ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010.2.21 仮面づくり

2010-02-21 | キッズミュージアム

春キッズアートウィークに向けて、仮面づくりをしました!

ますはマスクを使ってイメージづくり。



面白い顔がたくさん・・・

そのあと、厚紙で型をつくって、ダンボールで顔の形をつくります。



みんな楽しそうにつくっています。



この日は形をつくるところまで。どんな仮面になるかな?

コメント

2010.2.7歌&キッズ会議

2010-02-07 | 表現ワークショップ
3月に江古田の森でコンサートをすることになり、
それにむけて新しい春の歌を練習しました。
選曲もみんなで相談しました。意外なリクエストも。

午後はキッズ会議。
3月までの予定確認のあと、「キッズのウォーミングアップ」について相談しました。
今まで、先生が来る前は掃除くらいしかしていませんでしたが、
自分たちでウォーミングアップをできるように、中学生以上で内容を考えることに。


 

試しに曲にのせてやってみるキッズたち。KAZEのワークショップでやった「相手の動きをまねして動く」が役立っているのか、いきなりでも全員一緒に動けました。

次回から活動できちんと活かせるといいね!

by watanabe
コメント

2010.1.31歌&和太鼓

2010-02-07 | 表現ワークショップ

中野区立第十中学校で、和太鼓のワークショップをしました!
和太鼓の歴史、種類、その作られかた、打ち方の違いなどを教えていただきました。 基礎の稽古のあと「上州」という曲にチャレンジ。
みんな楽しそうに取り組んでいました。

<日誌より抜粋。写真はnagase>

コメント

2010.1.24演劇WS

2010-02-07 | 表現ワークショップ

「レパートリーシアターKAZE」の、劇場兼稽古場にお邪魔して、
演劇ワークショップをしました。



いつもの会議室や児童館とは違う独特の雰囲気があって、キッズのテンションもいつもよりあがっていました。

身体の力を抜く体操や、ボールを渡していくゲーム、相手の動きを読んで一緒に動くゲーム・・・演劇をやっていく上で基本になる、相手をよく見たり、相手を信頼し受け止めるたくさんのレッスンをしました。

目をつぶった相手を背中でコントロールする「ブラインドウォーク」。

相手の一部にタッチしながらお題のオブジェをつくっていく「ワンタッチオブジェ」。
相手を上手に支えるのも大事なポイントです。

午前の最後はみんなで「グループポエム」。今回のテーマは「ステージ」でした。

午後は中学生を中心にしたワークショップ。卒業生も参加しました。内容もちょっと難易度アップ。普段劇団のみなさんがやっている内容もあったそうです。ロープを使ったパントマイムレッスン。

相手とタイミングをあわせて手をつなぎ、ジャンプ!



瞬発力を問われるボールゲーム。

「ファミリーポーズ」。
いきなりでる「お題」にあわせて瞬間的にそのポーズをつくります。
「プロゴルファーの家族のみなさん~」

竹を使って「できるだけ近寄る」ワークショップ。チームワークが大切で奥が深いのです。

このほかにも盛りだくさんの内容でした。
「人とかかわる」「人を支える」がテーマで、キッズは生き生きと真剣に取り組んでいました。

最後に劇場の舞台裏を見せていただきました。
小さな空間にぎっしり演劇をつくる要素がつまっていておもしろかったです。
KAZEの西垣さん、工藤さん、ありがとうございました!

by watanabe

コメント (1)