってす。
イメージと大分違っちゃってるかも・・

作り方は

タケノコとレンコンをすりおろす。
(私はザクザク切って、バーミックスでガーッ
汁を切って
(汁もなにもガーッ
卵黄、しょうゆ・酒各小さじ1杯、塩少々と片栗粉を加えて
(これも一緒にガーッ
お団子にまとめて
(汁気が多いので、スプーンですくって一口大にまとめて)
蒸し器で7~8分。

だしで煮て葛でトロミをつけて、できあがり。

私はカツオと昆布のダシでさっと煮て、トロミ剤を使いました。

結果・・・

ママン咽ずにグー

しかもとっても美味しかったがな~~
でも
最初に汁気を切っていないので(アハハ
煮たら柔らかくなりすぎてしまいました

蒸したては、柔らかくて、でもモチモチ・トロトロ・フワフワの新食感で、
こちらのほうがママンには好評。
(だし汁にトロミをつけて、お皿に敷いてね)

固いタケノコも、レンコンも
フワフワと美味しく戴けました。

mizumama様、ありがとうございました

あと、鯵のお刺身と、ほうれん草鰹節和えと、すりリンゴ。



沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼリーさん偉い (カニー)
2007-05-03 15:40:42
料亭みたい~
自分の体調が悪いのにゴハン作るのってつらいのに、ホントに頑張ってるね

そうだよね~こうすれば美味しいし食べやすいのだけど・・・なかなか・・・手間がかかるからやらないわ~
でも考えてみたらタケノコとレンコン以外のもの何でも「○○しんじょう」もどきの料理にしたらいいんだね
私もたまには面倒がらずにやってみよう

返信する
ゼリー! (★カニー!)
2007-05-03 17:19:48
手間、かかるように見えるけどね・・・
全部バーミックスがやってくれたから、全然簡単だった!
すりつぶして、蒸して・・って「しんじょう」なの?
そういわれてみると、えびとか、白身魚とかで応用できそう!
ママン咽なかったので、しばらくバーミックス+蒸し器って、はまってしまいそうだわ。
肉まん用の蒸し器でレンジでチンしてもいいかなーって、更に手抜きを考案中(笑)
私はどちらかというと、料理の手間より、洗い物の手間の方が苦痛でさ・・・
なるべく大物洗いたくない・・アハハ

返信する
ご苦労様! (mizumama)
2007-05-04 07:26:17
ゼリーちゃん、ママンが咽なくてよかったね。
私も洗い物増えるの大変だから、ジャーってやってから、その肉マン用のレンジ蒸し器でチンやってますよ。
そのときお弁当に入れるクックバー紙パックにスプーンですくって入れてやると簡単!
蒸し器で1回やってみたら、雰囲気つかめたと思うから、次はチンだよね。
その時は水切りしっかりしたほうがいいよ。
しんじょは、普通卵の白身だけでする場合が多くて、白身だとやや硬くなるけど、黄身だけ使うとフワフワ感が増しますからね。
たぶんその方が飲み込みはいいと思います。
残った白身は、メレンゲにして少しコーンスターチとお砂糖ちょっぴり混ぜてオープントースターの天板にシートしいて焼くとこれも口の中でふわっと溶けるのでおやつにどうぞ!
ではでは、今日はわたくしめ温泉に行ってきやんす!
車椅子リフトがある1時間貸切で、なんと障害者割引で私と付き添いは半額の400円也。
返信する
ゼリー (★mizumamaさま)
2007-05-04 15:33:23
やってみましたよ~~
春の味って感じで、おいしかったです。
それに、なんだか「やったぞ!」っていう充実感がありました(笑)

お弁当に入れる紙パックですね!ナーイス
そっかー。そのテがありましたね。
早速ゲットしてきます。
蒸し物全般に使えそう。
教えてくださってありがとうございました!

実はメレンゲもつくってみたのですが、そっかー。コーンスターチ入れるといいんですね。
私はお砂糖だけでやったので、イマイチぺっちょりでした。
何から何まで教えていただいて・・・

温泉、いかがでしたか?
「は~あ、びばのんのん」とか、言ってきましたかぁ?
車椅子リフト温泉がお近く(?)にあるんですか!
いいなぁ。
ウチも連れて行くとすると、オットが休みの週末だし、そうすると道路混んで大変だなー・・って探すのさえ二の足踏んでしまいます。アハハー
返信する

コメントを投稿