楽しくて つらくて かっこいい!

ロードバイクとキヨシローと仏像が好き。
2017年春、念願の作業療法士になりました。

ゼリー『イカの誓い』を破る

2007-10-26 16:10:00 | ママゴハン・ウチゴハン
オットが会社の方から、イカを戴いてきた。

をを!
もちろん
中身(内臓)入り

以前、友達がイカをさばいているのを見て、

うげぇ!
ひょぇぇ!
ちぇぇぇ!
無理無理無理無理

と、気持ち悪くなり
一生イカはさばくまい と、心に誓ったのだ。
だが
その誓いを破る時がきたようだ・・・

ネットで「イカのさばき方」の写真入解説ページを探し、
プリントアウト。
意を決して、イカと対峙。

ぎゃぁぁ!
やだぁぁ!
ひぃぃぃ!

と騒ぎながらも、頑張る私。
えらいなー

途中で、今目の前にあるイカと、解説図のイカが
別の種類だということにふと気づき(イカって種類で姿形が違うのね)、

「コイツ、スルメイカじゃねぇ!オマエ、誰だっ

と、イカに問いかけたり、
なんだか黒紫色の汁がビュッ!
と飛び出て
返り血を浴びたようになったりした。

たった2ハイのイカをさばくのに、2時間かかり
手が絆創膏だらけになったということで、
どれだけ格闘したか、お察し下さい・・・

イカの本体は、フライに(悲惨な姿は衣で見えない)。
エンペラと足は里芋と煮付けに(ぶった切っても煮ればわかんねー)。

美味しかったけど、もうイカはヤだぁ

オットよ。
今度は野菜かお肉を貰ってきて下さい
牛一頭丸々くれる人はいねーだろ。

しかしナンだね。
ママンがいる時に、こーいう
「ホントはやりたくないけどやらねばならぬ新しい挑戦」
って、極力やらないほうがいいね。
途中で「トイレー」とか言われたり、食事の時間気にしたり、
いろいろいろいろ用事が入ってくると
もうイライラして、余計キーッってなったよ

沢山の極楽介助人の方とお知り合いになりたいので
ブログランキング参加しています。
↓どうぞ一押しお願いいたします。

最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2007-10-26 19:27:49
頑張ったね!!ゼリーさん

イカ! 確かにグロイよねぇ(^^;)
でも、お刺身にして食べると美味しいんだよぉ
ちなみに旦那もたまに貰ってくるけど あの人は触りたがらないオイ!だな

でもまぁ仕方ないから私が さばくけどぉ
ゲソはバター炒めで食べると美味しいよ
胴体の部分の皮は 軍手して剥くと綺麗に剥けるよ(^^)
いつかうちに遊びに来たらお刺身フルコースご馳走してあげるからねぇ~
返信する
えらかった!! (ぽれぽれ)
2007-10-27 03:34:04
「誓い」を破ってまで、頑張ったんだ。
えらい!えらかった、ゼリーさん

イカねぇ、時々失敗してスポッと中身が抜けなかったりすると、
激しく落ち込んでしまうものねぇ。
母も夫もイカ好きなので、食卓にはよくのぼるけど。

あの・・・あの~っ・・・
↑ウルルさんのコメントに、さっきから涎がぁ
イカのお刺身食べた~い!今すぐ食べた~いっ!!
あ・・・ごめんなさい


キーッってなるの分かるわぁ
今は手が離せない!集中したい!時を狙ったように
困った事態は起こりやすい気もする。
いや、絶対そうなるようになってるのかも

改めて、お疲れ様でした。
でも、もうこれで「イカ野郎!どんとこ~い!!」よね


返信する
えぇー!? (八兵衛)
2007-10-27 10:49:27
イカをフライにしたの?

てっきりこういう風にして、
イカソーメンで食べたと思った。

メールで写真を送るね、
先月うちの小さいおネーさんが、
函館で食べてきたヤツだけど・・・。
返信する
Unknown (☆YURI☆)
2007-10-27 11:39:42
イカとの戦いおつかれさまでした。はっ、ブログタイトル、「イカ」ス!極楽介助天国!ですよ~ イカとも仲良しですね

イカうらやましいです。うちでは私以外は魚介類が嫌いなので自分の分だけ買いにくくて、魚介ずいぶん食べてない・・・ 今度こっそり買ってみます

介護中のややこしい調理は怖いですね 私、包丁を持ってるときに突然話しかけられると手を切っちゃうタイプなので、なるべくキッチン鋏でしのいでます。
返信する
アハハ! (久美子。)
2007-10-28 10:48:40
イカ・・ね、私も・・母が大好きだから、スーパーに行く度に買わせられそうになってるよぉ
「自分がやる」とか言ったって・・出来ないじゃーん。
私はやだよぉ~身体を引き抜くなんてぇ。
ズルズルついてくるんでしょ?いろんなのがぁ~

で、結局買うのは中身のない奴。
もし、万が一誰かがくれたら・・その時は、やるか・・やらないかは、考えたくなイィ。
ゼリちゃん、ホントに偉い!

昨日の台風一過で良い天気だね。今日はこれからダイエットの為に、車椅子押してスーパーへ行ってきまする。
イカ攻撃に合わないことを・・祈っててねぇ
返信する
偉かったね! (かめこ)
2007-10-28 12:43:17
イカねぇ。
かめこは、皮剥けなくて、
昔、魚屋さんで修行したことあります。
(不器用なかめこにとっては、修行の域なのだ。)
そしたら、おっちゃんが、
「皮って、主婦はみんな剥けないものなの?」と聞いた!
「みんなじゃないと思いますぅ。。。」

以前の餃子の話、覚えてますよ。
金曜日に、2種類作りました。
キムチ、近場に適当なのが売ってなくて、作れなかった。
食べた~い。
返信する
イカ (まりたん)
2007-10-28 18:30:22
先日、イカを使った料理を作ったので、
イカを買ったのですが、
刺身用のイカを買いました。
TAZIが、「まりたんは、イカさばけないでしょ?」
と、言うので。

やってみなくちゃわかんないじゃん

と、思いましたが、やらなくてよかったです。
どれが、どんな風に難しいのかもわからない新人なのです。

ゼリーさん、すごい

私も、いつかは・・・
挑戦します!多分
返信する
ゼリー (★ウルルさま)
2007-10-28 19:28:29
頑張ったでしょ~~
海の幸系は美味しくて大好きだけど、
美味しく口に入るまでが大変だよねぇ
(お肉は丸ごともらったら、もっと大変だろうけど(笑))

今回は冷凍したのを戴いて、しかもそのままウチの冷凍庫に何日か寝ていたので
お刺身にはしませんでした。

イカ刺し、大好き!
お刺身フルコース?絶対いくっ!(キッパリ)
返信する
ゼリー (★ぽれぽれさま)
2007-10-28 19:37:06
えらかったでしょ~~

イカってさ、中身と外身(?)意外としっかりくっついているのね。解説書には簡単そうに書いてあったから、「これか?これをちぎっていいの?」と結構不安でした。気持ち悪いし
イカ料理、ぽれぽれさんよくするのですね。
ウチはママンNGだし、オットもそんなに食べないし、
あまりしないので、料理がほとんど思い浮かばなかった

ウルルさんちでお刺身ご馳走になるときは
ぽれぽれさんも参戦してね!(と勝手に決める
越前ガニもあるってよー(笑)

そうなの。
集中してるときとか、手が離せない時とかに限って、
「嫌がらせか!」っていうくらいのタイミングで
普段ないくらいのことって、おきますよね・・。
何でだろ?アレ。

いやー、イカはもうやだぁ!
どーんと来ないでぇぇぇ!!
返信する
ゼリー (★八兵衛さま)
2007-10-28 19:39:49
今回は冷凍したのを戴いて、しかもそのままウチの冷凍庫に何日か寝ていたので、お刺身にはしませんでした。

イカってさばくの、
こーんなに皆様が「えらい!頑張った!」って言ってくださるくらい、グロくて気持ち悪いことなんですよー!
お銀様がイカさばいていたら、八兵衛さん「ありがたい。ありがとう。ご苦労様。お疲れ様。えらいね。さすがだね。(-人-)」って、拝まなければいけませんよ(笑)
返信する

コメントを投稿