ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014.9.28 宇宙ワークショップ

2014-09-30 | そらのふ・し・ぎ2015

ミュージカル「そらのふ・し・ぎ」に大きく関係している宇宙。

いったいどんな所かな?地球はどのくらいの大きさ?

そんな疑問をなんと紙粘土を使って間々田先生が教えてくださいましたm(__)m

まず、子どもたちは直径を教わり・・・

直径1センチの地球と直径5ミリの月を作りました。

小さくて・・・本当に小さくて丸めている間に紙粘土がボロボロと崩れることも(笑)

そして地球の大きさの10倍が木星、木星の10倍が太陽となるわけです!

(粘土をのばして新聞紙を包むと…木星に!)

(出来上がった木星、地球、月)

(太陽!地球と比べるとすごく大きい)

作ったものはお土産として持ち帰りました。

お家の人に地球の大きさとか説明できたかな~

宇宙はとっっても広くて地球なんか小さくて・・・

そんなことを子どもたちが感じてくれていたら大成功です(^◇^)

宇宙の授業が終わった後、時間が余ったので歌の練習をしました。

みんな突如決まった歌の練習にも関わらず楽譜を持っていて・・・えらい!!

先週の「空の工場」「雨の歌」に引き続き「虹の歌」「make a wish 願い事」

の楽譜の読み方をやりました。

徐々にでいいんです。読めなくとも楽譜というものに慣れてくれれば!

お家でCDいっぱい聞いて歌詞を覚えてね!

 

次回のZEROキッズは10/12(日)です。

講師に相原先生をお招きして歌の練習をします。

随時、体験も受け付けていますので、気軽に連絡ください♪

10/4(土)の「音×からだのwakuwakuワークショップ」

への参加もお待ちしております!

大人気のようかい体操第一をやりまーす(≧▽≦)

-------------

お問い合わせ・申し込み

info@c-c-c-net.org

Fax 5913-8750

Tel 090-4412-8934

 

コメント (1)

2014.9.21 歌とダンス

2014-09-25 | そらのふ・し・ぎ2015

更新遅くなってしまってごめんなさーい(/_;)

日曜日はすこーし本格的なストレッチとダンスの基礎をやりました。

実を言うと

今まで発表のための練習ばかりであまり基礎をやってなかったのです・・・

肩の使い方やダウン(ヒップホップ)などやりましたが

キッズたち、途中から飽きてしまって・・・教えるのって難しい!(笑)

徐々にダンスの基礎を教えていこうと思います。

身体を動かした後は初めて楽譜を使った歌の練習をしました。

まずはCDを聞いてもらって楽譜を見てもらう。

それからみんなで歌詞を読みながら楽譜をおっていきました。

たとえ楽譜が読めなくともお家でCDを聞きながら楽譜みてね!

最後に2チームに分かれて聞きあいっこ。

一番大きな声で歌えたのは誰かな~

歌ってた子の良いところは?直した方がいいところは?

などなど感想を伝え合いました。

 

次回のキッズは「宇宙の中の地球とわたし」というテーマ

で宇宙についてのワークショップです。

粘土を使って地球や太陽の大きさを考えてみましょう!

興味がある方はinfo※c-c-c-net.orgまでお願いします(^o^)/

(※を@に変えてメールをお送りください)

コメント

2014.9.14 演劇ワークショップ

2014-09-16 | そらのふ・し・ぎ2015

今回のワークショップは10時~15時とお弁当持参で行いました。

講師はずっとキッズでお世話になっている大多和先生。みんな大好きおじいちゃん先生です。

先週、色塗りをしてもらった絵コンテをもとに一つ一つの場面を考えました。
もちろん場面の説明もしっかりと!

(「そらのふ・し・ぎ」のストーリーを絵で説明)
どんな場面かわかったところでいざ体を使って表現。

(②星の子を表現。星を拾い集めて籠に入れる)

人前で何かやるのってとても勇気がいるよね(。>д<)
最初はみんなガッチガチで(泣)
自分の考えもなかなか言葉にできなかったね。
夢を聞かれても「ない」とか即答しちゃうし…
「だ、大丈夫か!?」と割りと本気で心配しました(笑)

でもお昼ご飯をみんなで食べてすっかり緊張が溶けた様子!                              体験に来てくれてたキッズも、既存のキッズも関係なくおしゃべりしてはしゃいで…
午後はすっっごい元気でワイワイ楽しそうでした(*´∀`)♪

(⑧暗闇体験。目をつぶって歩いてみよう)

(⑩宇宙の旅って?宇宙には何がいる?ある?グループで考えよう)

(⑪自分たちの嫌いなものと戦おう!旅人、敵役を交代で)

ワークショップを通して                                                          「ミュージカルを作っていくんだぞ!ミュージカルをやるんだぞ!」という意識が少しずつ芽生えていけば          嬉しい限りです(о´∀`о)

最後に…
「来ることに意味がある!!」
最初から人前で体が思うように動くなんてことないんです。人前で意見が言えるわけないんです。           それでも練習に来る。 やらなくていいんです。来てくれればいい。
大多和先生は偉大なZEROキッズのおじいちゃんです。

 

次回のキッズは歌とダンス

今までにやった曲、覚えてるかな~?

ぜひ遊びにきてね!待ってます(^o^)/

info※c-c-c-net.org
(※を@に変えてメールをお送りください)

コメント

2014.9.7 歌とダンスと…

2014-09-10 | そらのふ・し・ぎ2015

みんな満月は見たかな~?

日曜日のキッズの活動は盛りだくさん♪

 (向かい合わせで見せ合いっこ)

始めにスタンプカードに持ち物と服装等の約束事を子どもたちに書いてもらいました!
ダンスのときにスカートで来ちゃったり、サンダルだったり…怪我を防ぐためにも服装は大切です(>_<)

みんな、ちゃんとスタンプカードの裏見てね!!

次に、前回の活動で言われた宿題の確認。
『空の工場』の歌詞にある「ひつじ雲」や「積乱雲」はどんな雲か調べる宿題がでましたね。
調べてきてた子に拍手(*’ω’ノノ゛☆パチパチ

空にどんな雲があるか眺めてみてね。

『空の工場』の歌とダンスを練習して、みんなでワイワイゲームをやりました!
とっても盛り上がって楽しかったですね(*´ω`*)
またやりましょう!!

それから
ミュージカル『そらのふ・し・ぎ』の絵コンテに色塗りしました。
どんなあらすじか少しだけお話もしました。



次回、9/14はこの絵コンテを使って空に関するワークショップを行う予定です。
ミュージカルに出たいと考えてる子、また興味がある子はぜひ参加をお願いします!

体験も可能ですので気軽にご連絡ください。
info※c-c-c-net.org
(※を@に変えてメールをお送りください)

コメント