ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

無事到着

2006-07-31 | 合宿
17時頃に無事到着し、解散しました。お疲れ様でした。

老人ホーム訪問、ふれあいコンサートでは、沢山のお年寄りの方に見ていただきました。浴衣のキッズ、良かったよ。
合宿の様子は、後日詳しくアップします。写真は、またCD-Rに入れてご案内します


by nagase
コメント (2)

守谷SA出発

2006-07-31 | 合宿
守谷を3時半過ぎに出発しました。交通事情によりますが5時位に到着すると思います。お迎えの目安にして下さい。
コメント (1)

出発

2006-07-31 | 合宿
13:35出発しました。1時間遅れていますので17時頃に到着となると思います。
コメント (2)

宿泊所出発

2006-07-31 | 合宿
朝練習をし、引率者を含め全員で出発しました。虫さされの子はいますが、みんな元気です。
コメント

就寝

2006-07-31 | 合宿
今日は充実した一日でした。午後は竹の楽器作り、ブルーベリー狩り、火おこし、バーベキュー、演奏会キャンプファイヤーと盛り沢山。月の表面を見せていただき皆、何度も望遠鏡を覗かせていただきました。電気を消して星空を見ました。すごい数の星を見る事ができました。こんなに見えたのは初めてという声も聞かれました。宿に戻ったのは9時半頃でした。皆明日にそなえて早く寝ました。
コメント (1)

野菜収穫終了

2006-07-30 | 合宿
朝、練習をした後に出発しました。なす、きゅうり、とうもろこし、ピーマン、トマト、しいたけの収穫をしました。寝不足の子もいますがみんな元気です。 by nagase
コメント (3)

ステージ終了

2006-07-29 | 合宿
日中はとても暑かったです。ステージの時間になると涼しくなり 浴衣でちょうど良い位になりました。沢山の方が聞いて下さり嬉しいです。今は大はしゃぎでお祭りを楽しんでいます。CD販売もキッズが、がんばっています。by nagase
コメント (3)

到着

2006-07-29 | 合宿
宿泊場所に無事到着しました。予定通り会場に向かいました。by nagase
コメント (2)

2006.7.24 星まつりに向けて&大きな絵を描こう!

2006-07-27 | キッズミュージアム
 午前中は星まつりのステージに向けて最後の歌の練習。今日は久しぶりに鏡のある多目的練習室で行いました。鏡があるので、みんな自分の姿勢をチェックできるせいか、いつもより背筋がのびていたような・・・いよいよ、星まつりは今週末。みんなに楽しんでもらえるステージができるといいね!

 午後は美術ギャラリーに移動して、 「大きな絵を描こう!」のワークショップ。えっちゃん先生とノブちゃん先生が午前中いっぱいかけて、部屋中をビニールでおおっておいてくれました。いつもの身体ほぐしをしたあと、音楽を聴きながらイメージを広げて絵を描きます。まずはクレヨンで、そのあと、その上から絵の具で! 刷毛やふでや、自分の手足も使って大騒ぎで描いていました。パワフルな大きな絵がたくさんできました。
by watanabe
コメント

2006.7.16 ダンス・練習

2006-07-19 | 表現ワークショップ
午前は、能見先生のヒップホップレッスン。しっかりとストレッチをやりました。グループに分かれて前後で違う振り付けで踊りました。冷房がきいていたせいか、みんな集中していて、よく動いていました。

午後は牛村先生と長倉先生のステージ練習でした。浴衣に着替えて、前半は星祭り、後半は多田デイケアセンター。それぞれ当日お休みの子は前で見ていて、初めての出演メンバーでの練習となりました。後半は多田デイケアセンターでの台本が配布され、手遊びを保護者相手に練習しました。お年寄りの方が、喜んでくれるといいね。練習日はあと1日。新しいTシャツでがんばろう!
by nagase
コメント (1)

2006.7.9 いろはのい

2006-07-11 | 表現ワークショップ
午後は手遊びと色作りで、講師は高橋えっちゃん先生。前半は手遊び。子供らしく、きゃあきゃあと大騒ぎ。とても楽しそう。

色作りは、赤、青、黄の3原色と白の絵の具を使って、牛乳パックを開いた上で、手で混ぜます。好きな色が出来たら画用紙に作品として描いて、いろいろな色作りをしました。みんな真剣で、手で混ぜる感覚を楽しんでいました。家ではなかなか出来ない活動で、子供の想像力を育てる良い体験だと思いました。画用紙はうれしそうに持ち帰りました。

水を使うので後片付けが大変でした。お当番の方お疲れさまでした!

午前は、リサイクル部の方々が集まって、新しいキッズTシャツを配布していただきました。1学年あがって色が変わった子も多く気持ち的にも成長できるのではないかな。と思います。1枚は本番用なので、大切にしましょう。

夏合宿実行委員会も大詰め。毎週、話し合っています。来週の保護者会では多くの方の参加をお待ちしています。

当番ノートを引用させていただきました。 by nagase
コメント (1)

2006.7.9午前ステージ練習

2006-07-10 | Weblog
午前は星まつりのステージ練習。講師は、坪能先生となおちゃん先生。前半は坪能先生に歌のレッスンをしていただきました。その後、台本が配られて、浴衣に着替えました。自分達でお友達に手伝ってもらいながらなんとか着替えていました。時間はかかったけど、すごい。こうやって、浴衣を着慣れるのって良いかも。着物好きになってくれると素敵だな。

最初の歌が大切だと、一番星見つけたは何度も練習しました。まだ曲間の移動がぐちゃぐちゃで大丈夫か不安です。
なおちゃん先生から、通しは初めてだから仕方ないかとは思うけど、これでは見ている人は楽しくないと思う。笑顔が無いのが残念。歌に合わして、ゼロキッズの持っている表現力を出して!と話しがありました。

坪能先生からは、体を動かす事を忘れているよ。自信がないと笑顔が出ないよ。注意された事を忘れないで、残り少ない練習をがんばりましょうと話しがありました。

写真は本番では浴衣を脱いでから歌うゴートウーザフューチャーの浴衣での練習風景です。貴重かも!? by nagase
コメント

2006.7.2 歌の練習&浴衣を着よう!

2006-07-05 | 和のワークショップ
 星まつりやデイケアでのコンサートなど、夏のイベントが近づいてきました! 今日のメニューは坪能先生の歌と、衣装になる浴衣を着る練習です。
 日本の歌をメインにみっちり練習したあと、お弁当をはさんで、倉橋先生による浴衣の着付けレッスン。小さい子に着せる方法と、お姉さんバージョン(おはしょりつくって、帯も結んで・・・)、両方お手本をみせてもらってから、それぞれ助けあいながら着ました。帯結びはなかなか難しくて苦戦してたけど、一回見ただけでほとんどできてるのはすごい!
 蒸し暑い日で、エアコンもない部屋での着付けレッスン。しかも衣装なので、Tシャツの上に浴衣を着なくてはならず、「暑い~」「帯苦しい~」の声多数。でも、なんとなくうきうきしてる感じも・・?! 浴衣姿のキッズ、とてもかわいかったよ!
 浴衣を着たまま歌の動きもおさらいし、急いで脱ぐ練習! ステージでは、浴衣からTシャツへの着替えがあるのです。急いで着替えないとお客さんを待たせてしまうので、がんばらないとね。
 最後に、「浴衣のたたみかた」も教わりました。きれいにぴたっと四角い形に収まるのが面白かったよう。しかしみんな覚えるの早くて、ちょっと感心しました。

by watanabe
コメント

2006.6.25 ダンスときほんのき

2006-07-02 | Weblog
午前は能見先生のダンス。ストレッチから始めて、体を徐々にほぐす運動へ。低学年、高学年別にダンスの振付け練習。おしゃべりが多く、先生に注意を受けました。「ぼくは、みんながやりたいと言ったので、ここに来ている。やりたくない人は出て行って下さい!」 これ以降、キッズ達は集中し始めました。

お昼後30分間、ステージ練習。

午後は三好先生のきほんのき。5年以上が参加しました。言葉のみのコミュニケーションによる情報の交換がテーマでした。小学生と中高生のグループに分かれて、集中して取り組んでいました。他の講習の時より、早く問題がとけたと聞き、キッズの子供達の豊かさが改めてわかりました。

当番ノートより。by nagase
コメント