ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

チケット売りのコツ教えてください

2005-10-13 | Weblog
今朝ポスター14枚貼ってきました。他のをよけて目立つ所に貼りました。

チケットが配布されていますが、販売の状況はいかがでしょうか。
チケット売りのコツがあれば教えてください。皆さんどのように販売していますか。別記事のコメントでtanaka.mさんが自宅にポスターを貼るとありますが、これは真似しようと思います。チケット申し込みは当家:○○まで。とか書いて。
ちなみに、私は子供たちのクラスや学童にはちらしと、「がんばっています。チケット買って下さい。」等などを書いた手紙を付けて配布しました。何人か申し込みありました。また、ご近所に配布したところ、顔を合わせていただけの方より申し込みの電話をいただきました。すぐにお届けしました。何しろ、たくさんの方に案内するのが大切のように感じています。前の保育園のお友達や年賀状のやりとりをしているお友達や先生にも案内してみようと思います。

皆さんにアドバイスできる事や、質問をコメントで入れて下さい。
nagase

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラシがあるといいなぁ・・・ (tanaka.m)
2005-10-13 21:15:42
メールでやりとりしている友達や知り合いには、「C-C-Cらんど(ZEROキッズホームページ)を見て~」と言っています。そもそもZEROキッズとは・・・と説明するのも大変なので。

あと、前回みたいにハガキやチラシがあるといいなぁ、と思いますが、準備の予定はあるのかな?
返信する
ポスター (sasaki)
2005-10-14 10:11:52
みなさん、ごくろうさまです! 今貼っていただいているのは中野区の掲示板です。これは2週間ではがされてしまうので、ずっと貼ってくれそうなところ、近所のスーパー、商店、小児科、、、などお願いしてみてください。最近はコンビニの外壁にも貼らせてくれるところもあります。スペースのないところはちらしを貼ってもいいですよ。肝心のちらしは日曜にお渡しします。おそくなってしまってごめんなさい! 今回DMハガキというのをすっかり忘れてました。これもごめん!!    sasaki
返信する
貼ってきました! (スーニーママ)
2005-10-14 21:22:27
朝いちばんと夜、指定の掲示板にオリエンテーリング感覚で親子三人、貼ってまわりました。

スーニーの通っている保育園にもお願いしたら、快く引き受けてくれ、正門の横にさっそく貼ってくれました。

掲示板が撤去されていて手許にあるポスターは、明日おともだちの小児科(杉並区ですが)となじみのお肉やさんクリーニングやさんにお願いしてこようと思っています。
返信する
ポスター貼り (nagase)
2005-10-15 19:57:42
近くの小児科の先生がチケットを買ってくださったので、お届けの際に、ポスター貼りの依頼をしました。そうしたら快くOKをいただきました。教育委員会が後援についているのが良かったようです。いろいろな後援をつけるのは大変だったと思いますが、おかげで活動しやすいです。
返信する
先輩にお聞きしました (nagase)
2005-10-17 07:42:22
子供の友達関係に声をかける事。学芸会ではないという事を説明する事。が大切だそうです。CDを聞いてもらったりするのも有効だという事です。
返信する
初めてチケットが売れましたが・・・ (horiki)
2005-10-21 19:40:42
娘のバレエのお友だちに、「良かったら見に来ていただけませんか」と先日お誘いして、今日チケットを渡しました。チケット代を頂きたい旨は言えずにお誘いしていたので、差し上げるつもりでしたが、「おいくらですか」と言われ、思い切って「1枚1500円なんです。すみません。」と言ってしまいました。母子2枚だったので、3000円いただきました。でも、騙してしまったようで、先程から気持ちがずっしり重いです。このまま、売っていく自信がありません。みなさんは順調に売れているのでしょうか?
返信する
最初は、難しかったけど・・・ (tanaka,m)
2005-10-21 21:16:43
horikiさんのお気持ち、よ~くわかります。最初何と言っていいか、なんか「押し売り?」的に思えたりして・・・。でも、キッズの活動はいいことだし、娘達もがんばっていいミュージカルも見てもらおう、とがんばっているし、「1500円分の価値はある」と、思います。私も知り合いに声をかける(メールも含む)ときは「ミュージカルにデビューするの。親ばかでゴメンね。でも内容はいいよ。」「ホームページも見てね。」と言うとみなさん聞いてくれます。購入に結びついたのは、まだ少しですが。

 バレエやピアノの発表会は無料で来たいただくかもしれないけど、みなさん花束とかいただくこともありますよね?キッズは花束はご辞退しますから(その分をカンパやスモーキーマウンテンの子どもたちに寄付するので。)そういうことも説明すると、より理解してくださります。

 明日は小学校の学校公開日で練習に遅刻しますが、その分「チラシとチケット」を常に持って、保護者の方に声をかけようと思っています。子どもたちが練習している時にでも「チケット売りのコツ」の情報交換ができるといいですね。

 長文失礼しました。

 
返信する
チケット (nagase)
2005-10-21 23:02:33
horikiさん、チケット売れて良かったね。

正直言うと、私は500円割り引いて売ったのもあります。同じクラスの子には割り引きました。でも基本1500円です。ぴあやなかのZEROチケットセンターで買うと1700円なので、200円割引だけでもうれしいと言ってくださった方もいます。今、親しいお友達程まだ買ってくれていなくて、まだ先だと思っているみたい。売り切れちゃうよ。とか言って催促してみようかと思っています。でも、これが勇気いるんだよね。学童の館長先生が買って下さったりと、大人向けも良いかもしれません。がんばりましょ!
返信する
申込書つけました (pooh)
2005-10-26 19:41:59
どうしても、ウチの場合は、娘が幼稚園児なので、お申込していただけても日曜日に集中してしまいました。私の場合は、同じクラスのお母さん方に、チラシに簡単な申込書をつけてお渡ししました(簡単な文と何日何枚とか割引で売ってますなどとプリントして)。 ゼロキッズの趣旨を説明したり、評判も良くて再演なのよ~などとアピールして配ってみました。反応はまずまずでしたが、申込をいただいたのはまだ4件ほどです。仕方ないので、土曜日の分を、身内などご招待にあてました。あとは、娘のバレエのお教室の生徒さんに少し宣伝しましたが、反応は厳しい感じです。でももう少し頑張ってみます。
返信する
完売 (nagase)
2005-10-29 16:54:23
両親、兄弟の招待含めてですが、最初にいただいた40枚は完売しました。でも、sasakiさんのメールにあるように、配布された分で半分の動員なのだなぁと思うと、もっと売らなくッちゃ!という気持ちになりました。しかし、買ってくれそうだった人が都合悪かったりと思うようにはいかないですね。あと約1ヶ月。お客さんが少なかったらキッズのみんなや、参加してくださっている宇宙海賊の皆さんもガッカリでしょう。皆さん販売活動、がんばりましょう!チケット買って!と直球が良いかもしれません。
返信する

コメントを投稿