ZEROキッズblog

いろいろな活動にチャレンジするZEROキッズです。いつでも遊びに来てね! 応援団も募集中!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アフレコワークショップが紹介されます

2006-09-26 | キッズミュージアム
アフレコワークショップも、シティテレビに取材していただきました!

放映が決まりましたのでお知らせします。

番組名 デイリー中野 ゴー!ゴー!!5チャンネル

9月28日(木)18:00/22:00
9月29日(金)08:00/12:00/14:30
9月30日(土)18:00
10月1日(日)12:00

もうすぐですね。お見逃しなく!
by watanabe
コメント (4)

2006.09.23~24 午後 アフレコに挑戦!

2006-09-24 | キッズミュージアム
 23日・24日の午後は、アフレコのワークショップでした。
 23日はナレーターの和田先生のナレーション講座。CMとドキュメンタリーの生ナレーションを見せていただき、先生の出演しているコマーシャルに挑戦したりした後、ふしぎ島の「プロローグ」のナレーションを班ごとに分担して練習、発表しました(母チーム「マザーズ」の発表も・・・)。
 24日はいよいよ、クレイアニメのアフレコに挑戦。和田先生のほか、みんなの知っているアニメにも出ている声優さん、下和田先生と川原先生が登場。生でアニメのアフレコを見せていただいて盛り上がりました。それから、8月につくったクレイアニメに3人でアフレコ見本をしていただき(たった3人の声とは思えないほどたくさんの種類の声が・・・)。班に分かれて練習、録音。
 キッズがキャラクターをつくって撮影し、やた先生が編集してくれたクレイアニメに台詞が入って、いよいよアニメらしくなりました! それぞれつくったキャラクターが生き生きしてきたね。アドリブもきいて、みんななかなか上手でした。 
 最後はみんなで試写会。保護者の方々にもみていただき、拍手をもらいました。でも実は、まだ完成ではありません。アニメができあがるまでにはまだやることがあるんです。お楽しみに!

 クレイアニメのやた先生、やまぐちさん、のぐちさんも参加してくれて、画像を出したり録音したりと活躍してくださいました。みんなが練習している時間、保護者の運営委員会も行われていました。たくさんの大人に支えられているキッズです。

by watanabe
コメント (2)

2006.09.23~24 午前

2006-09-24 | 表現ワークショップ
2日間の午前中は、中野まつりの練習をしました。23日の講師は長倉さん。24日の講師は、牛村先生と長倉さんです。声が出ていなかったり、動きも大丈夫?という感じでしたが、だんだんと良くなってきました。黄金の魚も、難しい振りですが、かっこ良くなってきました。コーラス発表会だから、歌をがんばるようにと、牛村先生から話しがありました。  by.nagase
コメント

2006.9.16 歌&ミニコンサート

2006-09-18 | Weblog
 午前中は坪能先生のボイスレッスン。手拍子や声でタイミングを合わせるレッスンなどの後、「日本の歌」の新曲「里の秋」をやりました。季節に合わせた歌っていうのはいいですね。
そのあと、中野まつりに向けて「海のふしぎ」の歌をレッスン。「黄金の魚」の振りはなかなか複雑なので、ついつい歌がおろそかになりがち。しっかり踊りながら歌うのは難しいけど、ちゃんとできたらすごくかっこいいよ。頑張れ!

 午後は「日本の歌コンサート~敬老の日に寄せて」。久しぶりに浴衣姿になりました。もうさすがに秋なので、これが今年最後の浴衣姿です。みんな着るのもうまくなってきたよね! 立ち姿もなんとなく板についてきた感じがあります。髪をアップにするのにS母が大活躍。すごい・・・
 キッズの保護者やおじいちゃんおばあちゃんたちを中心に、30人くらい集まってくれました。なかなかノリのいい観客です。欠席も多かったので急に台詞をふられた子もいたのですが、みんなしっかりできていました。
 差し入れでおはぎをいただきました。外ではお祭り。すてきな秋の1日になりました。
by watanabe
コメント

2006.9.10午後 中野まつりに向けて

2006-09-14 | Weblog
午後は中野まつりに向けて、うっしー先生に「黄金の魚」の振り付けをしていただきました。大・中・小の3つのグループに別れて、歌詞の内容にあわせた振り。1曲だけでちょっとしたミュージカルのようで、見ていて楽しいです。

体験で、小さい子が参加していたのですが、1年生グループがなかなかのお姉さんぶりを発揮していてほほえましかったです。久しぶりの「ハッピー ハッピー ラッキー」ははじけるような笑顔がたくさんみられてかわいい! 本番が楽しみですね。

by watanabe
コメント

2006.9.10午前 きほんのき

2006-09-10 | Weblog
 夏休みをはさんでお久しぶりの「きほんのき」。この日のテーマは表現とコミュニケーション、中でも「聞く」ことについて。

 2人組になって、「話す」と「聞く」を交代にやりました。「聞く」グループには秘密のミッション(さんずいのつく漢字をなるべくたくさん書く、など)が課されます。「話す」方は夏休みがどうだったかについて一生懸命話します。
 「一生懸命話したのに聞いてもらえない」という体験をしたあと、ちょっと講義。「聞く」ってどんなこと? 「聞かない」ってどんなこと? 普段、先生たちの話、「聞いてない」んじゃないの? そして、ちゃんと話を聞くために話しあって、多数決で新ルールが誕生しました。

 それから、2人組で、背中合わせに座って「言葉だけである図形を伝え、紙に書いてもらう」というワークショップ。図形そのものはそんなに複雑じゃないのだけど、言葉だけで伝えるのって難しい! 終わってそれぞれ発表してみると、あれれ、そんな図になってたの? と爆笑。「伝えたつもりが伝わっていない」ことって多いんだね。
 でもキッズは偉い。2回目、交代して同じ(図形はさらにややこしくなる)ことをしたときは、会話の量がぐっと増えました。お互いに確認しながら、質問しながらすすめていて、一回目の体験がすぐに生きている! まず全体像を伝えることの大事さも学習。2回目はなかなかいいセンいってました。

 そのあと、即興劇、「サンタクロースの会議」。女性のサンタを認めるかどうかについて即興で話し合いました。あっという間に結論を出してしまって間が持たなくなったりしてたけど、ほんとにそれでいいのかな? この即興劇は次回も続くとのこと。楽しみ!

by watanabe
コメント

2006.9.3 午後

2006-09-03 | 表現ワークショップ
あえいおうー。と基本から始まります。
今日は10月7日の中野まつりの歌の練習。海のふ・し・ぎから3曲歌います。
始めの2曲は、とにかく元気良く。最後の曲はしっとりと。
言葉を間違わないように。と話しがありました。
海の曲って、ついつい一緒に歌いたくなる曲なのですよね。ふしぎです。
by nagase
コメント

2006.9.3 午前

2006-09-03 | Weblog
午前は能見先生でヒップホップダンス。教えてもらった事はすぐやると上手くなるよ。
と厳しい時もありつつ、本格的に教えて下さいました。
「みんなぁ、汗かいている?」と聞くと、「かいてなーい」という返事。
だけどMちゃんは汗だく。上手いと汗をかくんだよ。誰かがやってくれると思うのではなく、みんなでがんばらないとだめ。と話しがありました。
その後がんばって、出来なかった事もできるようになりました。

by nagase
コメント