ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2008.9.23演劇ワークショップ

2008-09-30 | 表現ワークショップ
久しぶりに大多和先生の演劇ワークショップでした。桜組の飯田先生も来てくださいました。

この夏から秋の、合宿や様々な活動をいよいよ集大成、本格的にミュージカルづくりに入ります。

最初は、金子みすヾの「すずめのかあさん」をモチーフに、「すずめの母、すずめの子、人間の母、人間の子」の役を振り分け、グループに分かれて発表。1回発表した後に大多和先生からアドバイスがあり、2回目はぐっとよくなっていました。

次にみんなで「魔女」になり、様々なストーリーをつくりました。虹の魔女たち、木の魔女たち、魔女の老夫婦(?)、虫の嫌いな魔女、キノコの魔女・・・たくさんの人数で表現するキッズあり、一人で表現するキッズあり、いろんな物語が生まれました。

午後はグループに分かれ、妖精になって、ある設定の下にストーリーをつくりました。どれも、一回つくったあと、大多和先生のアドバイスで、ぐっと表現がふくらみます。
朝9時半から4時まで、あまり休憩もなく1日がかりのワークショップでしたが、みんなよく集中して楽しく取り組んでいました。キッズアートハウスの森の中から、どんなミュージカルが生まれるか、楽しみですね。

by watanabe
コメント (1)

キッズアートハウスの活動が放送されます

2008-09-23 | Weblog
シティテレビでキッズアートハウスの活動が放送されます!
(21日のまつりも取材に来ていただきました)

「デイリー中野」
9/24(水)18:00/19:45/20:45/21:45/22:45
9/27(土)28(日)12:20/22:20

ぜひチェックしてくださいね!

<追加情報>
合宿の様子も放送されることになりました!
日時は以下です。こちらもチェック!

9/26(金)18:00/19:45/20:45/21:45/22:45/23:45
9/27(土)28(日)12:40/22:40

by watanabe
コメント (1)

2008.9.21午後 キッズアートハウスまつり

2008-09-23 | キッズミュージアム
午後はキッズアートハウスまつりでした。

ZEROキッズ保護者の企画で、ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、輪投げ、射的、玉入れなどのゲーム、フリーマーケット、フランクフルトやかき氷、ドリンクの販売コーナーが、ふしぎ森ホールに準備されました。
かなりの雨にもかかわらず、開始時間の13時半前からお客さんがつめかけ、ホールはすぐに人でいっぱいに。

そして、こぶたラボさんのゴスペル、キッズの歌とダンス、「うずまきトリ」ユニットのピアノ&ギター&テルミンと歌のコンサート、と3つのステージタイム。どれも盛り上がりました。

絵本カフェでは、粘土のとんぼ玉づくりのワークショップと、e-clubによる「自分でつくる味噌汁」に参加でき、こちらも盛況。座ってくつろいで楽しめる雰囲気がよかったです。

この日、キッズアートハウスに来てくださったお客さんは200人以上!
輪投げ・射的・玉入れは、あてた数だけ「お菓子券」がもらえ、お菓子の家で好きなお菓子に換えてもらえるようになっていたのですが、お菓子の家そのものも人気でした。会場のダンボールのおもちゃも、小さい子が楽しんでいました。
お菓子もかき氷もドリンクも、準備していた在庫が切れてしまい、急遽買出しに走るほどでした。来てくださった皆様、ありがとうございました!


キッズのステージ、実は「桜組」の出演や合宿などで忙しく、歌やダンスを練習する時間がなかったので心配していました。
ですが、中学生のAちゃんを中心に自分達で内容もMCも衣装も決め、20日にはみんなで集まって熱心に自主練。
6年生以上のダンス「ハレルヤ」は、3月の舞台で踊って以来だったのに、メンバーの変更にあわせて自分達で振りをアレンジし、ちゃんとみられるものに仕上げていました。5年生以下の浴衣での「ハッピーハッピーラッキー」も元気でかわいく、「ふるさと」「みえない翼」も息が合った歌声。
練習も自分達で提案し、厳しく指導しあい・・・大人の出る幕なしでした。キッズの成長とチームワークに感動した1日でした。

by watanabe
コメント (2)

2008.9.21午前 いろはのい&きほんのき

2008-09-23 | 表現ワークショップ
午前中は、5年生以上は三好先生の「きほんのき」、4年生以下はえっちゃん先生の「いろはのい」。どちらも、次回のミュージカルに向けてのワークショップでした。

「きほんのき」のテーマは「ふしぎの森のシンデレラ」。みんながよく知っているシンデレラのストーリーをキッズ流にアレンジしていきます。「シンデレラチェック」(性格診断みたいなゲーム)でグループに分かれ、それぞれ即興でお話をつくり、発表。いろんなシンデレラが登場しました。

「いろはのい」では、「森が好き」「森が嫌い」のグループに分かれてディベート。そのあと、「森に行きたい都会の生きもの」と「都会に行きたい森の生きもの」に分かれてお話をつくり、途中で合流してお話をさらに展開しました。

どちらもキッズは楽しそうに取り組んでいました。大人は午後のお祭りに向けて、みんなで準備。アートハウスには活気がいっぱいでした。

by watanabe
コメント

2008.9.13~15 秋の合宿・森と水の学校

2008-09-16 | 合宿
秋の合宿が無事終了しました。

今回は「キープ自然学校」というところに宿泊し、自然の中でたくさんの活動をしました。

初日は森の中で音探しをし、夜は邦ぽんと、手作り楽器やアンサンブルで盛り上がりました。川で拾った石を使ったアンサンブルがすてきでした。
二日目はサントリーの「森と水の学校」に参加。森や水について様々な話を聞き、川で遊んだりつり橋を渡ったり工場見学をしたり。遊びながらたくさんのことを学びました。夜は森に散歩にでかけ、耳をすましたり、ゆったり寝転がって夜空を見上げたり、ろうそくをみつめる実験をしたり、五感をフルに使って森を体験しました。
三日目は「赤ちゃんの木」の活動と、自然学校の敷地内にある、やまねミュージアムや「西の魔女が死んだ」のロケセットの見学。

森の中のキャビンに泊まって、とれたての野菜や牛乳を使った美味しいご飯を食べて、・・・とっても楽しい合宿でしたね。
「自然をみつめ、自然を感じ、自然の美しさや不思議さを発見しましょう」というのが今回のテーマでした。この合宿の体験が、ミュージカルの内容につながります。キッズのみんな、何が心に残っていますか?

by watanabe
コメント (4)

初狩PA

2008-09-15 | 合宿
トイレ休憩中。やっぱり渋滞はひどいようです。到着予想は六時半から七時くらい。近づいたらまたアップします。

by watanabe
コメント (1)

出発

2008-09-15 | 合宿
バス出発しました。渋滞はどのくらいか・・キッズは元気にゲームです。寝てるメンバーもいますが。

by watanabe
コメント

ロケセット見学

2008-09-15 | 合宿
二つのグループに分かれて西の魔女のロケセットと、やまねミュージアムを見学。お昼ご飯はカレーです。

by watanabe
コメント

赤ちゃんの木たち

2008-09-15 | 合宿
かわいい森がたくさんできました。

by watanabe
コメント

赤ちゃんの木

2008-09-15 | 合宿
ちいさな鉢に自分だけの森をつくる活動です。木の赤ちゃんを探します。

by watanabe
コメント

朝ご飯

2008-09-15 | 合宿
今日の朝ご飯はスープとパンに手作りソーセージ、サラダ。トマトがおいしいです。これからまた森の活動です。

by watanabe
コメント

朝のコテージ

2008-09-15 | 合宿
六時半に起きて片付け中。写真は泊まっているコテージです。広い二段ベットが楽しいです。

by nagase
コメント

本日活動終了

2008-09-14 | 合宿
森と水の学校では川遊びや工場見学を楽しみました。夕食後は夜の森で耳をすましたり風を感じたりする活動。盛り沢山の活動が終わってお風呂タイムです。低学年は寝る準備。高学年はまだこれからかな?

by watanabe
コメント (1)

森と水の学校へ

2008-09-14 | 合宿
森と水の学校に向かうところです。

by watanabe
コメント

朝ご飯

2008-09-14 | 合宿
朝ご飯です。牛乳もバターもここのもの。とてもおいしいです!

by watanabe
コメント (1)