ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり・・・これってステキ♪♪

夕景?

2016年09月25日 | 生活・日常
   
今日はくもり空・・・でも、夕方の空がとても綺麗でした(^_-)-☆





ゆっくりと変わっていった色が、急に早くなりました。



明日も晴れるのかな
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨模様のリハブ土田

2016年09月24日 | リハブ土田&都立大塚病院、その他
   
雨・・・よく降りますね、青空は暫く見ていないです(笑)

昨日、リハブ土田の診療も雨・・・身体の調子も悪かったけど、
Y先生のおかげで段々良くなりました。

脳の誤情報?のせいかも・・・
実際の身体の状態以上に悪く感じていたし、あまり歩けません。

でも、大丈夫、大丈夫と自己暗示をかけながら、気分を奮い立たせていました。

こんな日が続くと、やっぱり辛いなぁ

駐車場の傍で撮ったオシロイバナ




花言葉に「臆病」というのがあるけど・・・
雨に濡れているのを見ると、ビビリの私みたいだなぁ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スダチ素麺とサラダ

2016年09月18日 | Kの料理

今日のお昼は、スダチの薄切りがいっぱい乗った、ぬるい素麺

「スダチ」や「カボス」のある時は、これを作ってくれる。
熱過ぎるのも、冷た過ぎるのもダメでこの位が丁度いい

さっぱりして、とても美味しいです。




夕食の、一押しはこの「サラダ」


これは「ロメインレタス、梨、パプリカ、松の実、ピクルス、ケッパーの実
+ オレンジフレーバーのオリーブオイル、粒胡椒、塩」

Kは今、オレンジフレーバーのオリーブオイルに凝っています



もう、これだけで充分だけど、夕食には、鮪の山掛け丼
両方共、しっかり食べました(笑)   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

K美さんと実験ランチ

2016年09月15日 | 友達
 
昨日は彼女とランチを楽しむ日
毎回、彼女がお弁当を作ってくれるのが、楽しみだったけど、
6月頃から秋口までは、何か美味しいと思うものを買ってきてくれる。

毎回、私がまだ食べてないようなものを選んでくれて、楽しみが増えました。



この間、とても美味しかったカマンベールチーズとドライトマトを挟んだものが
絶妙の味で、私は美味しいを連発(笑)

今回は、それを真似て作ったと言う。
これを作った経過を言いながら、心配そうに「どう??」と聞く彼女


実験しているみたいに、食べて意見を言うけど、考えてしまった。
食べたら、カマンベールもトマトも美味しいけど・・・パンが少し甘くて柔らかい。


「これは、これで美味しいけど、比べると、前の方が好きかな」と言ったら納得していた。



でも、ちょっとキツかったかなぁ。実験って、難しい!!

もう一つのパンはとても美味しかったけど、
それはこの頃気に入っているパン屋さんのものだという。

お喋りをしながら、次から次へと、食べていたから、きっと2㎏位太ったかなぁ(笑) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩合光昭さん(*^^)v

2016年09月13日 | 読み物
 
岩合さんの写真って、猫好きの人は大体知っているであろう、有名人(笑)

私も住んでいる所が公団の為、それを理由に「飼えないから仕方ないでしょ」と、
言っているけど・・・二人のライフスタイルがペットを飼う、という事に合わない。

子供の頃は家に犬や猫はいたけど、それほど執着はしていなかった。

私が飼うのは無理だけど、叔母さんや従妹、友達は、大体犬か猫を飼っているから、
遊びに行けば、その時に触れ合える。 それで充分かなぁ(笑)


岩合さんの名前は知っていたし、たまにテレビもみていたけど・・・
この本を知った時は
「この人は猫好きのオジサンではなく、本当に野生動物カメラマンなんだぁ」って。



岩合さんの写真・・・母ライオンは子どもを倒木の間などに隠して狩りに出る 


母グマが生後2カ月の子どもを連れて歩く姿を、正面からとらえたもの


羽を広げ体温を下げるアデリーペンギン と 雪玉を抱えるニホンザルの子

この写真はどれも、素晴らしい!!

あっ、花畑での白クマを写したのも好きです。

命がけで撮ったこれらの写真、撮影秘話などを含めたエッセイが楽しめる1冊!

動物の事が大好きで、大好きで・・・本当にプロの野生動物カメラマン、
岩合さんの謙虚な思いやりがよく分かります。  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小籠包

2016年09月10日 | その他、食べ物関連
 
先月、ケアマネージャーのSさんから聞いた話

セブンイレブンの「小籠包」、食べた事ありますか?って

Sさんの説明を聞いた私は、興味津々!

それで、「是非、試してみるわ」と、先日試しました。



セブンイレブンに自社の冷凍食品がある事も初めて知りました(笑)

冷凍・冷凍って探したら、冷凍食品の種類も色々でした。

「小籠包」は4個入りで180円位

Kにやって貰ったら、価格を上回る、いい味だったし、
「簡単だからnoncoもできるよ」に、俄然、やる気が出てきた!

それで、今週、Y子が来てくれたお昼時、色々な冷凍食品を試してみました。

「小籠包」は勿論、美味しかったけど、
最近は美味しい冷凍食品がいっぱいある、って2人の意見が一致

いつも注文するのは、生協パルシステムの冷凍食品、友達にも好評です!!

それプラス、セブンイレブンの冷凍食品が加わっりました!

セブンミールでお昼とデザートは買っても、冷凍食品は無かったなぁ(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リハブ土田(^_-)-☆

2016年09月09日 | リハブ土田&都立大塚病院、その他
 
待合室にフェニックス(リハブ土田のマーク)の花が・・・


前回、リハブ土田に行ってからの身体の調子を聞かれ、
「うーーん、リハブの帰りに御殿場に行き、その時に色々あって・・・
身体も緊張して、その痛みが何日も取れなかった事、
台風などの天気の事もあり・・・あまり、良くない2週間だったわ」って

Y先生は途中であれこれ聞きながら「14日のうち、楽に過ごせたのは5日位?」って(笑)


治療が始まって
「そうですねぇー、大分固くなっていますねぇ、まず関節を少し柔らかくしないとね」

私は、どこを触られても、痛くて歯を食いしばっていた。


4-50分位経って、筋肉や関節、固くなっている仙腸関節が少しづつ柔らかくなってきた。

そのうち、呼吸も楽になり、色々な事を話ながら、
今度はベットの上に起きて、正しい?座り方も教えて貰いました。

最後は待合室の中を行ったり来たりの歩く練習。

次回の治療まであまり無理はしないで、大人しくしています(*^^)v 

本当に、今日は楽になって、嬉しい!!

空も綺麗で、気持ちと同じでスッキリ(*^^)v
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大塚病院から(*^^)v

2016年09月06日 | リハブ土田&都立大塚病院、その他

今日は大塚病院、脳神経外科の定期診察日


9時の予約、20分位早く着いて待っていると、3番目に呼ばれる。

O先生とは暫くぶり・・・暑さの性や、台風の性で身体が思うようにいかないけど、
何とか、やっているよ、って言うと、笑いながら、現状維持がいい、と力説!

倒れてからズーッとつけている、朝晩の血圧の記録、
次回は、忘れずに持ってくるように言われる(笑)

お薬も処方して貰い、次の診察では年に1度のMRIも予約済み(^_-)-☆



病院迄はタクシーだけど、大塚までは車椅子でアバンティ・カットサロンに行き、
髪のカットをする。火曜日なのに意外と混んでいる。

カットが終わったら、お昼ごはん(*^^)v



二人共、天婦羅が妙に食べたくなり、天丼に意見が一致!
サンシャインシティのB1、「てんや」
天然の大きな海老と活き〆の穴子、それと大イカの天丼……980円、これは安い!

特に穴子は絶品、大満足でした(笑)   
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

最近のお勧め(*^^)v

2016年09月04日 | 読み物
 
最近は身体が思うように動かない・・・ついつい、本を読む事が多くなります(笑)



野坂昭如さん・・・男の詫び状     
彼と交流のあった人達との往復書簡。前に読んだことがあるところも多いけれど……
野坂さんの亡くなった後、奥さんが書いた追悼文が載っていた。
「二度と子供達を飢えさせてはいけない」と訴え続けていた事を思い出す。
改めて失った悲しみが込み上げてきます。

東野圭吾さん・・・ラプラスの魔女
エゴイストの完璧主義者の男が妻や自分の子供まで、「自分に相応しくないから」と
殺そうとする・・・、読んでいて、どんどん引き込まれました。
硫化水素のトリックは、私には難しかったけど、そんなものかなぁ、って(笑)

佐川光晴さん・・・おれたちの約束
続き物というのを知らないで読み始めました。
でも、充分に魅力のある高校生(笑) 意外としっかりした高校生たち!
大人顔負けの高校生、こんなに立派な高校生がいるのかな、って・・・。
爽やかな高校生活が書かれています。

有川浩さんの本・・・ストーリー・セラー 
これも、初めて読みました。
これは、珍しい病気の闘病の物語かな?って、先入観で読んでいて、
途中からアレ、何か違う!って・・・
女性作家とその夫との恋愛ストーリーが2本立てで書かれている本です。
面白くて、一気に読めました(笑) 



宮下奈都さん・・・神さまたちの遊ぶ庭
どんなかなー、って読み始めたらもうダメ。一気に読み始めました。
それだけ面白くて・・・ご主人、3人のお子さんたち、周りの人たち・・・
どこを取り上げても面白い!!
私が北海道出身という事もあるだろうけど、すぐに情景が浮かんできて。

内容は会えて、書きません(笑)

大山淳子さん・・・牛姫の嫁入り
大山淳子さんの本は外れがない!という先入観から読んだけど、やっぱりでした。
軽くて読みやすいけど、
この人は一本芯が通っていて・・・好きな作家さんです(^_-)-☆ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

芙蓉 フヨウ

2016年09月03日 | 今日の一枚
 
昨日の二枚・・・図書館に本を返しに行く時に撮った写真(笑)





この頃、出掛けると疲れて・・・
次の日に、更新する事も多くて、反省です  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加