ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり・・・これってステキ♪♪

K美さんとランチ

2016年07月27日 | 友達
 
先月も私の具合が悪く、お昼だけ一緒にして、すぐ終わりしたけど、
今日は久しぶりで一日一緒!

早めのお昼を一緒にした後、お喋りもたっぷりでした。

K美さんが「Noncoさん、これすごーく美味しいから食べてみてっ!」って、
伊勢丹に寄って買物してくれました。

彼女が最近ハマッテいるお勧めのパン!

アンデルセンのカマンベール&トマトのミニドックとカツサンド・・・


K美さんが最近、一押しのミニドックです。
ドライトマトとカマンベールの味が確かに美味しい。

後は、パンだけじゃ、お腹が空いちゃうでしょ、って


海苔巻きと稲荷の小箱・・・これも、なんとも美味しい!!

前回のお菓子(恋のてっぽうだま)と、


その前のお菓子(さくら餅)を・・・



お喋りの最後は、亡くなった永六輔さん、大橋巨泉さん、野坂 昭如さんのこと・・・
素敵な人ばかりです。
政治の事、戦争の事、原子力の事・・・本当に日本はどうなるんでしょう。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

断捨離

2016年07月26日 | 生活・日常
 
断捨離・・・何回目だろう。

少しずつだけど、使わなくなったものや、使いたくても使えないものを、処分してきた。

勿体ないからと、友達に使って貰ったものもあるけど、思い切って処分するのも随分ある。

人生、終わりに近づいて来たんだろうけど、
自分の手で使えないものは、もう要らない(笑)


この間はKが思い切って「音楽関係」を・・・・
オープンリールデッキ、レーザーディスク、LP、MD、CD、8ミリテープ、ダット
それらをかける道具(時代に寄って、これも随分変わっていった)が、
次から次と壊れて、その都度修理をしていたけど、修理代が高い!

修理してもすぐ壊れるから思い切って処分したようだ。

25-6年前に音を聴いて気に入ったソニーのコンパクトなステレオ
その場で26万円で買ってきて、私をびっくりさせた事がある。
色々と思い出があるけど、随分楽しみました。


数多く集めたレーザーディスクやLPレコードも当然、思い切って処分!
ディスク類(CD以外)も処分。

Kも未練はなく?気持ちよさそうな顔をしている(笑)
  


先週のTさんとお喋りの日
先日、台所用品・・・この時はお鍋とかフライパンに食器
もうあまり使わないなぁ、という物に分けて箱に入れておいた。

その話が出て、使える物があったら、使ってね、と言ったら、
ほとんど使ってくれるという。

彼女は何年先か分からないけど、いずれ九州に戻るらしい。
それで、広い親の家に持って行きたいとの事。

何でも拘りがある、Kと私・・・焼き物も大好きだし、台所用品が増えるばかり。

年寄りが二人、もう使わないなぁと思うのが多くなってきた。

私が使えるお鍋も2-3個、それ以外は持てないから、使えない(笑)

後はKが使っているものだけ残し、それ以外は処分。

この日は、いっぺんに持っていけないよ、と言って、何回かに分けて持っていくという。

これも、有難い申し出!

少しずつだけど、年に何回か断捨離で、整理しています(笑)  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都知事選の期日前投票

2016年07月23日 | 生活・日常

今日、都知事選の期日前投票に行きました。

区役所の傍に綺麗な清々しい花
これは、何の花かなぁー







段々マスコミ報道も過激になりつつある、
どーも、組織の後ろ盾だけが頼りの人は、ちょっとね(笑)   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大暑!

2016年07月22日 | Kの料理
 
やはり、暑い! 午後遅く、雨が止んだ。

横になっていた私も起きだして、身体を動かしてみる。

重怠いのも、少しは大丈夫そうだ。それからシャワーを浴びたら、すっきりした。


Kに「夕食は何がいい??」って聞かれ、今、食べたいものを並べる。

全部、却下されて、もう一度、ちゃんと考えて答えるように言われた。

今夜の夕食です(^_-)-☆


一応、献立はKが考えて作ってくれました。

キャベツのキムチ炒め(豚肉、レバーの燻製、キャベツ、キムチ)・
チリメンジャコと大根おろし・蟹蒲鉾と胡瓜のポン酢和え・大根と胡瓜の塩麹漬け・
シャウエッセンのあらびきウインナー・トマトサラダ・十六穀米・カボチャの味噌汁

キャベツの炒め物・・・絶品!食欲がなくても、食がすすみました

却下されたのは、アイスクリームとか、甘酒にカルピス!
暫く考えて、今度は田庄の焼き海苔でコンビーフを入れた“おむすび”、
コンビーフとじゃが芋のジャーマンポテト!!

何だか、甘いものと、コンビーフが頭から離れない(*^^)v 


明日は、何かしたいと思いまーーーす  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

魚栄さんの買物帰り

2016年07月19日 | 今日の一枚
   
ヘルパー、Tさんと魚栄さんに買物(*^^)v

日差しが強い!
帽子にサングラスと、日差し対策はしっかりしていても、
膝に乗せたポシェットは熱くなっている。

お店に入るとヒンヤリして・・・最初は気持ちがいい!

でも、見ているうちに身体が固くなってくる。
慌てて、買物して帰る途中に「紫陽花」
形は額紫陽花の変形に似ているような・・・



色は・・・最近、花の色が変わっているのも、多いような

先日も、デンタルサロンの受付の紫陽花

今、うすい緑色系がブームかなぁ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アガパンサスの花

2016年07月18日 | 今日の一枚

昨日の夕方、大塚で・・・・・

半分は、まだ咲いていました(笑)


好きな花の一つです   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ったり止んだりの“リハブ土田”

2016年07月16日 | 都立大塚病院&リハブ土田、その他
 
昨日は一日中、降ったり止んだりの変な天気・・・
朝から雨で身体も重く、憂鬱な気分

でも、コインパーキングに着くと雨は上がっていた

昨日は周りを見る余裕もなく、歩くのだけに一生懸命で、やっと到着

着いたら、すぐにY先生に診て貰う
前回からの身体の調子を聞かれ、「絶不調なの」って答えると、
「うーーん、天気も悪い日が多いからねー」って

いつもより時間もかかり、やっと元気になった感じで、後は段々良くなった。

Kが「目がパッチリしてきた」って言うけど、
私も頭がクリーンな感じで、すっきりしてくる

右手を持ち上げると、だいぶ上まで上がるようになった。

Y先生が「これ以上、あげると痛みがでる、ギリギリのところですね」って。

次に、右手を1本づつ開いて、右手の指が1本づつ開くようになりました。

これって、今まで出来なかった事で、Kも見ていて「大分、開いてきたね」って・・・

「脇が開く」って事は、今迄なかったから、すごーく嬉しい!!

右足の股関節から足首まで痛かったのが、痛みが取れて、すごーーく、いい気分!

これが続けば嬉しいんだけどね(笑)

最後が診察室の中を行ったり来たりのリハビリ!

Y先生も「最初から比べたら、とても良くなった」って褒めてくれました


受付に飾ってある蘭の花(グラマトフィラム)とても、涼やかな花


帰りは、また雨が上がっていました、すごーくラッキー(笑)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

今日の朝昼晩

2016年07月10日 | Kの料理
 
今日は青空、まるで梅雨が明けたみたい(笑)

何となく、いっぱい食べれそうな朝食




昼食はお蕎麦の冷やし仕立て




午後はKが買物のついでに大好きなポンパドウルのエスプレッソ




夕食は、黒豚のバラ肉を使ったしゃぶしゃぶ



この菜っ葉・・・“たべたい菜”、すごく美味しかったです
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Bデンタルサロン

2016年07月09日 | 都立大塚病院&リハブ土田、その他

昨日は、3ヶ月に1度の歯のお掃除

時間をかけて、丁寧なお掃除……でも、口を開けているのは、ちょっと辛い(笑)
4-50分かかって終わってから、先生の点検

大した事はないけれど、ちょっと疑い?がありで、
暫く、通う事になりました

受付の足元に紫陽花の鉢植え・・・


造花だと思ったら、生花だった・・・
それにしても、初めての色合い、新種なのかなぁ(笑) 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

介護認定

2016年07月07日 | 脳卒中、関連
 



今日はいい天気、午前中は「担当者会議」、
午後からは訪問マッサージさんの、丁寧なマッサージでした。

「担当者会議」までを纏めてみました(私の覚書です)

5月の初めに介護保険認定調査員が豊島区の証明書を持ってきてくれた。
初めての人で若い女性だった。
どうせ、同じ事を聞かれると思い、私の態度もちょっと大きくなる(笑)

それまでの介護認定は、ずーっと「要介護2」だったから、
2-3年に1度の介護認定だった。

でも、去年は「要介護1」になったので、変わった時は、続けて今年もあるとの事。

私が去年は一昨年より悪くなっているのに「要介護1」なんて、
信じられないわ、と言うと「えっ、そうなんですか??」とビックリしている。

色々な人の話を総合すると、介護保険を使っている金額が少ないから、
じゃあ、もっと少ない介護認定1でもいいんじゃない……となったらしい、との噂

だけど、使わないんじゃなくて、ヘルパーさんが充分に居ないから、
来てもらえず、仕方なく「じゃあ、いいわ」と言う事になるんだけど……。

その辺の事情を言ったからか?、6月に通知がきて、「要介護2」に戻った。

「要介護2」になった、とケアマネージャーのSさんに伝えたら、
今度は「担当者会議」をやりますから、いつがいいですか?って。


その担当者会議なるものが、午前中にあった。

私が使わせて貰っている介護用品の〇ーカイさん、〇ランスベットさん、
それに、〇ンキューブのケアマネージャーSさん、ヘルパーさんTさんの4人が集まった。

ケアマネージャーのSさんが纏めて、今回このようになりましたので・・・と、挨拶。

色々な事を言い、又それを聞き、書類に私の下手な字で署名して、それで終わり。


帰りに車椅子のフットプレートの話になり、
みなさんが実物を見て、特に〇ーカイさんが感心して、とても褒めてくれた。

あっ、〇ーカイさんは、5月に新しく出来た車椅子を持って来てくれました。
この方が、私の希望に合う“車椅子”だから、って・・・・・
まだカタログにも載っていない・・・本当の新品!

ケアマネージャーさんも、〇ーカイさんも、そういう細かい気遣いがすごい!

次回みなさんが集まるのは、2年後になるけど、今度はどうなるのかなぁ(笑) 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加