ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007.5.27午後 カードづくり

2007-05-28 | 表現ワークショップ
午後はカードづくりのワークショップでした。
講師の武田真理恵先生は、子ども放送局では最多出場(?)を誇る人気講師です。「TVチャンピオン ラッピング王」でもあるんですよ~。

プラ板やセロファンを使った、立体にして飾れるかわいいカードと、シャツ型で大きく広がるカードの2つをつくりました。詳しい内容はまだ秘密です!

立体のカード、見本は「金魚鉢」だったのですが、キッズたちはほんとに思い思いに、ユニークなカードをつくっていました。夜空だったり、海の中だったり、花畑だったり、檻に入った宇宙人だったり?! それぞれ工夫があってすてきな作品ができました。

このカード、光の入るところに置くとキラキラしてきれいなんですって。試してみてね。
by watanabe
コメント (1)

2007.5.27日本舞踊

2007-05-28 | 和のワークショップ
 午前中は若柳萌先生の日本舞踊でした。
日本舞踊は二回目ですが、初めての先生で、みんなちょっと緊張していたかな? 浴衣を着るのも久しぶりで、着付け忘れたキッズも・・・半年ちょっとの間に足袋が入らなくなっていたり浴衣がつんつるてんになっていたり、子どもの成長の早さにもびっくりです。

 「舞扇」が配られ、部分の呼び方や扱いも教えていただきました。くつを揃えることや挨拶、扇の持ち方などの基本レッスンのあと、「チューリップ」と「かわいい舞扇」という曲に合わせて踊りました。秋の江戸川区のチャリティコンサートで、この曲に合わせて踊りを披露することになりそうです。歌やダンスは慣れているけど、日舞は初めての体験。どうなるか楽しみですね。

 最後に浴衣のたたみ方を教わりました。一度前にもやっていますが、やっぱり忘れているようで、繰り返しが大事ですね。全員ちゃんとたたんでしまうことができました。

by watanabe
コメント

2007.5.26 杉並NPOフェスタ 歌声キッズカフェ

2007-05-26 | 外部出演
杉並NPOフェスタに歌声キッズカフェを出店しました。場所は阿佐ヶ谷地域センターの3,4階にある、すぎなみNPO支援センター。午前中は、ミッズさんのバンドセッションを聞きながら営業。関係者以外の人出は少なかったものの、まとめ買いがあったり、キッズ達ががんばって移動販売をしてくれたおかげで¥29,000の売上がありました!すごい。身内買いも結構ありましたが、みんな買うのが楽しいみたい。お客様から、コーヒーおいしいわ。とお褒めをいただいたのもうれしかったです。

30分のステージを2回行いました。歌声キッズカフェの歌集がお客様にも配られて、日本の歌をお客様のリクエストで歌いました。日本の曲が歌えるって素敵だなと思いました。土曜日だったので、運動会や用事で来られなかったキッズも沢山いて、キッズの参加は、15名位でしたが、がんばりました。今日の講師は音楽部K岡さん。ありがとうございました。OGのMきちゃんもお手伝いありがとう!

by nagase

ミッズさんのサイトです。↓(PCのみ)

http://www.mids-player.net/aboutmids/index.html
コメント

2007.5.20午後 歌&いろはのい

2007-05-20 | 表現ワークショップ
午後は5年生以上が歌、4年生以下は久しぶりのえっちゃん先生の「いろはのい」でした。

歌のレッスンは午前中の4年生以下チームとほぼ同じ歌をやりました。26日の歌声キッズカフェの練習も。作曲は楽しく取り組んでいました。

「いろはのい」のテーマは「自分のからだをコントロールする」。恒例のくつした足脱ぎから始まり、足の指や手の指を動かす、脱力する、1人を5人で持ち上げる、2人一組でおんぶで相手を持ち上げる、頭で重い・熱いなどをイメージする・・・次々面白いメニューがありました。
後半はいろんな状況をイメージしながらどんどんからだを動かしていきます。どろどろで足が抜けない、おしりが抜けない、温泉に入る、がけの上を歩く、雪の上を歩く・・・みんなはしゃぎながらイメージを楽しんでいました。そのあと、2人組で押し合うゲームをしたり、ジェスチャーで伝言ゲームをしたり・・・たくさん頭とからだを使って楽しい2時間が終わりました。
自分のからだをコントロールできるようになると、表現を自信を持ってできるようになるんだよ、と最後にお話がありました。

by watanabe(当番ノートから一部引用しました)
コメント

2007.5.20午前ダンス&歌

2007-05-20 | 表現ワークショップ
午前中は5年生以上がうっしー先生のダンス、4年生以下が相原先生の歌のレッスン。久しぶりに2時間たっぷりのレッスンでかなりハードだったようです。

ダンスは(写真撮りそびれましたが)いつものように柔軟・ストレッチをみっちりやり、曲に合わせてのレッスンでした。柔軟・ストレッチでは騒いでいたキッズですが、振り付けはかなり真剣に動いていたようです。

歌のレッスンは日本の歌(茶摘み、夏の思い出、朧月夜、われは海の子、海、ふるさと、七つの子、夏は来ぬ、母の日)を中心に。今使わない言葉遣いも多いので、歌詞がぴんとこない子が多かったようです。また、五線譜に音符を書いて先生に音を出してもらう「作曲」にも取り組みました。とても楽しそうにやっていました。

by watanabe(当番ノート引用させていただきました)
コメント

2007.5.13午後 秘密のキッズ会議&母の日イベント

2007-05-20 | Weblog
午後は秘密のキッズ会議。受付の保護者も追い出されました。3時からの保護者会の時にサプライズイベントをするのでみんなで相談。歌やダンスの練習もしました。家で手作りのお菓子をつくってきた子もいます。
写真はみんながつくったカードとカーネーションのブローチです。

そして3時、保護者が集まったところで、キッズ作詞の「ありがとうの歌」とともにお菓子が配られ、低学年組のダンスの披露、「いのちのふしぎ」の歌のプレゼント、中学生以上のメンバーのひとことメッセージ、それぞれのお母さんにカードとブローチの贈呈、全員で感謝の言葉と「見えない翼」の歌、という進行で母の日イベントが行われました。
時間もそんなになかったのにすばらしい! うるうるしている保護者もちらほら。すてきな母の日になりました。みんなありがとう!

そのあとの保護者会では今年1年の活動内容の紹介と、保護者の役割分担をしました。今年も楽しい活動たくさん。保護者も頑張ります!

by watanabe
コメント (2)

2007.5.13午前 ダンス&母の日カード制作

2007-05-20 | 表現ワークショップ
午前中は5年生以上・4年生以下に分かれ、交代でうっしー先生のダンスレッスンと、母の日カードと布のカーネーションブローチの制作をしました。保護者には内緒ということで受付係も追い出されていました。
「見ないで!」といいながら真剣につくっている様子。みんなどんなメッセージを書いたのかな?
by watanabe
コメント

2007.05.12 こども放送局寄席 収録

2007-05-12 | 子ども放送局
こども放送局寄席の6月分の収録が行われました。今月の師匠は桂 歌春さん。ニコニコされていて物静かな感じの師匠でしたので、少々慣れてきたキッズ達の暴れぶりが目立ったかも?少しずつキッズ達も自分達のカラーを入れながら小噺を披露していく余裕が出てきつつあるのかな、そんな予感がした収録でした。まずは来月までに挨拶の復習だな。

宇宙人のハハ

2007.6.1写真掲載
桂歌春師匠のホームページです。↓(PCのみ)お嬢様はアイドル。かわいいです。

http://members.jcom.home.ne.jp/utaharu/
コメント