ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010.3.22 春のはっぴぃカーニバル3日目

2010-03-22 | キッズミュージアム




3日目はヨリミチブランコの「はっぴぃさん」の公演の日です。
キッズがクリスマスに描いた絵が舞台に使われています。



この舞台に行く道がトンネルのようにつくってあって、わくわくします。
写真ではみえづらいですが、キッズの仮面も飾ってあります。



舞台の前に、コド・アド・アソボ!のワークショップ「森のおしゃれや」。
大きな紙で帽子や飾りをつくります。



さあ、みんなはっぴぃさんの登場人物だ!

はっぴぃさんは、のんびりの男の子と、あわてんぼうの女の子、
ふしぎな動物たちがたくさん登場する、とってもすてきな舞台でした。



舞台のあとに、ワールドカフェ「みんなで話そう!」がありました。
話すテーマは「はっぴぃさんは誰でしょう?」
ヨリミチブランコの役者さんも一緒に、大人も子どもも真剣に楽しく話しあいました。

コメント

2010.3.21 春のはっぴぃカーニバル2日目

2010-03-21 | キッズミュージアム



2日目です。



ジョングルール・ボン・ミュジシャンによる、不思議古楽器のコンサート。
みたことのない楽器が次々登場します。



ふいている最中のバグパイプにさわらせてもらうと・・・ふしぎな感触!
一緒に合奏するコーナーもありました。



お昼の間にキッズは着替え。大好きなピエロのマリオさんたちが登場。



ボディペインティングもしてもらいます。



午後のワークショップはカプリオルによる、祝祭のダンス・ファランドール。
古楽器の生演奏にあわせて、大人も子どもも一緒に踊ります。
誰でもすぐに踊れて、楽しい! 



どんどんつながって・・・・
会場の教室も出て、廊下もぐるぐる踊りました。
この踊りは、27日の芸術劇場でも踊ります。



最後に、明日の「はっぴぃさん」の舞台で、キッズが歌いました。
なんだか森の中のよう・・・

コメント

2010.3.20 春のはっぴぃカーニバル1日目

2010-03-20 | キッズミュージアム

女子美術大学で開催のイベント、
「春のはっぴいカーニバル」初日。

数日前から準備作業があり、
当日も朝からみんなで飾り付けや受付の準備をしました。



花をつくったり、看板の字を書いたり。
卒業生も手伝いにかけつけてくれました。




午前はヨリミチブランコによる、楽しい演劇ワークショップ。
笑いがたくさん溢れていました。



午後はアート散歩。
コド・アド・アソボ!による「春の一日を描こう」は、壁一面にペインティング。
白い紙や黒い紙があっという間に絵に埋め尽くされます。



笹川先生の「色とカタチの不思議」。
塗り絵ですてきなタイルをつくります。



女子美術大学のお姉さんたちのワークショップ、スチレン版画。
簡単で楽しいワークショップでした。



シルクスクリーンのエコバッグづくりも大人気。



キッズもたくさん作品をつくりました!

コメント

2010.3.14 ダンス&アートウィーク準備

2010-03-14 | 表現ワークショップ

午前中はダンス。小学生と中学生以上のチームに分かれ、それぞれ振り付けを考えました。

午後はアートウィークの準備。



仮面の仕上げ作業もしました。
マスキングテープを貼って絵の具をつけます。
これも会場の飾りになります。

コメント

2010.3.07江古田の森で交流コンサート

2010-03-07 | 外部出演

久しぶりに江古田の森に伺いました。

午前中歌のレッスンをして、午後は交流コンサート「春・うた・ライブ」。



谷川賢作さんもかけつけてくれ、
受験が終わった久しぶりのメンバーや、卒業生も一緒にライブ!
春の歌や、「じゅげむ」のダンスで盛り上がりました。



谷川さんライブの間に衣装替え、ふしぎの森の歌とダンスも披露しました。
かわいい妖精や魔女は喜ばれていました。

見てくださった皆さん、ありがとうございました。

コメント