ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2007.6.17 午前ボイスレッスン

2007-06-30 | 表現ワークショップ
午前は、相原先生のボイスレッスン。「夏の思い出」の言葉ひとつひとつを丁寧に歌う練習。「な」「が」の発声に気をつけました。一言一言丁寧に歌う事で、とてもきれいに歌えるようになりました。

後半は、作曲に向けて、五線譜に音符「#」「♭」「拍子」を書く勉強。おしゃべりも多かったが、作曲するための知識を教わり、今までできている歌を歌うだけだったキッズでしたが、音符がどのように作られているのか少し解ったようでした。実際、短い曲を書いてみましたが、4/4拍子は1小節に4分音符が4つ分というのが小さい子には,難しいようですが、意外とサラッと書いている子もいてビックリ!!あっという間に相原先生が伴奏をつけるとステキな曲ができました。出来上がりが楽しみです。

当番ノートより by nagase
コメント

2007.6.10 江古田の森へ遠足&交流コンサート

2007-06-22 | 自然体験活動
久しぶりの遠足で江古田の森に行きました。
午前中は自然観察会に参加。あいにくの雨で雷も鳴りましたが、雨の森もいいものです。酸性に反応する紙に紫陽花の花のスケッチをし、レモン汁で色をつけたり、雨の酸性を調べたりしました。森を歩きながら虫や木やため池を観察し、いろんなお話を聞きました。木にできたミツバチの巣も観察できました。

午後からは、「東京総合保険福祉センター江古田の森」で交流コンサート。ポスターまでつくってくださっていて、なんと職員の方も合わせると150人近くの方が、ホールに集まってくださいました。
 キッズにとってはひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんくらいの年代の方が、一緒に歌ったり手遊びをしたりして楽しんでくださいました。「茶摘み」「夏は来ぬ」「海」「ふるさと」など、本当に楽しそうに歌ってくださり、見ている保護者も感動していました。
キッズのオリジナル曲も一緒に身体を動かして聞いてくださったり、キッズの曲紹介に「かわいい」と声が上がったり、キッズも楽しんでコンサートができたと思います。終わってからも握手で交流が続いていました。

by watanabe
コメント (1)

2007.6.3 午後 キッズ会議

2007-06-14 | 表現ワークショップ
午後はキッズ会議。

2008/3/30「ZEROキッズと仲間たち」三世代で歌うコンサートで歌う、うた(詩)を”かぞくうのた、ともだちのうた”をテーマに考えました。「さぁ、詩を考えてみましょう。」と言われ、最初のうちはしばらく悩んでいたキッズ達でしたが、だんだんとイメージがわいてきて、思い思いに紙に書いていました。どうしても書けない子はイラストで表現しました。これが、3/30にはどうなるのか楽しみです。お髭をさっぱりされたバイオリンの教授さんが来て下さっていました。何かご協力いただくのかと。よろしくお願いします!

その後6/10コンサートのMC決め等の打ち合わせ、
6/17のキッズ企画の会議をしました。
キッズのMちゃんが入院。早くよくなってね。

~当番ノートを一部引用~by nagase
コメント

2007.6.3 午前 江古田の森地域交流センターコンサート練習

2007-06-14 | 外部出演
江古田の森地域交流センターコンサートに向けての練習をしました。講師は、ダンスの牛村先生とボイストレーニングの相原先生です。久しぶりのキッズの歌「雨」「虹」、日本の歌の「茶摘み」「夏の思い出」「海」「夏は来ぬ」「ふるさと」、ハッピーハッピーラッキー。それと、茶つぼ等の手遊び。コンサートに向けて細かい指導がありました。歌、振り付けの見直しがあり、キッズからも振り付けの提案がありました。コンサート当日、子ども達の歌声を聞いて喜ばれる方のお顔が目にうかぶようで楽しみです。老人の方々と触れ合う事もとても良い経験になると思います。

~当番ノートより~ by nagase
コメント