ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大きなこいのぼりをつくろう!

2016-04-27 | キッズミュージアム

 

コメント

音の展覧会2016 親子で楽しみましょう~

2016-04-16 | キッズミュージアム

コメント

はっぴぃ★クリスマス!

2012-12-14 | キッズミュージアム

12月23日ははっぴぃ★クリスマス!

みんなでかわいいケーキをつくります。

「はっぴぃさん」の公演や演劇遊びもあるよ! みんなで遊びに来てね!

 

会場は中野区仲町児童館(中野区中央3-41-12 )。

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/172000/d002911.html

丸ノ内線新中野駅下車徒歩5分

※自転車は止められますが、車の駐車場はありません。

 

参加費:500円(子育て応援券使用可)

↓なるべく事前にお申し込みください。

info@c-c-cnet.org

 

年があけたら、1月6日に百人一首をやりますよ!

http://www.sugi-chiiki.com/224/content_disp.php?c=503daf0d17146

コメント

ZEROキッズのハロウィン、きてね!

2012-10-22 | キッズミュージアム

今度の日曜日は、ZEROキッズのハロウィンイベントです。

 

みんなでダンボールキャッスル魔女の家を造ります。

魔女や天使、赤ずきんや白雪姫になって写真が撮れる

「ハロウィン写真館」もありますよ!

(写真はその場でプリントするのでお持ち帰りできます)

 

会場は中野区仲町児童館

(中野区中央3-41-12 )

http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/172000/d002911.html

丸ノ内線新中野駅下車徒歩5分

※自転車は止められますが、車の駐車場はありません。

 

↓ZEROキッズのハッピーハロウィン

http://www.sugi-chiiki.com/224/content_disp.php?c=49bf2dd868520

 

参加費:500円(子育て応援券使用可)

↓なるべく事前にお申し込みください。

info@c-c-cnet.org

 

遊びに来てね!

お待ちしていま~す!

コメント

2012.7.1 七夕飾りをつくろう!

2012-07-13 | キッズミュージアム

キッズアートミュージアム、2回目の企画です。
七夕飾りをつくりました!



七夕飾りって、いろんな意味があるのを知っていますか?



折り紙で丁寧につくりました!



短冊に何を書こうかな~



大きな竹を小学校からもらってきて、商店街に飾りました。






とても華やかにできました!

コメント

2012.4.29大きなこいのぼりをつくろう!

2012-05-05 | キッズミュージアム

 

今年度のキッズミュージアム1回目は「大きなこいのぼりをつくろう!」。
二中ゆうねっとと共催しました。

あらかじめ赤・青・黄に染めてあるこいのぼりに、自由にお絵かき。


手型足型ぺたぺた、楽しい!



中学チームはちょっと職人ぽい。

重たーい! 風の力ってすごいね!




今までZEROキッズでつくった歴代のこいのぼりも一緒に泳いでいます。
中野区の本町5丁目公園で、明日までみることができますよ!

コメント

美術ギャラリー変身中!

2011-07-27 | キッズミュージアム

夏休みに入ったキッズは、
7月30日・31日開催の「みんなでつくろう~ダンボール迷路と森の隠れ家」の準備を
しています。
なかのZEROの美術ギャラリーがまたまた変身中!

ダンボールで隠れ家をつくる楽しいワークショップです。
詳細はこちらをご覧ください。
事前申し込みが必要です。まだ間に合いますよ!

コメント

2010.3.22 春のはっぴぃカーニバル3日目

2010-03-22 | キッズミュージアム




3日目はヨリミチブランコの「はっぴぃさん」の公演の日です。
キッズがクリスマスに描いた絵が舞台に使われています。



この舞台に行く道がトンネルのようにつくってあって、わくわくします。
写真ではみえづらいですが、キッズの仮面も飾ってあります。



舞台の前に、コド・アド・アソボ!のワークショップ「森のおしゃれや」。
大きな紙で帽子や飾りをつくります。



さあ、みんなはっぴぃさんの登場人物だ!

はっぴぃさんは、のんびりの男の子と、あわてんぼうの女の子、
ふしぎな動物たちがたくさん登場する、とってもすてきな舞台でした。



舞台のあとに、ワールドカフェ「みんなで話そう!」がありました。
話すテーマは「はっぴぃさんは誰でしょう?」
ヨリミチブランコの役者さんも一緒に、大人も子どもも真剣に楽しく話しあいました。

コメント

2010.3.21 春のはっぴぃカーニバル2日目

2010-03-21 | キッズミュージアム



2日目です。



ジョングルール・ボン・ミュジシャンによる、不思議古楽器のコンサート。
みたことのない楽器が次々登場します。



ふいている最中のバグパイプにさわらせてもらうと・・・ふしぎな感触!
一緒に合奏するコーナーもありました。



お昼の間にキッズは着替え。大好きなピエロのマリオさんたちが登場。



ボディペインティングもしてもらいます。



午後のワークショップはカプリオルによる、祝祭のダンス・ファランドール。
古楽器の生演奏にあわせて、大人も子どもも一緒に踊ります。
誰でもすぐに踊れて、楽しい! 



どんどんつながって・・・・
会場の教室も出て、廊下もぐるぐる踊りました。
この踊りは、27日の芸術劇場でも踊ります。



最後に、明日の「はっぴぃさん」の舞台で、キッズが歌いました。
なんだか森の中のよう・・・

コメント

2010.3.20 春のはっぴぃカーニバル1日目

2010-03-20 | キッズミュージアム

女子美術大学で開催のイベント、
「春のはっぴいカーニバル」初日。

数日前から準備作業があり、
当日も朝からみんなで飾り付けや受付の準備をしました。



花をつくったり、看板の字を書いたり。
卒業生も手伝いにかけつけてくれました。




午前はヨリミチブランコによる、楽しい演劇ワークショップ。
笑いがたくさん溢れていました。



午後はアート散歩。
コド・アド・アソボ!による「春の一日を描こう」は、壁一面にペインティング。
白い紙や黒い紙があっという間に絵に埋め尽くされます。



笹川先生の「色とカタチの不思議」。
塗り絵ですてきなタイルをつくります。



女子美術大学のお姉さんたちのワークショップ、スチレン版画。
簡単で楽しいワークショップでした。



シルクスクリーンのエコバッグづくりも大人気。



キッズもたくさん作品をつくりました!

コメント

2010.2.21 仮面づくり

2010-02-21 | キッズミュージアム

春キッズアートウィークに向けて、仮面づくりをしました!

ますはマスクを使ってイメージづくり。



面白い顔がたくさん・・・

そのあと、厚紙で型をつくって、ダンボールで顔の形をつくります。



みんな楽しそうにつくっています。



この日は形をつくるところまで。どんな仮面になるかな?

コメント

2009.12.26 はっぴいさんの世界

2010-01-02 | キッズミュージアム

はっぴい★クリスマスは23日~27日の4日間でした。

開催中、みんなで会場を作り続けています。

入り口。



入ってすぐの受付。
ビッグツリーが見えます。
奥に、アーチができています。
これは、3月のイベントのための試作でもあります。



みんなで一部屋づつつくって貼っていく
「サンタマンション」も満室になりました。



26日・27日は「はっぴいさんの世界」。
3月に上演する「はっぴいさん」の舞台美術になる絵を描きます。
「ふしぎの森へ・・・」で使った白い布にアクリル絵の具で描きました。
黄色は「そら」の世界です。



そらに色をつけました。
具体的なものを描くのではなく、そらにいる生き物をイメージして
色をのせていきます。
会場のギャラリーに干すと、とてもきれいでした。



次に森や山のふもとの世界もつくりました。
大きな絵を描くのが気持ちよさそうでした。
どんな美術になるのか、楽しみですね!

by watanabe

コメント

2009.12.23 はっぴい★クリスマス

2010-01-02 | キッズミュージアム

はっぴい★クリスマス、無事終了しました。
一部ですがご報告します。



初日(23日)、たくさんお客さんがきてくれました。
入り口からみた様子です。



午前中、会場の二階で行われたワークショップ「サンタtown」。
みんなでクリスマスのまちを作ります。



こんなにすてきな町ができました!



同じくみんなでつくる「ビッグツリー」。
思い思いに絵をかいたり、折り紙やフェルトを切って貼ったり。
やっとクレヨンを持てるくらいの幼児も参加していました。



みんなでつくる作品ってすてきですね。



できたツリーを入り口近くに飾りました。
このあと、持ち帰れるミニツリーづくりもありました。



同じく午前のワークショップ「色とカタチのへや」。
塗り絵をするとすてきなカタチが浮かび上がってきます。



午後は盛りだくさん。手前が「ひつじのいる庭」。羊毛フェルトワークショップです。



クッキー型に羊毛を入れてかわいいオーナメントをつくります。



女の子に大人気の「お菓子やさん」。



紙粘土でかわいいマカロンストラップをつくります。



「窓のあるおしろ」。クリスマスのポップアップカードづくりです。



「雪のぼうしや」。ユニークな帽子がたくさんできました。



キッズも受付や保育園サービスなどをがんばりました。



夕方から「魔女学校」。ふしぎの森の魔女学校校長による、
チームワークを鍛えるワークショップです。

来てくださったみなさん、
楽しいワークショップをしてくださった講師の先生方、
ありがとうございました!

by watanabe

コメント

2009.12.20~22 はっぴい★クリスマス準備

2010-01-02 | キッズミュージアム

はっぴい★クリスマス準備風景です。

12月20日は、午前は歌、午後は、はっぴいさんのワークショップ。



コミュニケーションのワークショップのあと、



「風の中のマリア」の朗読を聞きました。
「マリア」はオオスズメバチ。
森の中をすすんでいく情景をイメージしました。
これが26日のお絵かきワークショップにつながります。


12月21日・22日は、学校のあとで会場の準備をしました。



床を段ボールで敷き詰め、飾り付けをします。



受付をつくって虹を描きました。
夜9時すぎまでがんばりました。

by watanabe

コメント

キッズアートウィーク2009ご案内

2009-12-08 | キッズミュージアム

        


久しぶりに美術ギャラリーでアートイベントをします。
たくさんのアーティストさんによる楽しいワークショップや作品展示。
キッズの企画も。
みんなでつくる「サンタtown」と「ビックツリー」は無料で参加できます。

作品づくりのワークショップは事前申し込みもできます。
みなさん来てくださいね!

コメント