楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

白和え

2007-05-31 22:49:13 | ママゴハン・ウチゴハン
ほうれん草の白和え

初めて作ってみた。
すっげー簡単で、すっげーママンに食べやすそう。
あーん!ゼリーのアホアホアホ~~~
何故もっと早くに気付かなかったんだぁ~~

作り方は
水切りした木綿豆腐、すりゴマ、おしょうゆ、塩、砂糖
を、バーミックスでガーッと混ぜるだけ。
それを
茹でて切ったほうれん草と和えるだけー。

初めてなのに、感動するくらい美味しくできた

白和え衣・・
ほうれん草以外、他に何に使える?

あと、
カジキマグロのバターしょうゆソテー
トマト

そうそう。
ご飯、昨日から7分搗きにしてもらったんだー。
噛み締めると、すんごくおいしい!
よーく噛むから、ダイエットにもグー

沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめこ)
2007-05-31 23:46:25
つるちゃんも白和え大好きよ。
味もだけど、食べやすいみたい。
ほうれん草の他には、小松菜とかでもします。


うちも7分搗きです。
ずっと8分だったのを、7分にしました。
お米屋さんで精米してもらうのって、おいしいよね。
返信する
白和え (ネコ)
2007-05-31 23:48:25
私もバーミックスを手に入れて、
初めて作ったお料理のひとつです!
それ以来我が家でもよく登場してます!!
バーミックスの便利さを感じますよねー♪

・ゆでて小さく切ったにんじんとこんにゃく
・ひじき(煮たときに残ったら味変で白和えへ変身させる)
・春菊
・菜の花
・しめじ
・グリーンピースやソラマメ

がコレまで作ったことがあります。

あと、ゴマがなかったとき、ピーナッツバターを代替して使ってもOKでした。(そのときは砂糖を減らして(*^_^*))
返信する
白和えいいよね~ (カニー)
2007-06-01 11:12:04
うんうん私も、絶対ママンにオススメじゃないかな~って思ってた~良かった~

和えるものは、私は何でも白和えにしちゃうよ。
夏だったら極薄切りにして水分を抜いたキュウリ、蒸して裂いたナス、あとは~千六本にして柔らかく煮たニンジン、キャベツ・・・何でも好き~
和え衣は、前に私も他の人のブログから教えてもらったんだけどクリームチーズを混ぜるのも美味しいし、
それから、胡麻はちょっと面倒だけど炒ってよく摺るとすごく香りがよくなって食欲増進・・・胡麻を増やすと、胡麻和えみたいなんだけど食べやすい・・・胡麻が多いとママンだめかな・・・

長くなっちゃったけど
↑個人情報、許せないね
逆に自分ちの情報が他の人の所へ行ってたかと思うとヤだな~
ぜったいチクっていいよ

夜遊びフィーバーと爆睡・・・どっちもやって欲しい~


返信する
ゼリー (★かめこさま)
2007-06-05 21:29:40
食べやすいって、今回初めてわかりました。
ママンの好きなとろろんですね。(とろろじゃないです(笑))

小松菜か!
食べてもらいたい食材ですが、食べ方がイマイチ決まっていなかったので、やってみまーす

7分搗き、ホント美味しい!
すっかりハマってます。
5分でもいいかなーくらい
返信する
ゼリー (★ネコさま)
2007-06-05 21:33:14
( ..)φメモメモ
ネコさん、ありがとう!!
ソラマメOKなら、枝豆もアリ?
うーん、うまそうだ!!

あーんなにとろーんって上手に出来て(?)ウソみたいだったー!
バーミックス様様(-人-)
ピーナッツ、絶対美味しいね!
やってみるさぁ!
返信する
ゼリー! (★カニー!)
2007-06-05 21:46:42
いやー、超オススメだったよ、ママンに。
白和えって、もっとゴリゴリしたりとか、ガリガリしたりとか、大変なんだと思ってたの。
だけどビックリするくらい簡単だったー。

( ..)φメモメモ
何でもOKなのね。
これまで諦めていた食材とか、いけそうだよ。
どうもありとう!
胡麻、すってとろみがあれば、ママンOKだから、沢山でも大丈夫

そう。
逆にウチの情報が・・・って思うとイヤなんだよね。
どんな人の手に渡るかわかんないし。
絶対チクるよ

爆睡もフィーバーもバッチリやりました!
勢い余って怪我までしたよ(笑)
返信する

コメントを投稿