ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2009.12.13 ダンス&羊毛フェルト体験

2009-12-14 | 表現ワークショップ

午前はダンスでした。ちょっと発表のようなこともしたそうです。

午後は初めてのワークショップ。ナガヌマミワコ先生の羊毛フェルト体験です。

これが材料の「羊毛」。とってもカラフルです。
もともと白や生成の羊毛に、きれいに着色してあります。
この羊毛を使って、「フェルト」をつくります。


つくりたいデザインを考えて、絵の具を選ぶように、この中から好きな色を選びます。どんな模様にしようかな?

紙皿の上に、4層に羊毛をしいて土台をつくったら、
その上に好きな模様を並べ、上からお湯をかけます。
お湯の中にはハンドソープが少し入っています。
そして、ビニール袋をかぶせた手で、ごしごしこすります。
けっこう力と根気がいります。
でも、ふわふわした羊毛が「布」になっていくのは面白い!

幼児から大人まで、熱中して作品づくり。
フェルトは寒い国で生まれた原始的な「布」なんだそうです。
1枚できあがると、さっそく2枚目に挑戦するキッズたち・・・

フェルトづくりは、今回のお湯でこする方法の他に、針でちくちくしてつくる方法もあるとか。
もうひとつのフェルトづくりは、23日のワークショップで体験できますよ。

みんな、それぞれ個性的ですてきなフェルトができました!

ナガヌマミワコ先生のブログはこちら

by watanabe

コメント

キッズアートウィーク2009ご案内

2009-12-08 | キッズミュージアム

        


久しぶりに美術ギャラリーでアートイベントをします。
たくさんのアーティストさんによる楽しいワークショップや作品展示。
キッズの企画も。
みんなでつくる「サンタtown」と「ビックツリー」は無料で参加できます。

作品づくりのワークショップは事前申し込みもできます。
みなさん来てくださいね!

コメント

2009.12.06 ストリングラフィ体験

2009-12-07 | Weblog

キッズのアート遠足第二弾。
スタジオイブでストリングラフィ体験です。



スタジオに入ると、部屋には数百本の絹糸と紙コップ。
ふしぎな空間です。



張り巡らされた糸の中に座ります。
なんだかわくわく。



パフォーマーの皆さんが登場です。



糸と紙コップで、こんなに大きい音が出るなんてびっくり。
紙コップがスピーカーの役割をはたしているそうです。
部屋全体が大きな弦楽器なんですね。

演奏自体が踊りのようでもあり、視覚的にも楽しめました。

奏法もいろいろあって、ぱちんと弾くような音、時計のかちこちいうような音、
鳥のさえずり、お化けの出てくるような音・・・糸だけで表現しているとは
思えない多彩さです。
糸の長さによって、音の高低も出せ、3つのストリングラフィが
それぞれバイオリン、ビオラ、コントラバスの役割をするそうです。
音の出るしくみも教えていただきました。

曲目は、クラシックからアニメのテーマソング、童謡、ポップス、
オリジナル曲までいろいろ。
キッズは一緒に歌ったり踊ったりしました。



体験もさせていただきました。
みんな真剣に音を出しています。
チームに分かれて「森の音楽家」を合奏しました。

楽しかったね!

スタジオイブさんのHPはこちら
大ホールでのコンサートもありますが、スタジオでの演奏会はまた特別な体験という感じでおすすめです!

by watanabe

コメント

2009.11.29 ダンス&キッズ会議&歌

2009-12-07 | キッズミュージアム

ダンスと歌の日でした。



「嵐」の曲に続いて、キッズの希望でEXILEのChoo Choo TRAIN。今回は中学生が張り切っていましたね! 率先してお手本もしていました。 そしてキッズ会議。



「キッズアートウィーク」に向けての話し合いが始まりました。12月のクリスマス、3月のアートイベントに向けて。みんなでどんなことをしようかな?

午後はどんぐりさんの歌を練習。早めに終わったので、中学生はダンスを自主練していました。

 by watanabe

コメント