ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり・・・これってステキ♪♪

K美さんとのランチ(*^^)v

2016年08月25日 | 友達
 
昨日、K美さんとのランチは有楽町、無印の「カフェ&ミール ムジ」で
美味しそうなものを調達してくれた。



ご飯は十六穀米で、おかずは仲良く半分こ
おかずの中では、瓜と鶏肉の炒めたのが、初めてで、食感と味が何とも言えず、いい!!
普通のおかずが、とても美味しかった



お菓子を食べながら、食後のお喋り・・・
最近はお互いの身体の事や、病気の事を話す事が多かったけど、昨日は違った!

宇宙の事や、九星、易学の話etc・・・話が弾んだ。

1ヶ月しか経っていないのに、どうしてこんなに話す事が多いのだろう・・・不思議(笑)  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

K夫婦と一緒♪

2016年08月21日 | 友達
 
昨日の天気は、台風や前線の影響とかで、強い雨が降ったり止んだり・・・
身体も絶不調だった。

ランチの約束をしていたK夫婦に延期のメールをして、ほぼ一日中、寝ていた。

Kは、食事の時に私がどれだけ食べれるかで、様子を見ている!
無理してでも、食べようとするけど、やっぱり無理だった。


今朝は、頭もそんなに痛くない・・・天気で、こうも変わるのかって、不思議だ。

朝、Y子さんからメールが届いて「今日はお天気ですよ、ランチしましょ」って。
勿論、OKのメールをだして、早めに家を出る。

行く途中で、キバナコスモスが満開(*^^)v


待ち合せ場所のサンシャインシティのアジオ……まだ、開店前(笑)


吹き抜けから、地下広場を見たら、子供がいっぱい!
「全日本少年少女けん玉道選手権大会」だって……暫く見学



無事、K夫婦との約束を果たして暫くぶりの食事会

K夫婦が先月、スペインに旅行した時のお土産話を聞きながら、
ビールにワインとお酒も沢山!料理も沢山!
少し、食べ過ぎかなぁ(笑)、大満足の一日でした  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いか飯になれなかった、いか

2016年08月19日 | その他、食べ物関連

先週、面白いネーミングの食品をKが見つけてきた。

北海道の駅弁で、いつも人気がある『いかめし』
この「いかめし」の美味しいのは森駅!

駅弁のは食べた事がないけれど、S叔母さんの作る「いかめし」は絶品!

Kが見つけたのは、烏賊だけを煮たもの・・・それも、森町のもの。

名前は「いか飯になれなかったいか」・・・


いか飯屋の裏メニューで「いか飯風味」とある(笑)



規格外の大きさや、破れてしまった烏賊は、処分するんだろうなぁー、と
思っていたから、何故かほっとしました。

まだ、食べていないから、味はわかりません・・・(笑) 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘルパーさんに感謝(*^^)v

2016年08月17日 | 私の料理

昨日は台風の影響もあって、雨も気になるから出掛けるのは中止!

それで、朝からヘルパーさんに手伝って貰う事をパソコンで整理
作る順に並べ替えたり、冷凍の魚と肉は下拵え
準備が出来たら、食材も冷蔵庫から出したり、準備万端(^_-)-☆

午後、ヘルパーのTさんが来て、「今日はお料理ですね」って、
エプロンをしながら、私が作った大体の予定表を見てる。
私も、忘れっぽいから、冷蔵庫の横にマグネットでとめてある
予定表をチラチラ見ている(笑)

切った魚と昆布、鷹の爪、3-4㎝に切った長葱はまとめてバットに入れて貰い、
今度は、翌日の煮物用に大根とか、人参を切って、ポリ袋に入れて貰う。

その間に、私は魚の煮つけ・・・
煮ながら、時々切り方とか、次の食材の事とかを言っている。

私は、煮たり、炒めたり、それと、味付けは全部やるけど・・・ただ、それだけ!

切ったり、洗ったり、後片づけをしてくれたりは、全部Tさんにお任せ!!

ヘルパーさんは、すごく手際が良くて、2時間の間に色々出来ました。

昨日の献立は
九州産のウマズラハギの煮つけ・茹でたジャガ芋のサラダ・
ピーマンのおかか炒め・豚肉、茄子、パプリカの味噌炒め
切って貰った果物


後は、佃煮を容器に入れて貰ったり、サラミを1本、切って貰ったり、
他の野菜も、色々と切って貰いました。

ヘルパーさんが居ないと、私が思っている料理なんて、出来ない!

「私の料理」・・・本当は「ヘルパーさんと私の料理」ですね(笑)
Tさん、ありがとう(^_-)-☆   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白百合

2016年08月16日 | 友達

昨日、親友のY子が庭の白百合を切って持って来てくれた。

大好きな花だけど、何か違う

聞くと、「おしべを全部、切ってきたの」って・・・



色は涼し気だけど・・・
「nonco が、水を取り替える時、花粉がついたら大変だから・・・」

確かに、花粉がつくと大変だったけど、そんな事は思いつかなかった。
ありがとう、Y子
でも、少し可哀想かなぁ(笑)

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンシャインシティで

2016年08月14日 | 生活・日常

昨日は夕方からサンシャインシティに出掛けた。

6時前だったから、帽子もサングラスもいらない。
もう人も少なくなったかなぁと、思ったら甘かった(笑)



アルパ3階から、B1の噴水広場を見下ろす



食事の前にアルパB1の噴水広場では
国内最大級の大型ビジョンと噴水が楽しめるので、少し眺めてから食事!

まだ、どこも混んでいたから、回転の速い“和幸のトンカツ”
少し待つと、すぐに席に案内してくれる。



いつもの「トンカツ」で、お腹もいっぱいになりました(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左手が・・・

2016年08月12日 | 都立大塚病院&リハブ土田、その他
 
年に2~3回はやってしまう、無理をした為の左手の故障

10日程前から痛くて、庇いながら日々過ごしていた。

今日のリハブ土田・Y先生に、このところ、左手の親指の付け根あたりから、
痛みがひどくて、ステッキをつく時に痛みが肘から上の方へ伝わる、事を訴える。

まず、いつもの様に右側から解してくれる。
夏は割といいのに、今日ばかりはカチカチらしい。

「日常で、いつもと違う何かやりましたか?」と、聞かれ
「そういえば……布巾を洗った時に痛かったの」と答えたら
Y先生は「フキンって・・・あの、フキン?」って(笑)


布巾を洗う、なんて簡単に思うでしょうけど、大変なのよ、

流しに左腰を当てて、固形石鹸を使って左手だけで、ゴシゴシ洗ってから、
濯ぎが5~6回……石鹸が落ちて、水が澄むまで濯ぎ、蛇口の所にかけて絞る。
2枚を洗うのに、30分位は、かかるのよ。

説明してたら、Kが
「左手が命綱だという事が分かっていないから、そこまでやる。
叱ったけど、自分がやった事を反省してない!!」って。

今回の事では、とても反省しました。


Y先生は、1~2回で痛みはとれますよ、って。
首から左腕の付け根、肘、指を丁寧にやってくれて、ほぼ痛みは、取れました。


今日は、いつも以上に本当にありがとうございました。




待合室のお花、可愛い!!  
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日

2016年08月11日 | 生活・日常
 
先週から続いている猛暑日!
もう暑くて、家の中でも熱射病になりそう(笑)

エアコン、扇風機・・・つけれるものは、全部スイッチを入れ、
水分補給もしているつもりだけど、そんなに飲めるものでもない。

体温調節もできないから、連日37,2℃から37.7℃を行ったり来たり(笑)

来てくれる、訪問マッサージさん、ヘルパーさん、
それに友達にも外の様子を聞くと、皆さん一様に
「暑いですよー」「もう、死にそうですよ」とか・・・

今日も秋葉原に買物のKは、
「暑くて倒れそう!病院以外は外に出ちゃダメ!出掛けるなら夜!」なんて言う(笑)

そんな訳で、夕食は外食になりそう!

でも、これが一番かなぁー(笑)

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また歯科医通い

2016年08月06日 | 都立大塚病院&リハブ土田、その他
 
昨日から又、歯科医(Bデンタルサロン)通いがはじまった。

先月、歯のお掃除のときに見つかった歯肉炎の初期・・・
レントゲンを撮って、治療が始まった。

結婚前から歯医者さんは色々と通っていて、
勤めている時はその近くの歯医者さんに随分お世話になりました。

今回は小1時間かかって、被せてあったのを外し治療後に、
型を取り、仮のものを被せて昨日は、オシマイ

お盆休みの後で、昨日の仕上げ予定(*^^)v

その後も1週おきに、次々と治すらしい・・・

終わったら、結構グッタリしていて、午後のお出掛けは中止



今日も朝から暑い!

大塚まで髪をカットに行く予定を、夕方に変更

それまで、ゆっくりしよう(^_-)-☆


昨日、撮った写真・・・よく見かける花だけど、名前は思い出せない 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の夕食と昨日のランチ

2016年08月04日 | Kの料理

 今日も暑かった 

午後の訪問マッサージさんが終わった時は、そのまま眠くなっちゃった(笑)

Kが帰ってからの夕食・・・ボリュームがあったので、ご飯はいらない!


ワンプレートデッシュ(豚厚切りのロース肉のローズマリー焼・
ホワイトアスパラガスとパプリカのマヨネーズ和え・
トマトとキウイのサラダ)・冷たいパンプキンのスープ





昨日のお昼は、親友のY子が私の好きなパン(笑)
ママン・ラトーナの美味しいパンを買ってきてくれました。

クランベリーとクリームチーズの田舎焼きと明太子のソフトフランス


暑い時は、大好きな“パン”が、いいね(笑)
先週のK美さんもパン・・・みんな、私の好みが分かってくれて、嬉しい!!

Y子は栄養も考えて、セブンイレブンのゴーヤチャンプルーもつけてくれた。
これが、美味しかった 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加