ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2014.9.28 宇宙ワークショップ

2014-09-30 | そらのふ・し・ぎ2015

ミュージカル「そらのふ・し・ぎ」に大きく関係している宇宙。

いったいどんな所かな?地球はどのくらいの大きさ?

そんな疑問をなんと紙粘土を使って間々田先生が教えてくださいましたm(__)m

まず、子どもたちは直径を教わり・・・

直径1センチの地球と直径5ミリの月を作りました。

小さくて・・・本当に小さくて丸めている間に紙粘土がボロボロと崩れることも(笑)

そして地球の大きさの10倍が木星、木星の10倍が太陽となるわけです!

(粘土をのばして新聞紙を包むと…木星に!)

(出来上がった木星、地球、月)

(太陽!地球と比べるとすごく大きい)

作ったものはお土産として持ち帰りました。

お家の人に地球の大きさとか説明できたかな~

宇宙はとっっても広くて地球なんか小さくて・・・

そんなことを子どもたちが感じてくれていたら大成功です(^◇^)

宇宙の授業が終わった後、時間が余ったので歌の練習をしました。

みんな突如決まった歌の練習にも関わらず楽譜を持っていて・・・えらい!!

先週の「空の工場」「雨の歌」に引き続き「虹の歌」「make a wish 願い事」

の楽譜の読み方をやりました。

徐々にでいいんです。読めなくとも楽譜というものに慣れてくれれば!

お家でCDいっぱい聞いて歌詞を覚えてね!

 

次回のZEROキッズは10/12(日)です。

講師に相原先生をお招きして歌の練習をします。

随時、体験も受け付けていますので、気軽に連絡ください♪

10/4(土)の「音×からだのwakuwakuワークショップ」

への参加もお待ちしております!

大人気のようかい体操第一をやりまーす(≧▽≦)

-------------

お問い合わせ・申し込み

info@c-c-c-net.org

Fax 5913-8750

Tel 090-4412-8934

 

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 2014.9.21 歌とダンス | トップ | 2014.10.12 歌とちょっぴりダ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-10-01 10:09:53
紙粘土で宇宙を表現するなんて
面白そうですね!

コメントを投稿